ここでは、Webページを修正するための「デザインテンプレート」の修正方法を紹介させていただきます
2-1. デザインテンプレートをダウンロードする
個別キャンペーンまたは全キャンペーン管理画面のテンプレートをダウンロードします。
テンプレート一覧画面から、最新登録日時の[ダウンロード]リンクをクリックします。 テンプレートが何も登録されていない場合は、[デフォルトダウンロード(seminar.zip)]ボタンをクリックします。
■全キャンペーン画面から取得・登録「システムテンプレート=system.zip」
[WEB]≫[テンプレート変更]メニュー ≫「ダウンロード」または「新規登録」
図1:システムテンプレートのダウンロード |
■個別キャンペーン画面から取得・登録「キャンペーンテンプレート=seminar.zip」
[キャンペーン]≫[キャンペーンテンプレート変更]メニュー ≫「ダウンロード」または「新規登録」
図2:キャンペーンテンプレートのダウンロード |
MEMO≫ 「デフォルトダウンロード」とは何か?
図3:[デフォルトダウンロード]ボタン |
キャンペーンテンプレートの「デフォルトダウンロード」を使うと、登録されているシステムテンプレートの中から、キャンペーンに関連する画面のみ取得してくることができます(=SMPに登録されているシステムテンプレートの"seminar_base"フォルダ。seminar_baseフォルダについてはページ「1-1.デザインテンプレートの構成を知ろう」の見出し「1-5. デザインテンプレートのフォルダ構成」を参照)。
システムテンプレートの「デフォルトダウンロード」は古いデザインのテンプレートが取得されますので、基本的には使用しないでください。
2-2. 修正したい画面のHTMLファイルパスを確認する
■テンプレートパスの表示方法
管理画面から来場側詳細WEBページ(「プレビュー画面」とも呼ぶ)にアクセスします。
図4:[来場側詳細WEBページ]リンク |
画面左上にポップアップが出ます。その中にある「テンプレートパスの表示」をON にしてください。
▽テンプレートパスの表示 OFF
図5:テンプレートのパスの表示:OFF |
▽テンプレートパスの表示 ON
図6:テンプレートのパスの表示:ON |
■テンプレートパスの見方
ページのなかで修正したい箇所のすぐ上に表示されている「テンプレートパス」で指定されたHTMLファイルを修正します。
(例)テンプレートパスが以下の指定されている場合
seminar_base/application/application_flow_master_id/user_enquete/index.html
それぞれのテンプレートから、以下のファイルを確認します。
◇システムテンプレート(system.zip)
system¥seminar_base¥application¥application_flow_master_id¥user_enquete¥index.html
◇キャンペーンテンプレート(seminar.zip)
seminar¥application_flow_master_id¥user_enquete¥index.html
▽デスクトップに置いたキャンペーンテンプレート("seminar"フォルダ内の該当HTMLファイル)
図7:キャンペーンテンプレート内の該当HTML |
MEMO≫ テンプレートパスが消えない場合
稀に「テンプレートパスの表示 OFF」をクリックしても、テンプレートパスが消えない場合があります。
これを解消するには、「管理者ページに戻る」で管理画面に戻ります。
[設定]≫[システム設定一覧]メニュー≫[キャッシュクリア]ボタン(ページ最下部)をクリック
サーバーのキャッシュが残っていることが原因です。このボタンをクリックすることで、サーバーのキャッシュをクリアすることができます。
上記を行うと、すべてのページのキャッシュがクリアされます。そのため、お客様への影響の少ない時間帯に実施しましょう。
図8:[キャッシュクリア]ボタン |
2-3. HTMLファイルを修正する
テキストエディタを使い、該当のHTMLファイルを修正してください。
2-4. デザインテンプレートを圧縮し、アップロードする
ZIP形式に圧縮し、[新規登録]ボタンから更新します。
図9:デザインテンプレートのアップロード |
MEMO≫新規登録時にエラー「設定ファイル(Config.yaml)のフォーマットが違います。」が出る場合
デザインテンプレートは、誤って別のキャンペーンに登録されたり、別のSMPドメインに登録されたりすることを防ぐため、config.yamlというファイルを含んでいます。このファイルに記載されたドメイン名やキャンペーンIDと異なるドメイン・キャンペーンにアップロードしようとすると、エラーとなります。
config.yaml
Url: https://***.jp/
SeminarId: ***
特にキャンペーンコピーにより作成されたキャンペーンでは、config.yamlに記載のキャンペーンIDがコピー元キャンペーンのIDであるため、IDが一致せずエラーが発生します。エラーが発生した場合は、適用されるキャンペーンのキャンペーンIDに変更しましょう。
2-5. 修正した画面を確認する
反映結果を確認してください。
※確認方法は「2-2. 修正したい画面のHTMLファイルパスを確認する」参照
MEMO≫デザインテンプレートを適用したにもかかわらず、Webページに反映されない場合
以下を実施してください。
(1)ブラウザのキャッシュクリア
(2)SMPのシステム設定一覧画面最下部の[キャッシュクリア]ボタンをクリック(ボタンの場所は「2-2. 修正したい画面のHTMLファイルパスを確認する」参照)
(3)相対パスの正誤確認(前ページ「1-6. 画像・CSS・jsの編集方法」≫「ファイルパス(相対パス)の指定方法」を参照)