※動画視聴時は、動画右下の から全画面モードへ切り替えご視聴ください。
1.概要
この動画では、お客様でどういったマーケティング施策を実施していくかということを検討していくにあたって、お客様のマーケティング業務の課題の整理方法を学んでいただきます。
本動画を受講していただき、現状の自社マーケティング業務の課題感を把握して、今後運用するマーケティング施策の設計検討に生かしてください。
その後、『施策実施編ワークシート.xlsx』というEXCELファイルのワークシートを用いて、自社のマーケティング業務における現状と課題を整理ください。具体的な設計ワークの進め方は、「ワークの進め方」をご確認ください。
※業務設計を行う中で、分からないこと・困ったことがあればフォーラムサイトよりお問い合わせください。相談会へお越しの際にご質問をいただく形でも問題ございません。
『施策実施編ワークシート.xlsx』は相談会で使用するため、相談会実施3日前にはこちらの「ワークシートアップロードフォーム」よりご提出をお願いします。
※本動画は『スケジュール計画書.xlsx』のマイルストーンNo.5にあたります。
2. 所要時間
動画理解:10分
ワーク実践:15~20分(目安)
3. 動画の受講準備
この動画はSMPの基本機能の利用方法を理解した上で、システムの初期構築に必要な知識を身に着けている方向けの動画となっています。まだ以下動画の学習がお済ではない方は、先にそちらをご受講されることをお勧めいたします。
4. ワークの進め方
ここでは、『施策実施編 ワークシート.xlsx』の「マーケティングプロセス設計(例)」シートを参考例にして、本ワークの進め方について紹介します。
手順(1)
まずは自社で運用している施策をマーケティングプロセス図を用いて整理をします。
「マーケティングプロセス設計」の図には、現状自社で実施している施策(SMPで運用されていなくても問題ないです)を洗い出して、各顧客及び施策領域に対してマッピングしてください。
手順(2)
次にその現状の整理結果をもとに、考えられる課題感を洗い出します。
「課題感」には、手順(1)の結果から想定することができる課題感をご記載ください。
5. 関連ページ
特にございません。