申込フォームの項目が依存関係になるように設定していた時に起こる場合があります。
依存関係を設定している項目の一つを非表示して必須の状態になっている場合に起こります。
具体例
例:「氏名」と「氏名カナ」を入力必須の項目にし、項目を横並びになるように[例1]のように設定していたが、「氏名カナ」の「姓」を非表示になるように変更したところ、[例2]画面になり、確認画面へ移動しない。(エラー表示もされない。)
原因:「氏名カナ」の「姓」を非表示にすることで、そこに依存している「名」が必須で表示の状態なのにフォーム上には非表示になっているため、エラーチェックがかかっている事が原因です。
また、フォームに表示はされないためエラー表示はでません。
[例1]
■エクスポートした基本項目設定データ
図1:エクスポートした基本項目設定データ |
■システム設定一覧の項目設定状況
図2:システム設定一覧の項目設定状況 |
■申込フォーム画面
図3:申込フォーム画面 |
[例2]
■エクスポートした基本項目設定データ
図4:エクスポートした基本項目設定データ |
■申込フォーム画面
図5:申込フォーム画面 |
【1】基本項目設定データをエクスポートし、[フォーム]名を確認する
- 全キャンペーン管理画面(青い画面)の[リード]タブをクリックします。
- サイドメニューの[基本項目設定]リンクをクリックします。
- [設定エクスポート]ボタンをクリックし、ダウンロードします。
- ダウンロードされたファイルを開き、どの[項目名]がどんな[フォーム]名になっているか確認します。
【2】[リード基本項目の項目間依存]を確認する
- 全キャンペーン管理画面(青い画面)の[設定]タブをクリックします。
- サイドメニューの[システム設定一覧]リンクをクリックします。
- [リード基本項目の項目間依存]の設定項目と、申込フォームと【1】の3で開いたファイルとを見比べ、どの項目が項目間依存に設定されているか確認します。
【3】個別キャンペーンで基本項目設定の表示を変更する
項目間依存で設定している項目の「必須チェック」を揃える必要があります。
「必須にする」「必須にしない」どちらにするかは要望により変わります。
以下、変更する手順をご案内します。
- 全キャンペーン管理画面(青い画面)の[キャンペーン]タブの中で該当キャンペーンの「管理開始」クリックします。
- 該当キャンペーン管理画面(オレンジの画面)の[リード]タブ→[基本項目設定]をクリックします。
※「キャンペーン別の設定をすると、全キャンペーン共通設定で管理することができなくなります。キャンペーン別の設定を行いますか?」という文が表示された場合は、[はい]をクリックしてします。 - 項目ごとに[編集]リンクをクリックして基本項目設定画面を表示します。
- 表示や必須の有無をし、[登録]してください。
●基本項目の表示の編集をする場合
- 対象の項目の「編集」をクリックします。
- 「表示/非表示」を変更してください。
- 「表示」→申込フォームに表示します。
「管理者のみ表示」→申込フォームに非表示にします。
●必須の編集をする場合
- 対象の項目の「編集」をクリックします。
- 必須の可否を変更してください。
- 「必須にする」→申込フォームで必須になります。
「必須にしない」→申込フォームで必須ではなくなります。
解消例:
【3】個別キャンペーンで基本項目設定の表示を変更する を元に[例3]のように修正する。
[例3]
図6:エクスポートした基本項目設定データ |
関連FAQ
×