ステップメールを設定し、設定した送信タイミングになってもメールが配信されない場合の原因及び対処方法についてご紹介します。
機能一覧
今回の説明する機能の一覧は以下の通りです。
[一覧]>[プレビュー]リンク
[一覧]>[来場側WEBページ(代理登録利用可)]リンク
[メール]>[ステップメール]メニュー
[メール]>[個別メール送信履歴]メニュー
目次
1.申込起点のステップメールの設定方法
個別キャンペーン(セミナー)管理モードのステップメールは、「キャンペーン(セミナー)申込」が起因でメールが送信されます。キャンペーン(セミナー)に申込をした、かつ、メール送信時に設定した検索条件に当てはまるリード(申込者)に対してメールが送信されます。
図1:申込起点ステップメール配信設定画面 |
2.トラッキング起点のステップメールの設定方法
全キャンペーン(セミナー)管理モードのステップメールは、「トラッキング取得」が起因でメールが送信されます。
設定したトラッキングURLを取得、かつ、設定した検索条件に当てはまるリード(申込者)にメールが送信されます。
図2:トラッキング起点ステップメール配信設定画面 |
3.ステップメールが配信されない原因について
ステップメールが送信されない場合の原因については、以下のケースが考えられます。
3.1 ステップメールの送信状態を「配信停止中」に設定している(申込起点・トラッキング起点)場合
[原因]
ステップメールの送信状態が「配信停止中」の場合、ステップメールは送信されません。
[対策]
ステップメールの送信状態を「配信停止中」から「配信中」に変更します。
ステップメールの送信設定状況の確認方法は、以下になります。
申込起点のステップメールの送信状態の確認方法
- 全キャンペーン(セミナー)管理モードの[キャンペーン(セミナー)]>[一覧]メニューの該当のキャンペーン(セミナー)の[管理開始]リンクをクリックします。
- 個別キャンペーン(セミナー)管理モードの[メール]>[ステップメール]メニューをクリックします。
- 該当のステップメールの配信状態が「配信停止中」の場合は、「配信中」に変更します。
図3:「申込起点ステップメール配信状態」確認手順
トラッキング起点のステップメールの送信状態の確認方法
- 全キャンペーン(セミナー)管理モードの[メール]>[ステップメール]メニューをクリックします。
- 該当のステップメールの配信状態が「配信停止中」の場合は、「配信中」に変更します。
図4:「トラッキング起点ステップメール配信状態」確認手順
3.2 メール送信が失敗している場合(申込起点・トラッキング起点)
[原因]
ステップメールの配信状態が「配信中」にも関わらずメールが送信されない場合は、メール送信の失敗の可能性があります。
[対策]
以下の手順に沿って個別送信結果がエラーになっていないかをご確認ください。
申込起点のステップメールの送信状態の確認方法
- 全キャンペーン(セミナー)管理モードの[キャンペーン(セミナー)]>[一覧]メニューの該当のキャンペーン(セミナー)の[管理開始]リンクをクリックします。
- 個別キャンペーン(セミナー)管理モードの[メール]>[ステップメール]メニューをクリックします。
- ステップメール一覧画面が表示されます。
- ステップメール一覧から確認対象のステップメールの[詳細]リンクをクリックします。
- ステップメール設定詳細画面が表示されます。
- 画面上部の[送信履歴一覧]ボタンをクリックします。
- 個別メール送信履歴画面が表示されます。
- 個別メール送信履歴画面にステップメールのメールが[エラー]の場合は、以下のマニュアルを参照し、エラー内容をご確認ください。
図5:「申込起点ステップメール送信状態」確認手順
トラッキング起点のステップメールの送信状態の確認方法
- 全キャンペーン(セミナー)管理モードの[メール]>[ステップメール]メニューをクリックします。
- ステップメール一覧画面が表示されます。
- ステップメール一覧から確認対象のステップメールの[詳細]リンクをクリックします。
- ステップメール設定詳細画面が表示されます。
- 画面上部の[送信履歴一覧]ボタンをクリックします。
- 個別メール送信履歴画面が表示されます。
- 個別メール送信履歴画面にステップメールのメールが[エラー]の場合は、以下のマニュアルを参照し、エラー内容をご確認ください。
図6:「トラッキング起点ステップメール送信状態」確認手順
エラーコードを確認し、以下のマニュアルを参考にしてエラーの対処を行って下さい。
3.3 メール送信設定に誤りがある場合(申込起点・トラッキング起点)
[原因]
「検索条件」に合致しているにもかかわらず、対象リード(申込者)に送信されない場合は、「メール送信設定」をご確認ください。
ステップメールのメール送信設定が「送信済の人も含めて送信する:しない」になっている場合、同一のメールアドレスが登録されている、別のリードが存在している可能性があります。
[対策]
過去に同一テンプレートのメールを送信したことのあるリード(申込者)に対してもメールが送信されるように、「送信済の人も含めて送信する:する」を選択したステップメールを設定しなおしてください。
注意事項
対象のリードが「同一キャンペーンへ複数回申込をした」「トラッキング起点のURLへ複数回アクセスをした」場合に、複数回に渡り同じメールが配信されるので注意が必要です。
申込起点のステップメールの「メール送信設定」の確認方法
- 全キャンペーン(セミナー)管理モードの[キャンペーン(セミナー)]>[一覧]メニューの該当のキャンペーン(セミナー)の[管理開始]リンクをクリックします。
- 個別キャンペーン(セミナー)管理モードの[メール]>[ステップメール]メニューをクリックします。
- 該当するステップメールの詳細をクリックし、ステップメール設定を確認します。
図7:「申込起点ステップメール設定」確認手順
注意事項
設定済みのステップメールの設定を変更することはできないため、変更したい場合は、新しくステップメールの設定を行う必要があります。新しくステップメールの設定を行った時は、既に申込がされているリード(申込者)は、送信対象になりませんのでご注意下さい。
トラッキング起点のステップメールの「メール送信設定」の確認方法
- 全キャンペーン(セミナー)管理モードの[メール]>[ステップメール]メニューをクリックします。
- 該当するステップメールの詳細をクリックし、ステップメール設定を確認します。
図8:「トラッキング起点ステップメール設定」確認手順
注意事項
設定済みのステップメールの設定を変更することはできないため、変更したい場合は、新しくステップメールの設定を行う必要があります。新しくステップメールの設定を行った時は、既に申込がされているリード(申込者)は、送信対象になりませんのでご注意下さい。
3.4 代理申込機能を利用してキャンペーン登録(申込)をしている(申込起点)
[原因]
管理画面にログインした状態で、キャンペーン(セミナー)登録(申込)を行うと「代理登録」の状態になり、ステップメールが送信されません。
[対策]
ステップメールを送信したい場合は管理画面からログアウトし、キャンペーン(セミナー)登録(申込)を行うか、代理申込を行う際はフォーム左上に表示されるアクティングアラートにある「申込完了時リードへのメール通知:無効」を「申込完了時リードへのメール通知:有効」に切り替えてからキャンペーン(セミナー)登録(申込)を行ってください。
「申込完了時リードへのメール通知:有効」に切り替える手順は、以下になります。
- 全キャンペーン(セミナー)管理モードの[キャンペーン(セミナー)]>[一覧]>[プレビュー]リンクをクリックします。
個別キャンペーン(セミナー)管理モード[キャンペーン(セミナー)>[一覧]>[来場側詳細WEBページ(代理登録利 用可)]リンクも同様 - キャンペーン(セミナー)の告知ページから[お申し込みはこちら]ボタンをクリックします。
- 申込完了時リード(申込者)へのメール通知:無効から有効に変更してお申込みします。
完了時リード(申込者)へのメール通知の切替方法は、以下の手順になります。
①申込完了時リード(申込者)へのメール通知:無効の[切り替え]リンクをクリックします。
②申込完了時リード(申込者)へのメール通知が[有効]に切り替わります。 - この状態で申込完了まで行うことにより、申込完了時にステップメールが送信されます。
注意事項
「申込完了時リード(申込者)へのメール通知」の初期値は「無効」になっています。この設定は、お客様側で完了メールが届く認識がない場合や、申込完了メールが不要な場合があるため、通常管理者がお客様に代わって申し込む場合のみ利用します。
3.5 ステップメール登録前に申込がされている場合(申込起点)
[原因]
リード(申込者)が申込をした日時より後にステップメール設定を行った場合、 申込を起点とするステップメールは送信されません。
ステップメール設定後に申し込まれたリード(申込者)のみが対象となります。
[対策]
キャンペーンの申込が開始される前に申込起点のステップメールの設定を有効化を行って下さい。
また、設定済みのステップメールの設定を変更する必要が発生した場合、一度「配信停止」を行い新しくステップメール設定を登録しなおす必要があります。このような場合も、既に申込がされているリード(申込者)に対し、ステップメール送信がされることはありません。