原因は、リードがアップロードしたファイル名に日本語のカナを利用していた場合にサロゲートペアという文字を使用していることが考えられます。
1. 原因
リードデータ重複して登録される原因は、以下の可能性があります。 サロゲートペアとは 1 つの文字に対して 2 つの文字コードを使って表される文字のことを指します。
「ジ」の部分が「U+E382B7U+E38299」という内容で(シと濁点の結合文字)で表す場合があります。
以下の手順により、zipファイルを展開すると正しく展開することができずファイルを取得することができません。
これは、Windowsの標準解凍ソフトの仕様によるものです。
- サロゲートペアを含む文字をファイル名に使用したファイルを申込フォームからアップロードをする
- リード一覧のCSVダウンロードで保存したファイルを含めてzipファイルでダウンロードをする
2. 対策
対策としては以下のいずれかを取っていただくことになります。
- Windows以外のOSのパソコンで、zipファイルを展開してください。
- Windowsの標準解凍ソフトを利用せず、サロゲートペアの文字に対応した解凍ソフト(例:7-Zip、Bandizip等)に変更してください。
- 解凍ソフトは、お客様の責任のもとでご使用ください。
上記の対処で文字化けが解消されない場合は、一括ダウンロードせず必要なファイルを一つずつダウンロードしてください。
×