リードをリストに一括登録する際、登録モードを「常に新規 」以外に設定することで、更新キーが一致する既存リードとのマージやデータ更新をしつつ、リストへ登録することが可能になります。
以下の場合には今回の方法が適しています。
- リストへの新規リード登録と、既存リードへのマージやデータ更新を同時に行いたい場合
- 新規と既存が混在する他システムからエクスポートしたリードデータを、CSVで登録する場合
図1:「CSV一括登録設定」画面 |
1.設定手順
以下3つの手順に沿って設定を行うことにより、リストへリードを一括登録する際にマージやデータ更新をしつつ、登録することが可能になります。
1.1 リストを作成する
リードデータを追加するリストを作成します。
- 全キャンペーン(セミナー)管理モード>サイドメニュー[リスト)]>サイドメニュー[一覧]をクリックします。
- リストを作成する場合は、右上の[新規登録]ボタンをクリックし、任意の名称で[リスト名]を入力し、[登録]ボタンをクリックします。
詳細な設定方法については以下マニュアルをご参照ください。
[マニュアル]リスト機能の利用方法
1.2 一括登録を行う登録データファイル(CSVファイル)を作成する
- 事前準備としてお客様ご利用の他システム等よりハウスリストデータをCSVファイルで用意します。
そのデータ内で一意となる為の更新キーの組み合わせを確認します。
※更新キーの例:姓・名・Emailアドレス - サイドメニュー[リスト])>サイドメニュー[一覧]を表示し、1.1の手順で作成したリストの[一括登録]リンクをクリックします。
- [ベースファイルダウンロード(SHANON MARKETING PLATFORM)]をクリックします。
- ベースファイルがダウンロードされますので、手順1で用意したデータを、同じ意味を持つ項目名の3行目以降より入力します。
図2:「ベースファイルへのデータ入力部分」
- 更新キーとなるデータ項目及び、その他更新したい項目は、必ずコピーして頂き、更新が必要ない項目については列ごと削除します。
※空白のまま登録すると空白で上書き更新されますのでご注意ください。 - データを追記したベースファイルを保存します。
1.3 作成したリストにリードのCSV一括登録を行う
- サイドメニュー[リスト])>サイドメニュー[一覧]を表示し、リードを追加するリストの[一括登録]リンクをクリックします。
- [更新キー]を確認します。
設定手順1.2の1の手順で確認した更新キーと同じ項目が選択されているか確認し、異なっている場合は、同じ項目を更新キーとして設定します。
注意点
自動マージ機能をご利用の場合、そのマージキーと異なった更新キーが設定されている場合は、同じ項目を更新キーとして設定することをおすすめします。
[更新キー]の行にある[選択]ボタンをクリックし、自動マージのマージキーと同じ項目の更新キーにチェックを入れ、[設定]ボタンをクリックします。
※自動マージ機能をご利用の場合は、以下のFAQをご参考にして下さい。
[FAQ]CSVファイルから新規にインポートしたリードは、自動マージ機能の対象になりますか? - 登録モードを以下のどちらかに設定します。
登録モードで[新規+キーに一致したものはマージ]か[キーに一致したものだけマージ]を選択します。 - [CSVファイル]の[ファイルを選択]より1.2で作成したCSVファイルを参照し、[登録]ボタンをクリックします。
図3:「CSV一括登録時の更新キー」確認・設定手順
2.関連マニュアル・関連FAQ
×