自動マージ機能を利用されている場合でも、CSV一括登録を行う時にリード(申込者)の自動マージは行われません。
自動マージでは、リードによる申込のタイミングでマージを行います。自動マージ機能の対象となるSMPの処理タイミングにつきましては、「[マニュアル]自動マージと対象SMP機能について」の機能一覧表をご確認下さい。
CSV一括登録時に自動マージ設定と同様のマージを行いたい場合は、更新キーを自動マージのマージキーと同じ項目に設定して登録します。
以下では、更新キーの設定方法についてご紹介します。
1.CSV一括登録したリードのマージについて
CSV一括登録時の「更新キー」の設定を自動マージ設定の「マージキー」と同じ設定に変更することで、CSV一括登録時に自動マージ設定と同じ項目でリード(申込者)のマージが実行されます。
自動マージの「マージキー」の確認方法に関しましては、「[マニュアル]マージを管理する」をご確認ください。
CSV一括登録時の「更新キー」の初期設定を確認する方法は、[全キャンペーン(セミナー)管理モード]>[システム設定一覧]の[リードCSVアップロード時の更新キー(デフォルト)]で確認することができます。
この更新キーの設定が自動マージ設定の「マージキー」と異なっている場合は、「リードCSVアップロード時の更新キー(デフォルト)」の設定を同じ設定に変更します。
図1:「リードCSVアップロード時の更新キー(デフォルト)」確認手順 |
この設定を変更することですべてのキャンペーンのデフォルトの更新キーをマージキーと同一の項目にすることが可能です。
すべてのキャンペーンに影響を与えたくない場合は、CSV一括登録設定時に都度更新キーを変更することも可能です。その際は、一括登録毎に「更新キー」の設定を自動マージ設定の「マージキー」と同じ設定に変更します。確認・設定方法に関しましては、「[マニュアル]更新キーについて」をご確認ください。
2.更新キーの設定方法
- [全キャンペーン(セミナー)管理画面]または、個別キャンペーン(セミナー)の[リード(申込者)]タブをクリックします。
- [アップロード]ボタンをクリックすると、CSV一括登録画面が表示されます。
▼図2:全キャンペーン(セミナー)でのCSV一括登録画面
全キャンペーン(セミナー)管理の登録画面
[全キャンペーン(セミナー)管理モード] > [リード] > [一覧] > [アップロード]
▼図3:個別キャンペーン(セミナー)でのCSV一括登録画面
個別キャンペーン(セミナー)の登録画面
[全キャンペーン(セミナー)管理モード] > [キャンペーン] > [一覧] > [管理開始] > [リード] > [一覧] > [アップロード] - [更新キー]の[選択]ボタンをクリックします。
この際、[自動マージ]で設定している[マージキー]と同様の[更新キー]を選択します。
例:[自動マージ]の[更新キー]が[氏名]、[名前(名)]、[E-mail]の3つの場合、同じ選択肢にチェックを入れ3つの[更新キー]を設定します。 - 下部の[設定]ボタンをクリックします。