インターネット広告を自社製品やサービスの認知拡大のために検討している場合、
「インターネット広告には何があるんだろう」「どのような効果が見込めるのだろう」など、インターネット広告に関して何を採用すれば良いかお悩みでないでしょうか?
本章では、検索エンジン対策の SEO 、インターネット広告の中でも代表的な「 ディスプレイ広告 」との違いを踏まえ、「 リスティング広告 」の目的や効果をご紹介します。
01リスティング広告とは
リスティング広告とはGoogle や yahoo!JAPAN といった検索エンジンで検索したキーワードに連動して、検索結果に表示されるテキスト型の広告のことです。
検索結果に表示されるため、インターネット広告を代表する「検索結果連動広告」とも呼ばれる広告手法でもあります。
リスティング広告は、リード自身が検索したキーワードに併せて広告が表示されるため、ターゲットを明確に決定したうえで、そのキーワードで検索結果の上位表示させることが重要となります。
ニーズが顕在化した顧客に対して的確に表示することができます。
図1:顧客層に対するアプローチの手法 |
02リスティング広告運用のターゲットや目的
リスティング広告の目的は、検索エンジンからの自社サイトへの流入数を増やし認知拡大につなげることです。
リスティング広告のターゲット層は主に明確なニーズを持っている顕在層が対象です。
そのため、ニーズが顕在化した顧客に対して的確に表示でき、短期間で効果を出すことも可能です。
しかし、検索を行うことが前提の広告のため、商品やジャンル自体があまり認知されていない場合や、他社との比較ポイントがない場合は効果が薄れます。
目的 | ターゲット | 実施内容 | KPI |
---|---|---|---|
認知拡大 | 顕在層 | 「〇〇 比較」「〇〇 効果」といった購買に意欲のある具体的なキーワードを軸に対策 | サイト訪問数 |
図2:リスティング広告で改善するKPI |
03SEOとディスプレイ広告との違い
リスティング広告は、検索を行うことで表示させる広告のため、比較的ニーズや緊急性の高い顧客にアプローチすることに特化している広告です。しかし、SEOとは異なり広告を表示させるためには広告費を支払う必要があります。
また、リスティング広告は即日で検索結果の上位表示が可能ですが、成果を出すには、成果の確認や広告の調整などを行う必要があるため成果を出すには手間や時間が必要です。
施策 | メリット | デメリット |
---|---|---|
リスティング広告 |
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ディスプレイ広告 |
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SEO |
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それぞれの広告は何に効果的なのか
以下に記載してあるそれぞれの特徴や仕組みを理解して、目的や商材によってどちらの施策を実行するか決める必要があります。
短期的な視点で集客するならリスティング広告
リスティング広告は、「今まさに目的を持って検索した」方に対して広告を表示させることが可能なため、比較的ニーズや緊急性の高い顧客に短期間でも効果を見込め、アプローチができるリスティング広告がおすすめです。
課題に気付いていないなどの潜在的な顧客にアプローチするならディスプレイ広告
ディスプレイ広告は「課題に気付いていない」方に対して広告を表示させることが可能なため、幅広い層へ自社商品やサービスについて認知させる場合は、画像や動画なども使用できるディスプレイ広告がおすすめです。
中長期的な視点で継続的に集客し続けるならSEO
SEOは広告費をかけずに中長期的に集客が可能なため、即効性は求めていないが、最終的に中長期的にアクセスの獲得及び、獲得の継続が見込めるSEOがおすすめです。
04リスティング広告の仕組み
リスティング広告とは、GoogleやYahoo!JAPANといった検索エンジンでユーザーが検索したキーワード(検索語句)を元に、検索結果画面に表示される以下画像のような広告のことです。
図3:リスティング広告のイメージ図 |
課金方式について
リスティング広告は、表示された広告がクリックされた時点で料金が発生するクリック課金制です。そのため、広告が表示されていたとしても、クリックされない限り広告料は発生しません。
またクリック課金では、広告キャンペーンごとに一日の上限金額の設定が可能なため、広告に関しての予算を超えてしまうことは基本的にありません。
広告掲載順位について
広告掲載時、検索結果の上部に3つから4つの枠が用意されていますが、同じキーワードに対して、広告を表示させたい広告主が複数いる場合の掲載順位は「広告ランク」が高い順に表示されるオークション制となっています。
広告ランクの計算方法として、「入札価格×品質」となります。例えば、Googleの広告ランクは以下おおよそ6つの要素で決まります。
- 入札単価
- 広告とランディング ページの品質
- 広告ランクの下限値
- オークションにおける競争力
- ユーザーが検索に至った背景(コンテキスト)
- 広告表示オプションやその他の広告フォーマットの効果
Googleのシステム上で上記要素を踏まえたオークションを行い、顧客の状況や広告主の設定を加味し決定されます。ランクの大まかな説明については以下をご確認ください。
広告ランク参考 Google広告ヘルプ:広告ランクについて
05リスティング広告のはじめかた・進め方
リスティング広告を行うにあたってのやり方・進め方を説明します。
お客様ご自身で実施する場合
リスティング広告にはYahoo!広告とGoogle広告の2種類があります。
希望のアカウントを開設し利用を行います。
運用するにあたり大まかな工程は、下記になります。
- 広告アカウントを作成(キーワード・ターゲット・広告文作成)
- 適切な入札単価を設定する
- 予算の調整を行う
- キーワードの調整を行う(効果が少ないものは除外する)
- 効果が高いパターンの検証を行う(ABテストなど)
- 設定しているサイトの確認を行う(LPページのファーストビューなど)
※運用に多くの手間がかかるため、
予算の検討は必要になりますがリスティング広告の構築は外部業者へ委託する事も検討しましょう。
シャノンにお願いする場合は
シャノンでは、Shanon Ad Cloudとしてリスティング広告の配信サービスを提供しています。
Shanon Ad Cloudでは、広告の運用をレポートして毎月の成果を報告いたします。
リードの獲得に課題のあるお客様はぜひシャノンへご相談ください。
※詳しくは担当営業までお問合せください
06まとめ
リスティング広告では掲載順位を上げるために、適切な入札単価で質の高い広告を作成することが重要となります。
入札単価や検索時のキーワードなどに関しては、定期的な見直し改善が必要不可欠となります。
運用には多くの手間と時間がかかりますが、顕在層に対して的確にアプローチを行うことが可能なため、自社サイトへの流入を増加させ、認知拡大を狙うことができます。
コンバージョン率の高さもあり、短期間でも効果が見込めるものとなります。