送信ウィザード利用履歴からリード(申込者)を検索する方法と、
送信済みのメールテンプレートからメールを送信したリード(申込者)を検索する方法をそれぞれご紹介します。
1. 送信ウィザード利用履歴からリード(申込者)を検索する方法
こちらの方法では、複数回同じメールテンプレートを利用してメール配信を行っていた場合でも、特定のメール配信に絞ってリード(申込者)を検索をすることが可能です。
- ウィザード利用履歴IDを調べる
- 複合検索でリード(申込者)を検索する
1-1.ウィザード利用履歴IDを調べる
- 全キャンペーン(セミナー)もしくは個別キャンペーン(セミナー)管理モード>サイドメニュー[メール]>サイドメニュー[ウィザード利用履歴]をクリックします。
- 送信したリード(申込者)を検索したいウィザード利用履歴の[詳細]リンクをクリックします。
- 登録情報内の一番上に表示されている「ID」が「ウィザード利用履歴ID」です。
確認し、メモなどに控えます。
1-2.複合検索でリード(申込者)を検索する
今回はウィザード利用履歴ID「1」のメールを送信したリード(申込者)を検索する場合を例に手順を説明します。
最終的な検索条件は以下の条件になります。
作成手順は以下です。
- 全キャンペーン(セミナー)もしくは個別キャンペーン(セミナー)管理モード>サイドメニュー[リード(申込者)]>サイドメニュー[複合検索]をクリックします。
- デフォルトで表示されている「リード(申込者)」ブロック内「このブロックを削除」をクリックし、「リード(申込者)」ブロックを削除します。
- 「検索対象ブロックの追加:」の行にある「リード(申込者)」プルダウンをクリックし、「ウィザード送信履歴」を選択して[追加]ボタンをクリックします。
- 「項目名」のプルダウンをクリックし、「ウィザード送信履歴ID」にします。
- 「条件」を「次の値と一致する」にします。
- 「値」に調べたウィザード利用履歴ID(今回の例では1)を入力します。
- [検索]ボタンをクリックします。
2. 送信済みのメールテンプレートからメールを送信したリード(申込者)を検索する方法
こちらの方法では、特定のメールテンプレートを送信したリード(申込者)を検索できます。
複数回に分けてメール配信を行っていた場合も、同じメールテンプレートを送信したリード(申込者)を一度に検索することが可能です。
- メールテンプレートIDを調べる
- 複合検索でリード(申込者)を検索する
2-1.メールテンプレートIDを調べる
- 全キャンペーン(セミナー)もしくは個別キャンペーン(セミナー)管理モード>サイドメニュー[メール]>サイドメニュー[テンプレート一覧]をクリックします。
- 送信したリード(申込者)を検索したい「ID」が「メールテンプレートID」です。
確認し、メモなどに控えます。
注意点
サイドメニュー[テンプレート一覧]画面に「ID」が表示されていない場合は、テンプレートの一覧表示の右上[表示項目設定(歯車のマーク)]から表示させることができます。[表示項目設定(歯車のマーク)]をクリックし、「選択済み列」に「ID」を移動し[登録]ボタンをクリックします。
2-2.複合検索でリード(申込者)を検索する
今回はメールテンプレートID「1」を送信したリード(申込者)を検索する場合を例に手順を説明します。
最終的な検索条件は以下の条件になります。
作成手順は以下です。
- 全キャンペーン(セミナー)もしくは個別キャンペーン(セミナー)管理モード>サイドメニュー[リード(申込者)]>サイドメニュー[複合検索]をクリックします。
- デフォルトで表示されている「リード(申込者)」ブロック内「このブロックを削除」をクリックし、「リード(申込者)」ブロックを削除します。
- 「検索対象ブロックの追加:」の行にある「リード(申込者)」プルダウンをクリックし、「ウィザード送信履歴」を選択して[追加]ボタンをクリックします。
- 「項目名」のプルダウンをクリックし、「メールテンプレートID」にします。
- 「条件」を「次の値と一致する」にします。
- 「値」に調べたウィザード利用履歴ID(今回の例では1)を入力します。
- [検索]ボタンをクリックします。
3. 関連マニュアル
今回の記事に関する以下のマニュアルも合わせてご利用ください。
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