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  • 発注手順と設定

    • FAQご利用される際に、ぜひご一読ください。運用編システム編請求面運用編DMの発注関連の問い合わせはどうすればよいですか?DMの発注関連の問い合わせは下記へお願いいたします。■TEL:050-3196-1091■メールアドレス:support@shanon.co.jp■営業時間:平日10時~18時(※土日祝日、年末年始(12/29~1/3)を除く。)注意発注の取り消しについては発注当日のご連絡をお願いします。ただし、お問い合わせのタイミングによっては取り消しができない、または投函は止められたが、印刷自体は実行されてしまった等の場合があることを予めご了解ください。投函完了されたDMの投函の取り消しはできません。また、注文取消しのご要望をいただいていた時点で印刷や投函が実施されていた場合、状況に応じた費用が発生する旨、予めご了解ください。【お問い合わせ時確認事項】お問い合わせ時に、下記確認事項をご確認させていただきます。ご連絡の際にご確認のうえ、お電話またはメールをお願いいたします。■貴社名■部署名■お名前■ご利用頂いているドメイン 管理者としてシャノンシステムへログインする際に使用しているページのURLのことを指します。 例)「https://○○○○/public/admin/login/」の◯◯◯◯の箇所です。■お問い合わせ事項■ドメインへのログイン許諾の有無 調査のためご利用ドメインにログインさせていただくことがございます。+※上記の情報がない場合には、回答にお時間いただくことがございますので、予めご了解ください。「PDF/X-1aフォーマット」とは何ですか?PDF/X-1aとは、印刷用途向けの規格である「PDF/X」のひとつです。ISO15930にて規定されています。PDF/X-1aはPDF/Xの中でも最も基本的なフォーマットです。IllustratorやPhotoshopなどからPDFを出力する際に、規格を指定してファイルを作成してください。出力内容の確認(色校正)はできますか?色校紙による校正の機能はございません。事前に出力内容の確認を行いたい場合は、校正を行う管理者をリードとして登録し、その管理者にはがきを送付することで確認を行ってください。対応外サイズへの対応はできますか?2019年7月現在、標準としては「通常はがき」「長形3号はがき」「圧着V」「圧着Z」に対応しております。それ以外のサイズについては別途個別対応となりますので、担当営業までご相談ください。印刷のスケジュールを教えてください定期オーダールールは10時、12時、14時、16時に定期オーダールールが実行され、提携先の印刷所にデータが送信されます。一度実行された定期オーダールールは当日はもう実行されません。印刷所では翌日8:00から印刷が開始され、「通常はがき」「長形3号はがき」は当日に投函、「圧着V」「圧着Z」は翌日に投函されます。送信対象者はどの様に決まりますか?定期オーダールールの実行タイミングで登録された検索条件を実行し、該当したリードが送信対象者となります。多くの場合、定期オーダールールは毎日10時に実行されますので、10時の時点で検索の対象になるリードが送信対象になります。このため10時以降に新たに検索条件に適合したリードは当日の送信対象にはなりません。上記のような検索条件を使用した場合は次のようになります。10時以前のトラッキングが発生したリード:送信対象者となる10時以降のトラッキングが発生したリード:送信対象者になれない。10時以降は検索が検索されず、翌日10時の検索では対象外となるDM送信対象者を確定させた運用を行う場合はリスト機能の活用を強く推奨します。システム編PCで見た色調や手元でプリントアウトした色調と実際の印刷イメージが違います。本機能では、JPメディアダイレクト社の「DMConnect」サービスを利用しています。DMConnectではDMConnectの標準濃度を基準に印刷を実施します。PC画面はカラーモードやモニターの種別によって色調に違いがあり、オフセット印刷と個人用プリンタとでも刷り上がりの色調に違いがあることを予めご了解ください。テンプレートの削除をしようとしたらアラートが出ました。定期オーダールールに設定されているテンプレートは、定期オーダールールの有効無効を問わず削除することができません。先に定期オーダールールの削除または使用テンプレートの差し替えを行ってから、テンプレートの削除を行ってください。DM履歴があるリードをマージした場合はどうなりますか?リードをマージした場合、DM個別送信履歴のリードIDのみ書き換わり、オーダー履歴は特に変更されません。DM送信時に使用した個人情報(住所、氏名など)は、DM送信時の情報のまま履歴は保持されます。DM履歴があるリードを削除した場合はどうなりますか?リードを削除した場合、DM個別送信履歴の個人情報(住所、氏名など)のみがブランクに書き換わり、リードIDは削除されたリードのリードIDが保持されます。オーダー履歴は特に変更されません。削除されたリードのリードIDのリンクをクリックするとエラー画面が表示されます。サンドボックス環境でDM機能を使用することはできますか?できません。DMメニューが表示されません。不達管理したい場合はどのようにすればよいですか?デザイン面や宛名面のデザイン部分に、返送先として個々の返送先情報(住所および会社・部署名等)を記載してください。宛先不明になった場合は記載された返送先にはがきが戻されます。返送先を記載しなかったDMが宛先不明となった場合はどうなりますか?郵便法第四十一条(還付不能の郵便物)に規定される通り、還付不能郵便物として配達担当支店で3ヶ月間保管され、その後は破棄されます。宛名項目に対して「様」は自動付与しますか?はい、自動付与します。また、「様」を除くこと、または「様」を別の単語(「先生」等)に置き換えて送付することはできません。オーダーのステータスがエラーとなったが、DM個別送信履歴が作成されませんオーダー実行時、JPメディアダイレクト社の「DMConnect」サービスからエラーの応答があった場合はDM個別送信履歴は作成されません。氏名や住所等の文字数の上限を超えていた場合などのエラーに関してはDM個別送信履歴が作成されます。請求面請求はどの様に行われますか?毎月25日〆で集計され、月々のご請求と合わせて請求されます。請求額については、[設定]→[利用状況]をご確認ください。また明細を確認したい場合はオーダー履歴をご確認ください。なお、従来の従量課金と異なり、1ヶ月の累計の利用料によって金額が算定されるのではなく、オーダーごとに利用金額が算定されますので、ご注意ください。はがきの価格はいくらですか?本サービスには月額基本料金等は発生しません。はがきは商品タイプ(通常はがきや圧着はがきなど)、紙の種類、1回のオーダーで同時に発注するリード数などによって価格は変動します。発注後であれば、「オーダー履歴」をご確認ください。発注前におおよその金額を確認したい場合は弊社営業担当までお問い合わせください。なお、料金については郵券代(切手代)の変動や印刷費用、紙の代金等が変動のため、価格が変動する場合があります。予めご了解ください。
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      FAQ

    • DMの活用DMの活用をする前に覚えておきたいこと活用事例DMの活用をする前に覚えておきたいことDMの定期オーダールールでは、毎日同じ検索条件でDM送付対象者を抽出して、DMの発注を行っています。このため毎日同じリードが検索条件のとして抽出されてしまうような検索条件を作成すると、同じDMが毎日そのリードに届いてしまうような事象が発生します。一度送付したユーザに対して同じDMを発送したくない場合には、以下のような点に注意して検索条件を作成してください。リスト名[DM送信対象者]に対して一度だけ[ご挨拶DM]を送信したいとします。この場合、上記の検索条件のように、リスト名[DM送信対象者]に所属しているリードのDM個別送信履歴にDMテンプレート名[ご挨拶DM]の送付履歴がない上図のように「ANDNOT」条件の活用がポイントです。の条件の掛け合わせによって一度だけDMを送るための対象者を抽出することができます。活用事例事例①:DMを送信後、DMを読んだタイミングを見計らって案内メールを送るDMとメールを組み合わせることで、コンバージョンをより高めることを狙うような場合、DM機能に加えて、シナリオ機能を組み合わせて実現します。シナリオの最初のステップで[DM対象者]リストにリードを追加する。このリストへの追加とこのDMを送られたことがないことを条件とした複合検索でDM定期ーダールールを作成する。次のステップでメール送信アクションを使ってリードにメールを送信する。この際、発注からDMがリードに届くまでの時間をかせぐために、待機時間を設定することも重要。設定していないと、発注はしたもののDMがリードに届く前にメールが送付されてしまう。概ね発注から到達まで関東圏でも3~4日間程度は見越しておくことを推奨します。全国規模であれば1週間程度は最低でも見越してください。事例②:リードの契約終了日1ヶ月前にDMを送信リードに契約終了や更新のお知らせを1ヶ月前に行うような場合、以下のように実現します。リードに[契約終了日]が保存されている。複合検索で[契約終了日]の[残り日数]が30日を指定して保存必要に応じて、一度しか送られない検索条件を追加します。これにより、毎日定期オーダールールが実行されることで、毎日適切なリードに契約終了のお知らせDMが発送されます。事例③:誕生月DMリードの誕生月にDMを送る場合、以下のような検索条件を使って送信します。リードに[誕生日]が保存されている。複合検索で[誕生日]の[次の月に一致]で[1月]を指定して保存月に応じて検索条件を1月~12月まで作成し、検索条件をタイミングを見計らって使い分けしてください。必要に応じて、一度しか送られない検索条件を追加します。これにより、毎日定期オーダールールが実行されることで、毎月初から順次適切なリードに誕生月DMが発送されます。最初の1回以外はすでに送られているので、送られることはありません。新しいリードが追加されたときにそのリードが誕生月であれば発送されます。1年後にまた誕生月が来た場合、DMがすでに送信されてしまっているので送信対象になりません。検索ルールの見直し等が必要になります。検索結果
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      DMの活用

    • 履歴の確認定期オーダールールを有効化して、DMの発注が行われた場合、以下の2パターンの履歴が作成されます。オーダー履歴DM個別送信履歴オーダー履歴オーダー履歴画面([DM][オーダー履歴])より、オーダーごとの履歴を確認することができます。毎日定期オーダールールによって行われる発注ごとに履歴が1レコード作成されます。注文件数をクリックすることで、そのオーダーによってDMが送付されたリードの一覧を確認することができます。テンプレートをクリックすることで、オーダー時に使用したテンプレートを確認することができます。そのオーダーによる請求金額を確認することができます。オーダーの件数ごとに1枚あたりの単価が変動します。まとまった件数でオーダーと1枚ずつオーダーした場合、まとまった件数のほうが1枚あたりの単価が安くなります。オーダー件数ごとの価格についてはこちらをご確認ください。DM個別送信履歴DM個別送信履歴画面([DM][DM個別送信履歴])より、リードごとのDM送付履歴を確認することができます。オーダー名をクリックすることでそのオーダーの詳細を確認することができます。定期オーダールール名をクリックすることで、そのオーダーが行われた定期オーダールールの内容を確認することができます。
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      履歴の確認

    • DM機能から送信されるメールDM機能をご利用いただくと、以下のメールが送信されます。通常のメール予算上限設定によるメールエラーメール通常のメール有効な定期オーダールールが存在し、定期発注が行われた場合、以下のメールが送信されます。注文完了メールタイトルDM注文処理結果のご報告本文DMの注文処理を実施しました。オーダーID10オーダー名サンプル送信者数111注文日時2019/07/12金額(税込)10,027注文は正常に実行されました。-----------------------------------------------------------------------------------このメールは、システムより自動的に送信されています。ご不明な点は担当者までお問い合わせください。-----------------------------------------------------------------------------------注文完了メール(注文は成功したが、除外されたリードがいる場合の例)タイトルDM注文処理結果のご報告本文DMの注文処理を実施しました。オーダーID10オーダー名サンプル送信者数62注文日時2019-11-25T15:09:19.072+09:00金額(税込)8830注文は正常に実行されました。また、エラーが確認され、送信できなかった情報を下記に記載します。リードID:11の郵便番号1、郵便番号2に正しい値を指定して下さい。リードID:11の都道府県が設定されていません。リードID:11の住所1、住所2が空になっています。-----------------------------------------------------------------------------------このメールは、システムより自動的に送信されています。ご不明な点は担当者までお問い合わせください。-----------------------------------------------------------------------------------印刷完了メールタイトルDM発送完了のご報告本文注文されたDMの発送が完了しました。オーダーID10オーダー名サンプル送信者数111注文日時2019/07/12発送日2019/07/13-----------------------------------------------------------------------------------このメールは、システムより自動的に送信されています。ご不明な点は担当者までお問い合わせください。-----------------------------------------------------------------------------------予算上限設定によるメール定期オーダールールでは累計の発注額が積算されています。予算上限が設定されている場合、「累計発注額が予算上限の80%を超えたとき(1回)」および「累計発注額が予算上限の100%を超えたとき(毎回)」にアラートメールが送信されます。累計発注額が予算上限の80%を超えたときタイトルDM定期オーダールール予算のご報告本文DM定期オーダールールの予算が80%を超過しました。定期オーダールールID10定期オーダールール名サンプル予算アラート(税込)10,000累計金額(税込)8,059-----------------------------------------------------------------------------------このメールは、システムより自動的に送信されています。ご不明な点は担当者までお問い合わせください。-----------------------------------------------------------------------------------累計発注額が予算上限の100%を超えたときタイトルDM定期オーダールール予算のご報告本文DM定期オーダールールの予算が100%を超過しました。定期オーダールールID10定期オーダールール名サンプル予算アラート(税込)10,000累計金額(税込)10,072-----------------------------------------------------------------------------------このメールは、システムより自動的に送信されています。ご不明な点は担当者までお問い合わせください。-----------------------------------------------------------------------------------エラーメールDM機能をご利用いただいている場合、ご利用中にエラーが発生した場合、以下のメールが送信されます。定期オーダールールを実行した結果、対象者が0件だった場合タイトルDM注文処理結果のご報告本文DMの注文処理を実施しました。オーダーID10オーダー名サンプル送信者数0注文日時2019/07/12金額(税込)0送信者数が0件のため、注文は実行されませんでした。-----------------------------------------------------------------------------------このメールは、システムより自動的に送信されています。ご不明な点は担当者までお問い合わせください。-----------------------------------------------------------------------------------定期オーダールールを実行した結果、対象者が50,001件以上だった場合タイトルDM注文処理結果のご報告本文DMの注文処理を実施しました。オーダーID10オーダー名サンプル送信者数50,001注文日時2019/07/12金額(税込)送信者数が上限(50000件)を超えていたため、注文は実行されませんでした。-----------------------------------------------------------------------------------このメールは、システムより自動的に送信されています。ご不明な点は担当者までお問い合わせください。-----------------------------------------------------------------------------------何らかのエラーが発生した場合・対象者のリード情報の宛先情報が文字数制限を超えていた場合・印刷会社システムに何らかのエラーが発生した場合タイトルDM注文処理結果のご報告本文DMの注文処理を実施しました。オーダーID10オーダー名サンプル送信者数111注文日時2019/07/12金額(税込)エラーが発生したため、注文は実行されませんでした。-----------------------------------------------------------------------------------このメールは、システムより自動的に送信されています。ご不明な点は担当者までお問い合わせください。-----------------------------------------------------------------------------------
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      DM機能から送信されるメール

    • 宛名設定宛名設定宛名設定宛名設定機能では、宛名に使用する項目をDMテンプレート一覧画面([DM][宛名設定])に遷移します初期状態では「デフォルト設定」が登録されています。新規に登録する場合は「新規登録」を選択します。内容を入力します項目の詳細は、次のとおりです。必須項目以外の項目は宛名として使用しないようにすることもできます。用語必須説明設定名内部で使用する宛名設定の名称です。認識しやすい名称をつけてください。宛名:姓必須宛名の姓として使用したい項目を選択してください。宛名:名必須宛名の名として使用したい項目を選択してください。宛名:会社名宛名の会社名として使用したい項目を選択してください。宛名:部署宛名の部署として使用したい項目を選択してください。宛名:役職宛名の役職として使用したい項目を選択してください。宛名:郵便番号(3桁)必須使用する郵便番号(3桁)項目を選択してください。宛名:郵便番号(4桁)必須使用する郵便番号(4桁)項目を選択してください。宛名:都道府県必須使用する都道府県項目を選択してください。宛名:住所項目1必須使用する住所項目を選択してください。宛名:住所項目2~4住所項目1に加えて住所項目を使用したい場合に選択肢てください。2から順に宛名の住所項目として使用されます。登録ボタンを選択します登録ボタンを選択し、宛名設定を登録します。登録した設定はDMテンプレート登録・編集時に設定することができます。発注時にはテンプレートで設定された宛名設定が使用されます。
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      宛名設定