1. 原因
リードデータ重複して登録される原因は、マージ対象のリード項目(ログインIDの使用)が「使用しない」と
設定されている可能性があります。
注意点
リード項目(ログインIDの使用)が「使用しない」に設定されているリードはマージ対象にはなりません。更新キーが一致しない場合、CSV一括登録時の「申込モード」の設定によって申込動作が異なります。
画面:個別キャンペーンモード>[リード]>[一覧]>[アップロード※]ボタン
※旧UIの場合は、[キャンペーンリードの一括登録]ボタン
申込モード | 申込動作 |
---|---|
新規+キーに一致したものはマージ | 新規登録されリードが重複します。 |
キーに一致したものはマージ | 既存リードが存在しないため、以下のエラーで申込されない。 ■CSV上エラーメッセージ 更新キーエラー: 指定された更新データはデータベースに存在しません。 |
今回の原因に一致しているかの確認方法
リードのデータが重複してしまった原因がリード(申込者)の項目が「ログインIDの使用:使用しない」の場合は、以下の管理画面からの確認手順にて特定することができます。
管理画面から確認手順
- 全キャンペーン(セミナー)管理モードの[キャンペーン]>[一覧]>該当キャンペーン(セミナー)の[リード数/定員]リンクを
クリックします。 - リード一覧から該当のリードの[代理]リンクが表示されているかを確認します。
- 該当リードの[詳細]リンクをクリックします。
- [ログインIDの使用]:[使用しない]となっていることを確認します。
管理画面から確認する方法
以下の手順で管理画面から確認してください。
- 全キャンペーン(セミナー)管理モードの[リード]タブ>[一覧]メニューをクリックします。
- リード一覧画面が表示されます。
- リード一覧画面から重複して登録されたリードの「編集」リンクをクリックしてへ編集画面を表示します。
- 更新キーとして設定しているリード項目のテキストボックスに表示されているデータを確認します。
2. 対策
上記の原因の場合の対応方法は、2つございます。
一括登録実施前の対応方法と一括登録実施後の対応方法がございます。
現在の一括登録の状況に応じて適切な方法で対応ください。
一括登録実施前の対応方法
リードの項目「ログインIDの使用」を「使用しない」から「使用する」に変更します。
その上で、個別キャンペーンモードの[アップロード]から登録を行うことで、
更新キーに一致した状態でのお申し込みが可能です。
管理画面から確認する方法
以下の手順で管理画面から確認してください。
- 全キャンペーン(セミナー)管理モードの[リード]タブ>[一覧]メニューをクリックします。
- 該当のリードの[編集]リンクをクリックします。
- [ログインIDの使用]:[使用する]を選びます。
- 該当のリードの[代理]リンクが表示されていることを確認します。
補足
- 件数が多い場合には、全キャンペーンモードの一括登録より、登録するCSVファイルに、
以下の項目で一括登録することも可能です。 - 更新キー
- ログインIDの使用:使用する
- 運用上、リードの項目「ログインIDの使用」:「使用する」を実施できない場合は、
一括登録を行った上で、以下の「一括登録実施後の対応方法」にて対応ください。
一括登録実施後の対処方法
重複して登録してしまったリードは、手動マージ機能を利用してマージしてください。
例として同姓・同名で登録されたリードの手動マージ手順をご案内します。
手動マージ機能を行ってマージする
- 全キャンペーン(セミナー)管理モードの[リード]タブ>[一覧]メニューをクリックします。
- リード一覧画面が表示されます。
- リード一覧画面の検索ブロックで「名前:姓」項目に検索条件の姓を入力して「検索開始」ボタンをクリックして検索します。
- 条件にヒットしたリードが一覧に表示されます。
- マージを行いたいリードデータのリストの一番左のチェックボックスをチェックします。
- リード一覧の左上部にある「選択した行の操作」プルダウンメニューから「リードのマージ」を選択します。
- リードのマージの設定画面が表示されます。
- マスタ-レコードを選択して反映したいリードデータ項目をそれぞれのリードデータからラジオボタンで選択します。
- 選択が完了したら「マージ」ボタンをクリックしてマージを実行します。
- 「これらのレコードは、選択されたレコードにマージされます。一度マージすると元に戻せません。マージしていいですか?」のメッセージが表示されますので確認をし、「OK」ボタンをクリックします。
- 登録が完了します。
3. 関連マニュアル
今回の記事に関する以下のマニュアルも合わせてご利用ください。
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