01回答
この現象は、リードが新規登録される前にWebサイトへ複数回アクセスした際のトラッキング情報が、リード登録時に一度に紐づくことで、ステップメールの起点条件を意図せず複数回満たしてしまう場合に発生することがあります。
この意図しない複数回送信は、SMPのシステム設定やステップメールの設定を見直すことで防ぐことが可能です。
具体的には以下のように設定を変更することで、本事象を解消することができます。
変更前 | 変更後 | |
---|---|---|
システム設定 | 「リード(申込者)登録前のトラッキングによるステップメール送信」:有効 | 「リード(申込者)登録前のトラッキングによるステップメール送信」:無効 |
ステップメール設定 | ・送信済の人も含めて送信する:する | ・送信済の人も含めて送信する:しない |
02解決手順
解決手順は以下の2ステップになります。
図1:解決までの2ステップ |
ステップ1:設定の確認及び変更
まず、現在の設定状況を確認します。以下の2つの設定項目が、意図せず複数回のメール送信を許可する状態になっていないか確認してください。
確認後、設定値が下記に該当する場合は、設定の変更を行います。
設定項目 | 設定値 |
---|---|
システム設定 | 「リード(申込者)登録前のトラッキングによるステップメール送信」の設定値が「有効」になっている |
ステップメール設定 | 「送信済の人も含めて送信する」の設定値が「する」になっている |
各項目の設定値の確認及び変更手順は、下記を参照してください。
- システム設定の確認及び変更手順
- [全キャンペーン管理画面(青色画面)]の[設定]タブから[システム設定一覧]画面を開きます。
- 「リード(申込者)登録前のトラッキングによるステップメール送信」の設定値を確認します。
- 設定値が以下画像のように「有効」になっている場合は、[編集]をクリック後、「リード(申込者)登録前のトラッキングによるステップメール送信」の設定値を「送信しない」に変更し、[登録]をクリックします。
※設定の変更後の値は「無効」と表示されます
図2:「システム設定」確認・変更項目
- ステップメール設定の確認及び変更手順
- [全キャンペーン管理画面(青色画面)]の[メール]タブから[ステップメール]画面を開きます。
- 対象のステップメールの[詳細]をクリックし、「送信済の人も含めて送信する」の設定値を確認します。
- 設定値が以下画像のように「する」になっている場合は、ステップメールの再登録を行ったうえで
設定値を「しない」に変更する必要があります。
※ステップメールは、一度設定すると再編集や変更ができません。
そのため、設定の変更を行う場合は、既存のステップメールを停止または削除した後、新しく設定し直してください。
図3:「ステップメール設定」確認・変更項目
ステップ2:最終確認
設定の変更後は、対象リード宛に複数回メールが送信される事象が解消されているかの確認を行います。
テストリードを作成し、意図した挙動になっているか必ずテストを行うようにしてください。
03補足情報
- トラッキング起点のステップメールは全キャンペーン管理画面(青色画面)のステップメールより設定されるものになります。
個別キャンペーン管理画面(オレンジ色画面)のステップメールは、申込起点となりますので、設定の違いにはご注意ください。 - ステップ1にて設定を確認後、原因の特定ができなかった場合は、カスタマサポートへお問い合わせください。
04関連情報
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