01回答
全キャンペーン管理画面(青色画面)でリード基本項目を編集しても特定のキャンペーンに反映されない場合、そのキャンペーンで個別にリード基本項目設定が行われていることが原因です。
仕様として、個別キャンペーンの設定が、全キャンペーン共通の設定よりも優先されます。
そのため、個別の設定が適用されているキャンペーンに全キャンペーンの基本項目設定を反映させたい場合は、個別キャンペーンでリード基本項目を編集するか、個別で設定しているリード基本項目を全キャンペーンの設定に戻す操作を行う必要があります。
図1:本事象の対応策の流れ |
02解決手順
解決手順は以下2ステップです。
図2:解決までの2ステップ |
ステップ1:該当のキャンペーンのリード基本項目を確認する
まず、設定が反映されていない該当のキャンペーンの基本項目設定の確認を行います。
- 全キャンペーン管理画面(青色画面)>[キャンペーン]タブ>[一覧画面]から項目の変更が適用されないキャンペーンの[管理開始]をクリックします。
- 個別キャンペーン管理画面(オレンジ画面)>リード>[基本項目設定画面]を確認します。
以下画像のように項目が表示されている場合は個別でリード基本項目の設定がすでに適用されています。
図3:個別の設定が既に適用されている基本項目設定画面
図4:全キャンペーンの設定が反映されている基本項目設定画面
注意点
※上記図4のように、全キャンペーンの設定が反映されている基本項目設定画面が表示されている状態で、
本事象が発生している場合、別の要因が原因となっている可能性がございます。
その場合は恐れ入りますが、カスタマーサポートへご連絡ください。
ステップ2:該当のキャンペーンのリード基本項目を変更する
ステップ1で設定の確認後、個別設定が適用されている場合は、以下のいずれかの方法で対応してください。
方法1:個別キャンペーンで項目名を変更する
設定を反映したいキャンペーンのリード基本項目設定画面にて、変更したい項目名を直接修正します。
この操作により、そのキャンペーンにのみ変更が適用されます。
図5:「方法1」操作手順 |
方法2:全キャンペーン共通設定に戻す
該当のキャンペーンの項目設定を全キャンペーン共通のものと全て同じにしたい場合は、「全キャンペーン設定に戻す」に設定していただくことで、全キャンペーンと同様の設定を反映させることが可能です。
図6:「方法2」操作手順 |
設定の変更後は、変更内容が正しく反映されているかの確認を行いましょう。
03関連情報