この記事では、Webパーソナライズ機能のポップアップが表示されない時の原因(エラー)の詳細と、対処方法についてご説明します。
1.ポップアップが表示されない原因
Webパーソナライズ機能によるポップアップが表示されない原因は、大きく分けて3つあります。
[ポップアップが表示されない原因]
- システム設定(外部ドメイン設定)が正しく行われていない
- ポップアップを表示するターゲット設定が正しく行われていない。または、ターゲットの条件に一致していない
- 埋め込みフォーム設定が正しく行われていない。(ウィジェットパーツの用途「埋め込み」のみ)または、埋め込みフォーム設置先ページ設計による影響
2.原因(エラー)を調べる方法
ポップアップが表示されない原因(エラー)は、各ブラウザに搭載されている開発者ツール/デベロッパーツールを利用して確認することができます。
Microsoft Edge の場合
- 対象のページを表示し、 [F12] を押して「開発者ツール」を表示します。
- 「コンソール」タブをクリックしてエラーコード等を確認します。
Google Chrome の場合
- 対象のページを表示し、 [Ctrl]+[Shift]+[i] を押して「デベロッパーツール」を表示します。
- 「Console」タブをクリックしてエラーコード等を確認します。
Mozilla Firefox の場合
- 対象のページを表示し、 [Ctrl]+[Shift]+[i] を押して「開発ツール」を表示します。
- 「コンソール」タブをクリックしてエラーコード等を確認します。
図1:Google Chrome デベロッパーツール画面イメージ |
3.原因(エラー)の種類
上記、調査により、下記のようなエラーが出ていないか確認します。
説明 | エラーコード名、原因 | 対処方法 |
---|---|---|
(1).リクエストを受け付ける外部ドメインの表記が誤っている | [SMP Widget Info]EF103 : ERROR_SERVICE_UNAVAILABLE | 4.対処方法を参照ください |
(2).ウィジェットターゲットの条件に合致していない。
|
[SMP Widget Info]EF106 : ERROR_NOT_FOUND_WIDGET : {"error":"WW204: ERROR_TARGET_UNMATCH"} | |
(3).初回訪問時、トラッキングが同期されていない |
[SMP Widget Info]EF106 : ERROR_NOT_FOUND_WIDGET | |
(4).埋め込みフォーム設定・デザインによる影響
|
その他、埋め込みフォーム設定・タグ、設定先カスタマイズによる影響 |
- トラッキング同期について
トラッキング(tracking)とは、リードがサイト内でどこを閲覧しているのかを追跡、分析することで、トラッキング同期は、リードデータとこれまでアクセスされたアノニマストラッキングデータを関連づけることを指します。
トラッキング同期されるタイミングは、下記マニュアルをご参照ください。
[ユーザマニュアル]トラッキング同期
4.対処方法
(1).リクエストを受け付ける外部ドメインの表記が誤っている
エラーコード名:[SMP Widget Info]EF103 : ERROR_SERVICE_UNAVAILABLE
対処方法
埋め込みフォームを設定する際、システム設定一覧画面([設定] > [システム設定一覧])より、「リクエストを受け付ける外部ドメイン」を設定する必要があります。
全キャンペーン一覧>サイドメニュー:設定>システム設定一覧
図2:リクエストを受け付ける外部ドメインの設定 |
この時のドメイン指定でURL末尾が”/”(スラッシュ)で終わっている場合、
[SMP Widget Info]EF103 : ERROR_SERVICE_UNAVAILABLEエラーとなります。
必ず、下記の(正)の状態で設定するようにしてください。
全キャンペーン管理>サイドメニュー:設定>システム設定一覧>編集
リクエストを受け付ける外部ドメイン |
---|
(誤)https://example.co.jp/ |
(正)https://example.co.jp |
(2).ウィジェットターゲットの条件に合致していない
エラーコード名:[SMP Widget Info]EF106 : ERROR_NOT_FOUND_WIDGET : {"error":"WW204: ERROR_TARGET_UNMATCH"}
CASE1:トラッキング同期されていない
対処方法
ウィジェットターゲットの対象範囲を「リードのみ」や「両方(匿名およびリード)」にしている場合、ポップアップを表示する前に、リードデータとトラッキングデータは同期されている必要があります。トラッキングが同期されていないと、システムがリードを特定できず、ポップアップの表示対象者か判定することができません。
例えば、トラッキングタグが埋め込まれたページに訪問後、
ウィジェットタグを表示させるページに訪問してもらう等(トラッキング同期)のように、ポップアップを表示させる前に、リードデータとトラッキングデータを関連づけておく必要があります。
トラッキング同期される条件については、以下のマニュアルをご確認下さい。
CASE2:トラッキング同期されているが、設定したウィジェットターゲットの条件に合致していない
対処方法
設置したパーソナライズドウィジェットを表示させるためのウィジェットターゲットの検索条件を確認して条件に間違いがないか確認します。
ウィジェットターゲットの詳細は、以下のマニュアルをご確認下さい。
CASE3:ウィジェットターゲットの対象範囲を「両方」かつ、ターゲットの検索条件で「リード」「リスト」情報を設定している
対処方法
ウィジェットターゲットの検索条件に「リード」「リスト」情報を設定している場合、ターゲット範囲「両方」に含まれる匿名もリード情報が必要となります。
しかし、匿名はシステム上にリードやリスト情報はないため、ターゲットの条件にマッチせずにエラーとなります。
上記のような場合は、ウィジェットターゲットを「リードのみ」と「匿名のみ」にそれぞれ分けて一つずつ作成、設定して、それぞれウィジェットパーツを用意します。
「リードのみ」、「匿名のみ」に分けて設定をする例
全キャンペーン管理>サイドメニュー:WEB>ウィジェットターゲット>編集
図3:変更前 |
図4:変更後 |
2つのターゲットを用意したら、それぞれにウィジェットパーツを設定してパーソナライズドウィジェットに登録します。
これにより匿名のみの場合、パーツ1が表示され、リードのみの場合、パーツ2が表示される設定となります。
図5:使用中ウィジェットパーツ確認画面 |
(3).初回訪問時、トラッキングが同期されていない
エラーコード名:[SMP Widget Info]EF106 : ERROR_NOT_FOUND_WIDGET
対処方法
こちらも(1).リクエストを受け付ける外部ドメインの表記が誤っていると同様、トラッキングが同期されていない場合のエラーです。ウィジェットターゲットの対象範囲を「リードのみ」や「両方(匿名およびリード)」にしている場合、ポップアップを表示する前に、リードデータとトラッキングデータは同期されている必要があります。トラッキングが同期されていないと、システムがリードを特定できず、ポップアップの表示対象者か判定することができません。
トラッキング同期される条件については、以下のマニュアルをご確認下さい。
(4).埋め込みフォーム設定・デザインによる影響
CASE1:埋め込みフォーム設定が正しく行われていない
対処方法
ウィジェットパーツで設定された埋め込みフォームが表示できない場合、パーソナライズドウィジェット機能のポップアップフォーム/埋め込みフォームも表示することができません。表示するための設定は、埋め込みフォームを利用するをご確認ください。
CASE2:埋め込みフォーム設置先のWEBページのデザインによる影響
対処方法
埋め込みフォーム設置先のWEBページのデザインによっては、埋め込みフォームが正しく表示されない可能性があります。
そのため、埋め込みフォーム設置先のWEBページのデザイン調整を行っていただく必要があります。
具体的な調整内容としては、埋め込みフォームの出力タグに定義されているclass名をベースに、設置ページのスタイル作成・管理方法にあわせて CSS 等の調整を行ってください。
詳細は、下記マニュアルをご参照ください。
注意点
埋め込みフォーム機能では、WordPressなどCMSでの動作保障のサポートは行っておりません。 ご自身の環境にて検証を行っていただき、意図通りの表示が行われるかご確認いただいた上でご利用いただきますようお願いいたします。