動画タグを実装しても動画が表示されない原因に、トラッキングタグと動画タグの競合や、動画の出力制限があります。
このFAQでは、上記のパターン例と対処方法についてご紹介いたします。
1.タグの競合とは
複数のプログラムが並行して動作する際に、同時に同じデータファイルやデータベースに
アクセスしようとしコンフリクト(対立)する事象です。
SMPで動画が表示されないよくある原因として、トラッキングタグと動画タグで利用する
cam3.jsの競合があります。
2. 動画が表示されない場合に関連するタグの種類
トラッキング機能 トラッキングタグ例 |
動画機能 動画プレイヤー埋め込みタグ例 |
cam3.js とcam2.jsについて
cam2.js と cam3.jsはSMPのトラッキングを取得するJavaScriptのライブラリーのことを指します。
cam3.jsが最新のライブラリーとなります。
SMPではトラッキングタグと動画プレイヤー埋め込みタグの中に存在しています。
動画プレイヤータグはすべてのお客様でcam3.jsを利用していますが、トラッキングタグのバージョンや仕様はお客様環境によって異なるため、環境によってcam3.jsやcam2.js で競合が発生することがあります。
Google Tag Manager を利用する場合
マーケティング効果測定では様々なタグでデータを取得するため、GoogleTagManagerを利用してタグを管理する場合があります。GoogleTagManagerを利用する場合は、GoogleTagManagerで管理しているタグと、追加した動画タグ、トラッキングタグが重複することの無いよう確認を行ってください。
3.原因と解決方法
原因1.古いトラッキングタグを利用している
トラッキングタグは、動画機能リリースによりcam3.jsでタグが競合しないよう、出力内容が新しくなっています。
トラッキングタグをHTMLテンプレートにじかに書き込んでいる場合、トラッキングタグが古く、後から追加した動画タグと競合してしまう可能性があります。また、古いトラッキングタグが2重で貼られている場合も、cam3.jsの競合によって動画が表示されないことがあります。
解決方法
トラッキングタグに以下の宣言文が入っているか確認し、宣言文が入っていない場合はトラッキングタグをSMPの管理画面からコピーし貼り直すか、
トラッキングタグを変数($FORM{Common.page_vars})で埋め込む対応をご検討ください。
if(typeof _cam !== 'function') {}
トラッキングタグは以下の画面から確認が可能です。
全キャンペーン管理画面 > 設定タブ >左メニュー:トラッキングタグ
確認方法
ソースや該当のHTMLテンプレートを確認しても、変数や別のHTMLの読み込みによって、タグ(cam3.js)が重複しているかが判別しづらい場合があります。
cam3.jsが重複しているかは、ブラウザのディベロッパーツールを利用して確認が可能です。
手順 (Chromeの場合)
※ブラウザによってディベロッパーツールの操作方法が異なりますのでご了承ください。
-
WEBページ上で右クリックし「検証」を押してディベロッパーツールを開きます
-
ツール上部にある「Console」タブを開き、エラーが出ていないか確認します。
cam3.js が重複している場合、以下のエラーが出力されます(確認1)
Uncaught TypeError:Cannot read property '0' of undefined -
「Network」タブを開き、フィルターに「register?」と入力します
- ctlr+F5 またはFunction+F5を押下し、画面更新を行ったうえで、フィルタ検索します
- Initiator欄 の 「cam3.js?_=xxxxxxxxxxxx」が2行存在している場合、cam3.jsが二重計測され、cam3.jsが競合していることがわかります。(確認2)
原因2.同じ動画IDのタグを埋め込んでいる
動画表示の出力制限として同じページに同じ動画を複数表示することはできません。
動画タグには1つの動画ごとに動画コードが記述されており判別を行っています。
異なる動画コードのタグ(異なる動画)であれば複数表示することは可能です。
解決方法
動画タグに記載されているIDが一意となるようご対応ください。
原因3.制限事項に該当している
・トラッキングタグでcam2.jsを利用している
※JSカスタマイズしcam2.jsの読み込みや実行タグをハードコーディングしている環境も同様
・SMPドメイン以外のWEBページ(外部サイト)で「申込したリードのみ」「会員のみ」の公開制限をしている動画(「この動画を見る権限がありません。」というメッセージが出ます。)
注意事項
cam2.jsをご利用の環境は、動画視聴履歴機能では動作対象外になります。
cam2.jsからcam3.jsへ移行したい場合は、弊社営業担当者までご相談ください