ここでは、申込フォームの作成から公開までの操作方法を紹介させていただきます。
1. 申込フォームの画面を確認しよう
(図1)キャンペーン申込フォームの申込フォームとは、セミナー/イベントの開催に対して、お客様から画面を遷移しながら入力を受け付ける部分を指します。
- 青の画面は必須の画面です。
- 水色の画面は用途に合わせて追加または削除することが可能です。
図1:キャンペーン申込フォーム |
■サブキャンペーン用項目
- サブキャンペーン選択ページは、サブキャンペーン型キャンペーンを選んでいるときのみ表示されます。
- タイムテーブルを利用するような大規模イベント時に利用されます。
■アンケート用項目
- アンケートを利用したい場合はアンケート用のフローを割当が必要となります。
- リード情報入力ページに対して、アンケート設問を回答させることもできます。
- アンケートを利用することで、イベントやセミナー毎の聞きたいことをアンケートで聞くことが可能です。
■有料用の項目
- キャンペーンに金額を設定している場合は、有料用の項目を入力させるフローを選びます。
- 銀行振り込み以外にクレジットカード、コンビニペイジー決済を利用されたい場合は事前に決済サービスの会社との契約が必要となります。株式会社シャノンの営業担当にお問い合わせください。
2. 申込フォームを設定してみよう
今回は、キャンペーン課金が無料のアンケート付のフローを作成してみましょう。
[個別キャンペーン]≫[キャンペーン]≫[フロー]メニュー≫[割当]リンク
フロー一覧より、以下(図2)のどちらかのキャンペーンフローテンプレートを選び、[割当]リンクをクリックします。
2つのフローの違いは以下の通りです。
- → :画面が切り替わる
例)[ユーザー情報]→[アンケート] - / :同一画面に表示
例)[ユーザー情報/アンケート]
図2:フロー一覧の無料のアンケート抜粋図 |
キャンペーンフローの割当後、以下の設定に変更します(図3)。
図3:フロー設定画面 |
フロー一覧に元々存在しているフローは削除します。
[個別キャンペーン]≫[キャンペーン]≫[フロー]メニュー ≫元のフロー名:[削除]リンク
3. リード項目(個人情報取得項目)を設定してみよう
(図4)のリード情報入力ページの個人情報取得項目を追加/編集/削除することができます。個人情報取得項目はどんなお客様かを把握するために使用します。
図4:今回のキャンペーンの申込フォーム |
個人情報取得項目は以下の2つの役割があります(図5)。
- 管理側のお客様情報(データベース)項目
- 申込フォームへの表示項目
図5:個人情報取得項目の役割 |
[全キャンペーン]≫[リード]≫[基本項目設定]メニュー≫[新規項目追加]ボタン/[編集]リンク/[削除]リンク
図6:個人情報取得項目の編集 |
4. アンケートを設定してみよう
[全/個別キャンペーン]から、以下からアンケートケートプレートを作成します。
そのアンケートテンプレートに対して[アンケート設問の追加/修正]リンクをクリック後、新規追加、選択追加、編集、並び替え、依存関係の設定などが可能です(図7)。
図7:今回のキャンペーンの申込フォーム |
■アンケートテンプレートと設問作成
[全/個別キャンペーン]≫[アンケート]≫[アンケートテンプレート]メニュー ≫[新規登録]ボタン
図8:アンケートテンプレートと設問の関係 |
■申込みフォームへアンケートテンプレートの設定
上記で作成したアンケートテンプレートを申込みフォームに表示されるように設定します。
[個別キャンペーン]≫[キャンペーン]≫[一覧]メニュー≫フロー一覧のアンケート[登録]ボタン
図9:申込みフォームへのアンケート設定 |
5. 申込みフォームを公開時の確認してみよう
作成したキャンペーンと申込みフォームをテストをしましょう。
公開せずテストをするときには「3. キャンペーンを作ってみよう」の「3. キャンペーンのWEB公開準備をしよう」をご確認ください。
■キャンペーン公開
[個別キャンペーン]≫[キャンペーン]≫[一覧]メニュー≫[編集]ボタン
[状態]:[公開]を選び、[登録]ボタンをクリックします。
■キャンペーンと申込みフォームのテスト
[個別キャンペーン]≫[キャンペーン]≫[一覧]メニュー≫[来場側詳細WEBページ(代理登録利用可)]リンク
[全キャンペーン]≫[キャンペーン]≫[一覧]メニュー≫[プレビュー]リンクをクリックからも可能です。
- 上記のリンクをそのまま申込すると※代理登録となります。
- 以下の方法で上記のリンクにアクセスしていただくことで、お客様と同じ方法での申込テストを行うことが可能です。
- SMP上の「システムログアウト」後に上記のリンクに申込する
- 別ブラウザで上記のリンクに申込する
- ブラウザの機能のシークレットウィンドウで上記のリンクの申込する
図10:キャンペーンへの申込図 |
MEMO≫代理登録
- 管理者がお客様に代わりで申込を行うことができます。申込期限の前後や状態が準備中・終了で合っても申込ができるようになっています。お客様からのお電話やメール、FAXなどで依頼された際に、代理で実施します。
項目名 | 設定値 | 説明 |
---|---|---|
必須制限 | 無効 | お客様からの依頼なので必須情報が不足することがあるため、初期値は無効です。 |
満席制限 | 無効 | 満席後にお客様からの代理申込の依頼に対応できるように初期値は無効です。 |
リード宛の申込完了時メール通知 | 無効(切り替え可能) | 管理者が代理にて申込を行うため、お客様に申込完了メールが送信されるという認識がない場合もあるため、初期値は無効です。 事前に申込完了メールを送信することを伝えた場合は、メールを有効に切り替えて申込み完了メールを送信することも可能です。 |
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