SMS
SMS配信機能の仕様や設定方法についてセクションに分けて表示しております。 1つのセクションで絞って記事を探したい場合は、右メニューのセクションで絞り込みから確認できます。
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SMSを利用
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制限事項送信数制限一度に送信できるSMSメッセージ数は、分割後の通数で最大5万通までです。返信についてリードからの返信を確認することはできません。また、リードに対して返信することもできません。https://smpdoc.shanon.co.jp/ja/sms/restriction/
制限事項
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SMS機能利用の注意点特定電子メール法(特電法)への準拠について文字数のカウントについて利用料金について特定電子メール法(特電法)への準拠について宣伝・広告が含まれるSMSは、特定電子メール法の対象となります。具体的には、以下のようなメッセージを指します。製品やサービス、キャンペーン等を紹介する情報を含むメッセージURLによるサイト等への誘導を含むメッセージ一方、上記内容が含まれていない業務連絡や案内は、特定電子メール法の対象外となります。対象外となる例発送連絡予約日時の確認連絡契約更新に関する案内非営利団体からの連絡宣伝・広告が含まれるSMSを送信する場合、以下の点に十分留意してSMS送信を行ってください。宣伝・販促が含まれるSMSを送信するには、改めてリードの許可を得る必要があります(オプトイン)。送信対象のリードに対し、SMS送信許可を取得し、SMS送信許可フラグで管理を行ってください。許可の取得方法は、個人情報の取得時に表示する個人情報取り扱いに関する文言にSMS送信に関する一文を含めて、チェックボックス等で同意を取得するのが一般的です。例文「ご記入いただいた個人情報は、当社からの連絡や、当社が扱う商品およびサービスの情報提供(ダイレクトメール・電子メール・SMSなど)に利用します。」※名刺交換で電話番号を取得した場合は、送信許可を得ていなくても送信することができます。宣伝・販促が含まれるSMSは、メッセージ本文内で配信停止手段が明示されている必要があります。表記例配信停止は下記URLよりお願いいたします。文字数のカウントについてSMS配信は最大で660文字まで送信可能です。SMSの仕様上、文字数に応じてメッセージが分割されます。このとき送信先には1通のメッセージとして表示されます。URLの途中で分割された場合でも正しいリンクとして送ることができます。送信通数は文字数によって変わります。文字数は実際に送信されたメッセージの文字数がカウントされます。メッセージ本文内で差し込み項目やクリックカウントURLを使用する場合、テンプレートで作成した文字数より多くなる可能性がございますので、ご注意ください。文字数と送信通数の関係は以下の表の通りです。文字数送信通数1~70文字1通71~132文字2通133~198文字3通199~264文字4通265~330文字5通331~396文字6通397~462文字7通463~528文字8通529~594文字9通595~660文字10通改行や半角文字も一律で1文字としてカウントされます。利用料金について月内に月額料金で決められた範囲の送信通数を超過して送信した場合、超過した通数と回数によって請求料金は以下のいずれかになります。超過した通数が月額で決められた送信通数の20%以内に収まる場合一度目の超過は、その時点で契約している月額料金を請求します。二度目に超過した場合は、超過した分を含む月間送信通数に応じて、該当月から以降の月額料金が引き上げとなります。超過した通数が月額で決められた送信通数の20%を超える場合超過した分を含む月間送信通数に応じて、該当月から以降の月額料金が引き上げとなります。https://smpdoc.shanon.co.jp/ja/sms/procedure/chapter003/
SMS機能利用の注意点
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申込の手順弊社の営業担当者にお伝えください。営業担当者より申込書を送付いたします。申込書に以下の項目を入力の上、営業担当者にご返送をお願いいたします。企業名企業名カナ利用用途例:工事日や面接日等のリマインド、予約内容・手配内容の通知、キャンペーンのお知らせなど同意取得方法(リードに対してSMS送信の同意を取得する必要があります)例:会員登録画面にメッセージ配信についての同意欄を設け、会員登録時に同意取得想定月間配信数配信コンテンツ(どのようなメッセージを送るか)実際に送信するメッセージの例文をご記載くださいその後、弊社が有効化のための設定を行います。設定が完了いたしましたらご連絡させていただきます。https://smpdoc.shanon.co.jp/ja/sms/procedure/chapter002/
申込の手順
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送信元電話番号の用意SMSの送信には、送信元電話番号が必要になります。送信元電話番号は、SMSメッセージの送信者として表示されます。※ただし、送信先端末がSoftbank端末の場合、Softbankにより送信元番号が固定の6桁の数字に変更されます。送信元電話番号には、通話が繋がる実在の番号を選ぶ必要があります。090、080、070から始まる携帯電話等の番号は使用できません。固定電話の番号を設定した場合は、リードが返信することはできません。https://smpdoc.shanon.co.jp/ja/sms/procedure/chapter001/
送信元電話番号の用意
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この記事ではマーケティング活動促進を目的としたSMS機能の概要と活用方法についてご紹介します。
1.SMS機能とは
SMS(ショートメッセージサービス)は、電話番号を宛先にして携帯電話同士で短いテキストメッセージを送信するサービスです。
このサービスを利用してSMPからEメール送信と同じようにモバイル端末に対してSMSメッセージを送信することができる機能です。2.利用シーン、活用事例
2-1.利用シーン
本機能の利用シーンは、SMSがモバイル端末に直接送信できる為、開封率が高い特長を活かしてイベント参加登録したリードへの当日セッション開催告知や商品に関する資料ダウンロード申込後のアンケート等にご利用できます。
SMSの特長は、以下になります。
図1:SMSの特長
2-2.活用事例
ウェビナー開催のリマインド
SMS機能を活用してウェビナーのリマインドメッセージを送る例になります。
シナリオ機能により、ウェビナーの事前フォローからウェビナー開催後のアフターフォローまでを自動化するシナリオを設定します。
そこで、ウェビナー申込者に対して数日前に一斉送信したウェビナー開催リンクを含むリマインドメールを開封していない参加者に対して、SMSメッセージで再度同じ内容のメッセージを送信します。
このように、必ず相手に読んでほしい情報があるとき、メールの開封がない方に対しSMSメッセージという別の手段を用いてリマインドをすることで、申込者の認知度をあげることに活用ができます。重要・緊急性の高い情報共有
SMS機能を活用して重要・緊急性の高い情報をSMSで共有する例になります。
いくつかの会社が合同で開催するイベントで、各会社が設営するブースごとに説明会等の時間が区切られている場合、イベント参加者は携帯でメールフォルダを開くよりもプッシュ音通知のあるSMSの方がメッセージにきづきやすく、手軽に確認することができます。
また、次のブースに移動している最中に、もうすぐ始まる説明会の情報や、開始時間をSMSメッセージでリマインド通知することで、イベント会場内で参加者がスムーズに行動できるようになります。図2:SMS機能活用例
3.活用の流れ
上記、活用例2でご紹介した「重要・緊急性の高い情報共有」のケースの活用の流れは、以下になります。
図3:SMS機能を利用した活用イメージ
SMS機能をご利用いただく際の注意事項
宣伝・広告が含まれるSMSは、特定電子メール法の対象となります。
宣伝・販促が含まれるSMSを送信するには、改めてリードの許可を得る必要があります(SMSメッセージ受信のオプトイン)。4.SMS送信設定手順について
今回の活用例でSMS送信を行うための設定手順は、以下になります。
4.1 ロールの設定(SMS機能を利用する為のロールの設定を行います)
4.2 SMSで利用するリード基本項目の設定(SMSを送信する為の設定を行います)
4.3 SMSテンプレートの作成(SMS送信で利用するメッセージテンプレートを作成します)
4.4 キャンペーン作成・公開(イベント参加登録キャンペーンを作成し、SMS送信許可を得ます)
4.5 SMSの送信(SMSを対象リードに送信します)4.1 ロールの設定
このステップでは、SMS機能をSMP管理者が利用できるようにする為にロールの設定を行います。
ロールの設定は、以下の手順で行います。- システム設定の編集権限を持つ管理者でログインし、全キャンペーン(セミナー)モードの[設定]タブをクリックします。
- サイドメニュー[ロール設定]をクリックします。
- ロール一覧画面が表示されます。
- 一覧からSMS機能を利用を許可する管理者に設定しているロールの「編集」リンクをクリックします。
- ロール登録情報編集画面が表示されます。
- 以下のSMS機能に関連するロールにチェックを入れて下さい。
図4:SMS機能ロール一覧
- チェック後、編集画面下部の「登録」ボタンをクリックして登録します。
ロールの詳細及びSMS機能のロールにつきましては、以下のマニュアルをご確認下さい。
4.2 SMSで利用するリード基本項目の設定
このステップでは、SMS機能を利用する為の設定を行います。
SMSを送信する為の送信先電話番号やSMS送信の許可フラグを格納するリード項目の登録を行います
リード項目の設定は、以下の手順で行います。- SMS送信先電話番号として使用する項目
- SMS受け取り許可として使用する項目
- 全キャンペーン(セミナー)モードの[SMS]タブをクリックします。
- サイドメニュー[設定]をクリックします。
- 設定画面が表示されます。
- 以下のリード項目を設定します。
今回の活用例では、以下の内容で設定します。
SMS送信に必要な項目 設定する項目名 SMS送信先電話番号として使用する項目 SMS送信先電話番号として使用する項目 SMS送信先電話番号として使用する項目 SMS送信先電話番号として使用する項目 - 設定画面上部の[項目自動生成]ボタンをクリックします。
- 項目自動生成設定画面が表示されます。
- 以下の項目で設定し、[生成]ボタンをクリックします。
- 生成が完了し設定画面が表示されます。
- 続けて以下の項目で設定し、[生成]ボタンをクリックします。
項目名:SMS送信許可フラグ
種別:SMS受け取り許可として使用する項目 - 生成が完了し設定画面が表示されます。
これでSMS機能で必要な2つのリード項目の設定が完了しました。
図5:SMS機能リード項目設定手順
既存のリード項目を設定する場合は、以下のマニュアルをご参考にしてリード項目の設定を行って下さい。
4.3 SMSテンプレートの作成
このステップでは、SMS機能で送信するメッセージのテンプレートを作成します。
- 全キャンペーン(セミナー)モードの[SMS]タブをクリックします。
- サイドメニュー[テンプレート]をクリックします。
- SMSテンプレート一覧画面が表示されます。
- 一覧画面右上の「新規登録」ボタンをクリックします。
- SMSテンプレート編集画面が表示されます。
- テンプレートに必要な項目を設定します。
今回の活用例では、以下の内容で設定します。
設定項目 設定内容 テンプレート名 セッション告知用 クリックカウント有効 無効 送信者電話番号 ※SMS機能ご利用契約時に設定した電話番号となります。 本文 本日11:00より当社ブースにて新商品紹介セッションを開催します。
ご参加をお待ちしております。
配信停止は、こちらから
[% SmsUnsubscribe.url %]
用途 送信ウィザード用 メモ 11:00告知用 - 上記設定が完了したら[登録]ボタンをクリックします。
- これでSMSテンプレートの設定は完了しました。
図6:SMS機能リード項目設定手順
以下のマニュアルをご参考にしてSMSテンプレートの設定を行って下さい。
4.4 キャンペーン作成・公開
このステップでは、商品イベント参加登録及びSMS送信許可を得るキャンペーンを作成・公開を行います。画面操作は以下のマニュアルを参考にしてください。
4.4.1 キャンペーンを作成する
4.4.2 SMS送信用リード項目をイベント参加登録フォームに表示する4.4.1 キャンペーンを作成する
商品イベント参加登録キャンペーンを作成します。
以下のマニュアルをご参考にしてキャンペーンを作成して下さい。4.4.2 SMS送信用リード項目をイベント参加登録フォームに表示する
登録フォームに4.2.で設定した以下の2つのリード項目表示するように設定します。
- イベント参加登録フォームのキャンペーンの[管理開始]をして個別キャンペーン管理モードに遷移します。
- リード基本項目設定画面([リード] > [一覧])をクリックしてリード一覧画面を開きます。
- 個別キャンペーン(セミナー)モードの[リード]タブをクリックします。
- サイドメニュー[基本項目設定]をクリックします。
- リード基本項目設定画面が表示されます。
- 4.2.で設定したSMS送信に必要な以下の項目をイベント登録フォームに表示するように設定します。
項目名 項目名(変更後) 表示/非表示 送信先電話番号 SMS送信先携帯電話番号 表示 SMS送信許可フラグ SMSによる各種情報案内を希望しますか 表示 - 上記項目名の[編集]リンクをクリックして編集画面を表示します。
- 以下の箇所を変更し[登録]ボタンをクリックして登録します。
- 個別キャンペーン(セミナー)モードの[キャンペーン]タブ>[一覧]リンクをクリックします。
- キャンペーン(セミナー)画面が表示されます。
- 画面右上の[来場側詳細WEBページ(代理登録利用可)]より登録フォームを表示して個人情報入力画面で設定した2つの項目が表示されていることを確認します。
- 表示の確認ができましたらキャンペーンを公開状態にして申込を開始します。
図7:申込フォームリード項目表示設定手順
以下のマニュアルをご参考にしてリード項目の設定を行って下さい。
4.5 SMSの送信
このステップでは、イベント当日に新製品発表セッション開始時刻前に作成したSMSテンプレートを送信します。
SMS送信対象は、イベント参加申込をされてSMS送信の許可をされたリードにSMSを送信します。イベント参加登録したリードに対して当日のセッション開催告知を実施します。
SMS送信手順は次の通りです。4.5.1 資料送付・各種情報案内を希望されたリードの抽出条件の作成
4.5.2 送信対象リードへのSMS送信4.5.1 資料送付・各種情報案内を希望されたリードの抽出条件の作成
イベント参加登録したリードの中からSMSによる各種情報案内を希望されたリードを開催告知メッセージの送信対象とします。
- 全キャンペーン管理モードのリード一覧画面([リード] > [複合検索])をクリックして複合検索設定画面を開きます。
- リードブロックで以下の設定を行います。
項目名:SMS送信許可フラグ
条件:次の値を選択している
値:許可する - 次に[検索対象ブロックの追加]で[AND]、[申込]を選択して追加ボタンをクリックします。申込の検索ブロックが表示されます。
- 申込ブロックで以下の設定を行います。
項目名:キャンペーンID
条件:次の値と一致する
値:171
※イベント参加登録キャンペーンID - [検索]ボタンをクリックして検索します。
- 検索結果が表示されます。
イベント参加登録し、SMSによる各種情報案内を希望されたリード一覧になります。 - 画面右上のプルダウンメニューから「検索条件を保存(全ユーザー使用可)」を選択します。
- 「検索条件の保存名称を入力してください」のダイアログが表示されますのでテキストボックス任意の検索条件名を記載して保存します。
これでイベント参加登録し、SMSによる各種情報案内を希望されたリード一覧の検索条件が保存できました。図8:SMS送信対象検索条件設定手順
4.5.2 送信対象リードへのSMS送信
イベント参加登録したリードの中からSMSによる各種情報案内を希望されたリードを開催告知メッセージの送信対象とします。
前項で作成した検索条件を使用してSMS送信を行います。
[操作手順]
- 送信ウィザード画面([SMS] > [送信ウィザード])をクリックして送信ウィザード設定画面を開きます。
- 送信に必要な送信条件を設定します。
今回の活用例では、以下の内容で設定します。
設定項目 設定内容 送信対象者の検索条件 ※前項で作成した検索条件 SMS送信許可フラグ 許可する 送信済の人も含めて送信する しない 重複する電話番号を送信先から除外する 除外する ステータスメール送付先 ※任意に設定します。 送信タイミング 日時指定
※当日セッション開催の1時間前
202X-XX-XX 10:00
長文(71文字以上)の送信 許可する SMSテンプレート ※作成した開催告知用SMSテンプレート - 上記設定後、[登録]ボタンをクリックします。
- 送信ウィザード設定内容確認画面が表示されます。
- 送信予定者数、送信予定通数等の設定内容を確認して設定に間違いがなければ[登録]ボタンをクリックします。
これで送信設定は、完了しました。
図9:SMS送信手順
補足
SMS送信後、送信状況及び送信結果は、以下の方法で確認できます。
SMS送信結果をSMP管理画面で確認します。- ウィザード利用履歴画面([SMS] > [送信ウィザードウィザード利用履歴])をクリックしてウィザード利用履歴一覧画面を表示します。
この一覧では、以下の項目を確認することができます。
送信状況 (送信数/送信予定数)
送信通数
到達数
事前エラー数
配信エラー数
到達率 - SMS送信を行ったウィザード利用履歴の[詳細]リンクをクリックします。
- この画面では、ウィザード利用履歴の詳細情報を確認することが可能です。
図10:ウィザード利用履歴確認手順
5.まとめ
このガイドでは、今までEメールで行っていたリマインドメールをSMS機能を使ってSMSメッセージで通知を行い、イベントにおける当日セッションの集客率を上げる施策についてご紹介しました。
SMS機能に関する詳細につきましては、下記関連コンテンツをご確認下さい。6.関連FAQ
7.関連マニュアル
SMS機能の活用方法
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SMSを設定
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SMSテンプレートを管理するSMSのテンプレートを作成することで、文面を雛形として管理することができます。作成したSMSテンプレートはSMSの一斉配信やシナリオ機能等で利用することができます。テンプレートはコピーを利用して複製することができます。テンプレートを登録するテンプレートを編集するテンプレートを削除する差し込み項目を利用するテンプレートを登録する1.テンプレート一覧画面([SMS][テンプレート一覧])に移動します。2.[新規登録]ボタンをクリックします。3.本文と基本情報を入力します。SMSを送信するための基本情報と本文を入力します。本文は差し込み項目を利用することでリードごとやキャンペーンごとに変わる動的な値を自動で文面に反映させることができます。詳細は「差し込み項目を利用する」をご参照ください。項目の詳細は、次のとおりです。項目説明必須テンプレート名SMSテンプレートのタイトルを入力します。必須クリックカウント有効クリックカウントURLを有効化するかどうか選択します。必須エラー時通知先送信されたSMSが送信エラーになって戻ってきた場合に、通知先となるメールアドレスを入力します。送信者電話番号SMSの送信者となる電話番号です。申込時に登録した電話番号が自動で入力されます。必須本文SMSメッセージの本文を入力します。入力できる最大文字数は660文字で、文字数に応じて送信通数が変わります。入力中の文字数は枠の左下に表示されます。必須用途用途を選択(管理情報)します。選択肢は次のとおりです。送信ウィザード用(※1)シナリオ用(※2)※1送信ウィザードの画面で利用する場合にチェックします。※2シナリオの機能で利用する場合にチェックします。必須メモメモを入力(管理情報)します。補足テキストをエディタにコピーする場合は、メモ帳などのテキストエディタからコピーしてください。WEBページ、MicrosoftOffice(WordPowerPointなど)からコピーした際に、フォント・背景なども一緒にコピーしてしまう場合があります。[登録]ボタンをクリックし、テンプレート登録を完了させます。テンプレートを編集する登録したSMSテンプレートを編集することができます。SMSテンプレート画面([SMS][テンプレート一覧])に遷移します。編集対象テンプレートの[編集]リンクをクリックします。テンプレートを削除するSMSテンプレートを削除することができます。メールテンプレート画面([メール][テンプレート一覧])に遷移します。削除対象テンプレートの[削除]リンクをクリックします。差し込み項目を利用するテンプレート作成時、差し込み項目を利用することでリードごとに変わるような動的な値を自動でSMS本文に反映させることができます。差込み変数を選択します。「差込み項目ルックアップ」の「差込み項目」より、プルダウンメニュー内の使用可能な変数を選択します。差込み先を指定します本文内の差込み値の挿入先にマウスを置き、[挿入]ボタンをクリックすることで差込み値を本文に挿入することができます。配信停止URLについて「差込み項目」のプルダウンメニューから「SMS配信-停止用URL」を選択すると、本文にSMS配信停止用のURLを挿入することができます。https://smpdoc.shanon.co.jp/ja/sms/smstemplate/
SMSテンプレートを管理する
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SMS設定を管理するロールの設定SMS設定を行うSMS設定を確認するロールの設定SMS機能が有効化されたらロールの設定を行ってください。[設定]→[ロール設定]付与したいロールを選択し、以下のロールにチェックを入れてください。SMS設定を行うSMS配信を利用するためには、事前に設定が必要になります。SMS設定画面([SMS][設定])に移動し、設定を完了してください。送信先の電話番号を指定する(リード項目がすでに存在する場合)SMS設定画面の編集ボタンをクリックします。SMSの送信先として使用するリードの項目を指定します。リードの携帯電話番号が入力されている項目を選択してください。ここで選択した項目に携帯電話番号が入力されていないと、送信時にエラーが発生します。SMS送信の許可フラグを指定する(リード項目がすでに存在する場合)SMSの送信には、「特定電子メール法」が適用されます。そのため、リードに対してSMS送信の同意を取得する必要があります。同意がとれているリードととれていないリードを区別し、とれていないリードへの送信を避けるため、リード項目で管理します(メール等で使用するDM許可フラグと同等の意味です)。SMS送信の許可フラグは、ラジオボタン型の追加項目のみ選択可能です(SMS送信を許可する/許可しないを選択させる型)。選択肢は、上に表示されているものがデフォルトでONになります。「許可する」を上、「許可しない」を下に作成することを推奨します。SMS設定の画面にて、追加項目を指定してください。項目を新規作成する(まだリード項目が存在しない場合)既存のリード項目に上記の2項目がない場合、設定画面から新規作成が可能です。画面上部の項目自動生成ボタンをクリックします。項目名を入力し、種別を選択します。SMS受け取り許可として使用する項目は、ラジオボタン形式で、上から許可する・許可しないの順でボタンが表示されるようになります。生成ボタンをクリックします。生成されたリード項目が選択された状態になります。生成された項目は、リード詳細ページからも確認可能です。なお、表示設定のデフォルトは「管理者側のみ表示」となります。申込フォームページにも表示させたい場合は、リードの基本項目設定画面([リード][基本項目設定])から変更してください。SMS設定を確認する上記で設定した内容の確認は、送信ウィザードで行います。送信ウィザードの画面で、指定した項目が表示されているかを確認してください。https://smpdoc.shanon.co.jp/ja/sms/smssetting/
SMS設定を管理する
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SMS機能で送信可能な文字数や送信通数の計算方法、送信後のモバイル端末の表示についてご説明します。
1.SMS送信において送信できる文字数について
SMS送信は、最大で660文字まで送信可能です。
SMSは、文字数に応じて送信通数が変わります。
71文字以上の場合、送信が2通以上に分割されて送信されるため、通数分の費用が発生します。
※ただし、分割されて送信された場合でも、リード(申込者)の元には1通の文面として受信されます。注意点
文字数は実際に送信されたメッセージの文字数がカウントされます。
メッセージ本文内で差し込み項目やクリックカウントURLを使用する場合、
テンプレートで作成した文字数より多くなる可能性があります。
改行や半角文字も一律で1文字としてカウントされます。SMS送信の1通のメッセージの文字数のカウントの詳細につきましては、以下のマニュアルをご参考にして下さい。
2.SMSテンプレートの文字数を確認する方法
- 全キャンペーン(セミナー)モードの[SMS]タブをクリックします。
- サイドメニュー[テンプレート]をクリックします。
SMSテンプレート一覧画面が表示されます。 - 対象となるSMSテンプレートの[編集]リンクをクリックします。
SMSテンプレートの編集画面が表示されます。 - 編集画面の本文の入力エリアの下部に文字数が表示されます。
例)
文字数: 116/70
※この場合、送信通数は、2通となります。
※メッセージ本文内で差し込み項目やクリックカウントURLを使用する場合、テンプレートで作成した文字数より多くなる可能性があります。図1:「SMS機能のメールテンプレート文字数」確認手順
SMSテンプレートの作成方法については、以下のマニュアルを参考にして下さい。3.分割されたSMSについて
SMSテンプレートの本文文字数が71文字以上の場合、文字数に応じてメッセージが分割されますが送信先のモバイル端末には1通のメッセージとして表示されます。
SMSテンプレートと実際に送信されたメッセージは以下になります。図2:「SMSメールテンプレート編集画面」
図3:「スマートフォンSMS画面」
4.関連マニュアル・関連FAQ
SMS機能で送信できる文字数について
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