SHANON MARKETING PLATFORM (以下、SMPと表記)のSMPトラッキングタグをGoogle Tag ManagerのカスタムHTMLタグで管理することができます。
目次
Google Tag Managerを利用したSMPトラッキングタグの設定方法
設定方法の詳細につきましてはSHANON MARKETING PLATFORM ユーザーマニュアルをご確認ください。
Google Tag ManagerをSMPに設置する方法
SMP管理画面上でGoogle Tag Managerを設置することができます。
- 全キャンペーン(セミナー)管理モードの[WEB]タブ>[ヘッダーフッター編集]メニューをクリックします。
- [javascript/CSSなど]項目にGoogle Tag Managerのheadタグを記述します。
- [ヘッダーHTML]項目の一番上にGoogle Tag Managerのbodyタグを記述します。
- 編集後、[登録]ボタンをクリックします。
SMP側のSMPトラッキングタグの2重計測を防ぐ
SMPではSMPトラッキングタグをキャンペーン申込ページ等で自動的に出力します。
そのためGoogle Tag ManagerでSMPトラッキングタグを管理する場合、タグの2重に設置を防ぐ必要があります。
これに対応するためにデザインテンプレートの各申込ステップのHTMLファイルに埋め込まれている「$FORM{Common.page_vars} 」変数の記述を削除します。
注意点
この変数を利用することで自動的にSMPトラッキングタグを出力しています。各申込ステップのHTMLファイルに記述されている為、全てのページの変数を削除します。
ソースコード例 各申込ステップのHTMLファイル index.html
図1:ソースコード例 |
この「$FORM{Common.page_vars} 」変数を削除してデザインテンプレートを登録して下さい。
関連マニュアル
×