※動画視聴時は、動画右下の から全画面モードへ切り替えご視聴ください。
1. 概要
SMPを用いてマーケティング施策を行っていくに上でSMPの構築を行う必要があります。
この動画では、運用開始までに必要なシステム初期環境について学んでいただきます。
本動画を受講していただき、
システム初期環境を構築する上で何を実施する必要があるのかを理解しててください。
本動画受講後、『初期構築編ワークシート.xlsx』というEXCELファイルのワークシートを用いて、今後の自社で実現すべき初期構築環境を整理して、その環境設計をご検討ください。具体的な設計ワークの進め方は、「ワークの進め方」をご確認ください。
※なお業務設計を行う中で、分からないこと・困ったことがあればフォーラムサイトよりお問い合わせください。相談会へお越しの際にご質問をいただく形でも問題ございません。
『初期構築編ワークシート.xlsx』は相談会で使用するため、相談会実施3日前にはこちらの「ワークシートアップロードフォーム」よりご提出をお願いします。
※本動画は『スケジュール計画書.xlsx』のマイルストーンNo.5にあたります。
2. 所要時間
動画理解:10分
ワーク実践:15~20分(目安)
運用実施(リードインポート):3時間(目安)
運用実施(WEBフォーム):3時間(目安)
運用実施(トラッキング):3時間(目安)
3. 動画の受講準備
この動画は、「SMP 機能学習コンテンツ」を受講済みの方向けの動画となっています。まだ以下動画の学習がお済ではない方は、先にそちらをご受講されることをお勧めいたします。
4. ワークの進め方
ここでは、『初期構築編 ワークシート.xlsx』の「リード項目(例)」シートを参考例にして、本ワークの進め方について紹介します。
手順(1)
まずは、自社でSMPに取り込みが必要なリード情報の項目を洗い出し精査します。
「項目名」の列には、(32行目以下に)自社運用においてカスタマイズ項目として必要となるSMPリード項目を洗い出しください。
手順(2)
次にその洗い出し精査した項目に対して、想定しているデータ型と選択肢を整理します。
「フォーム種別」「選択肢」の列には、手順(1)の各項目に応じたフォーム型と選択肢を記述ください。
※フォーム種別には、「テキスト型」・「テキストエリア型」・「ラジオボタン型」・「チェックボックス型」・「プルダウンメニュー型」・「画像型」・「ファイル型」・「数値型」・「日付型」・「日時型」のいずれかから選択することができます。
手順(3)
お問い合わせフォームやセミナーフォームといったご想定のWEBフォームの入力画面にて表示させるリード項目を「画面表示順」「表示/非表示」「必須の可否」をもとに検討します。
※想定されているWEBフォームが複数ある場合にはその数だけこちらのシートをコピーしてご記載ください。
手順(4)
トラッキング機能でアクセス履歴を取得したいサイトドメインを洗い出します。その洗い出したサイトドメインでアクセス履歴が取得できるトラッキング設定を行うための設定値を検討いたします。
※詳しいトラッキング機能の利用方法は、ご利用ガイドをご確認ください。
5. 関連ページ