展示会で集めた大量の名刺、どうされていますか?
手書きで顧客情報を転記したり、名刺管理ツールに一つずつ登録したりと、
その作業に多くの時間を費やしていませんか?
せっかく獲得した貴重なリード情報も、適切なタイミングでフォローできずに失ってしまうケースも少なくないでしょう。
この問題を解決し、展示会での成果を最大限に活かすために、SMPの「アスデジ」機能をご活用ください。
アスデジは、展示会で集めた名刺をスキャンするだけで、顧客情報を自動的にSMPに登録できる画期的な機能です。
これにより、名刺管理の効率化だけでなく、顧客との関係構築を深め、売上向上に貢献します。
01名刺管理の悩み、今日で解決!
展示会では、多くの商談を行い、多くの名刺を手に入れる貴重な機会です。
しかし、その後のフォローが追いつかず、せっかくの商談機会を逃しているかもしれません。
SMPのアスデジ機能を用いることで、名刺情報をデジタル化し、クラウド上で安全に保管、簡単にアクセスできるようになります。
また、個別キャンペーンに名刺情報の登録を行うことで、展示会やキャンペーン、勉強会などで交換した名刺を
そのキャンペーンのリードとして扱うことができ、メール配信等のその後のフォローがしやすくなります。
そのため、業務のスピードと効率を大きく向上させることができます。
02製品/サービス・事例の説明
SMPのアスデジ機能は、展示会等のイベントで集めた名刺を明日にはデジタル化することができる機能となっております。
アスデジの4つの特徴
- 高速 ・・・翌営業日までにデジタル化
- 安い ・・・名刺1枚50円
- プライバシーマーク、ISMS認証取得
- 名刺をスキャンするだけ
名刺をデジタル化すれば、イベント後、すぐに顧客情報をシステムに取り込めるため、迅速なフォローアップが可能です。これにより、顧客との繋がりを深め、長期的なビジネスに繋げることができます。
具体的に以下のような効果が期待できます。
-
名刺情報の自動登録
スキャンした名刺情報を、項目マッピングの設定に基づいて自動的にSMPに登録。 -
顧客情報の統一管理
顧客情報を一元管理し、いつでもどこからでもアクセス可能。 -
迅速なフォローアップ
登録された顧客情報をもとに、適切なタイミングで顧客にアプローチ。 -
データに基づいたマーケティング
顧客データを分析し、効果的なマーケティング戦略を立案。
|
03アスデジ機能で名刺情報を登録する方法
アスデジ機能を使って、SMPに名刺情報を登録する際の工程をご紹介します。
図2:SMPに名刺情報を登録する手順 |
インポート前の事前準備として、名刺管理用のキャンペーンを作成します。
なお、管理者レベルが[キャンペーン管理者]の管理者が登録した名刺のリード一覧を確認する場合は、名刺取り込み用の個別キャンペーンに、キャンペーン担当者として管理者を登録する必要があります。
注意
キャンペーン作成時、必ずフローの設定を行ってください。
- 名刺インポート用のキャンペーンは、下記いずれかのフローを割り当てる必要
がございます。
下記以外のフローが割り当てられている場合、もしくは、フローが割り当てられていない場合は、リードデータの登録ができず、エラーが発生します。
<対象フロー>
------------------------------------------
・キャンペーン申し込み([ユーザ情報])
・キャンペーン申し込み([ユーザ情報]→[アンケート])
・キャンペーン申し込み([ユーザ情報/アンケート])
—------------------------------------------
上記の項目マッピング設定で行った設定で、期待通りの登録を行うことができるかをテストします。
項目マッピング設定のテストは
[全キャンペーン管理画面]>[名刺]>[名刺スキャン設定] に遷移後、[テストデータ登録]ボタンより行います。
図4:項目マッピング設定のテスト画面 |
スキャンアプリケーションのインストールを行います。
詳細なインストール方法は下記マニュアルをご参照ください。
スキャンアプリケーションにログイン後、下記の流れでSMPに名刺データの送信を行います。
-------------------------------------------------------------------
名刺所有者選択⇒キャンペーン選択⇒スキャン実施⇒メモの入力⇒処理方法の選択⇒送信
-------------------------------------------------------------------
詳細な手順は下記マニュアルをご参照ください
04補足情報
個別キャンペーン管理画面での名刺管理機能の設定について
- 個別キャンペーン管理画面での名刺管理機能に関する設定は、
全キャンペーン管理画面での名刺管理機能での設定と異なる点がございます。
詳細は下記マニュアルをご参照ください。
スキャンアプリケーションについて
- アスデジスキャンアプリケーションで1回に送信可能な名刺枚数は1,000枚です。
- 手書きメモのデジタル化は別途デジタル化処理料金が課金されます。
手書きメモの精度は善処事項となります。以下の場合には正しく手書きメモのデジタル化 が行われなかったり、一部しかデジタル化されない場合がありますので、予めご注意ください。
・手書きメモの内容が2人のオペレーターの目視のチェックにて判読不能と判断された場合
・名刺記載の個人情報に重なる形で手書きメモが記載されている場合
・手書きメモの文字列が50文字以上/3行以上を超える場合
・手書きメモが名刺の複数箇所に記載されている場合
クレンジング機能について
- クレンジング機能を使用することで、インポートしたリード情報(名刺情報)をSMPの登録情報を参照して、あらかじめ設定した指定形式にデータを置き換えることが可能になります。下記のように法人格や半角全角の文字列をSMPに標準搭載されたフィルタで一括クレンジングを行うことで、データの標準化を行います。
---------------------------------
例:(株)⇒株式会社
--------------------------------- - クレンジング機能は、オプション機能のため、別途料金が発生する場合がございます。
※1万リードまでは無料になります
クレンジング機能のご利用をご希望の際は、営業担当にご相談いただけますと幸いです。
05関連情報
関連マニュアルにつきましては、下記をご確認ください。
06まとめ
SMPのアスデジ機能は、展示会で獲得した名刺を有効活用し、顧客との関係を深めるための強力なツールです。
名刺管理の効率化、顧客情報の正確性向上、迅速なフォローアップなど、
さまざまなメリットをもたらします。
ぜひ、SMPのアスデジ機能を活用して、あなたのビジネスを次のステージへと導きましょう。
設定でご不明な点等ございましたら、カスタマーサポートまでお気軽にお問い合わせください。