資料等のURLをリードがクリックした際トラッキング情報を取得できるよう、「_cam コマンド 応用編」を参考に設定を行ってもトラッキングが取得できない場合は設定内容に不備があるか、リードにトラッキングが同期されていない可能性があります。
このFAQでは、クリックイベントを設定したトラッキングの履歴に、URLの記述が「https://」と「http://」に分かれて取得されてしまう場合、トラッキング履歴に履歴が残っていない場合の対処方法をご紹介します。
1.クリックイベントを設定したトラッキングの履歴に、URLの記述が「https://」と「http://」に分かれて取得されてしまう場合
[原因]
URLの記述方法によって、プロトコル(「https://」「http://」)の残り方が異なります。
[対策]
クリックイベントを設定するURLを記載する際は絶対パス(プロトコル「https://」「http://」を含んだURL)で記述してください。
2.トラッキング履歴に履歴が残っていない場合
履歴が残っていない場合、以下の可能性が考えられます。
- クリックイベントの設定に不備がある
- リードにトラッキング同期がされていない
2-1.クリックイベントの設定に不備がある可能性
[原因]
aタグ内に他のHTML要素(HTMLタグ)が含まれる場合、ターゲットがaタグ内に含まれている他の要素になり、aタグ内のタイトルやURLが取得できません。
aタグを設定している文言にHTML要素が含まれている場合は、JavaScriptの記述を変更する必要があります。
[対策]
変数「this_elm」に格納するコードを変更します。
(変更前)
var this_elm = e.target || e.srcElement;
_cam('send', { "url": this_elm.href, "title": this_elm.title });
(変更後)
var this_elm = e.currentTarget;
_cam('send', { "url": this_elm.href, "title": this_elm.title });
2-2.リードにトラッキング同期がされていない可能性
[原因]
トラッキング設定に問題がない場合、まだトラッキング履歴がリードに紐づいていない可能性があります。
[対策]
リード同期は、管理者様から行うことができません。
トラッキングを紐づけるアクションをリードに行っていただく必要があります。
トラッキング同期については、以下マニュアルをご参照ください。
▼トラッキング同期
https://smpdoc.shanon.co.jp/ja/tracking/cam3/chapter005/002/
2-3.トラッキング同期がされていない可能性(テストリード)
[原因]
トラッキング検証用のために用意したテストリードと管理者の操作を同じブラウザ環境で操作されることで、管理者側にCookieが同期されている可能性があります。
管理者側にCookieが同期された状態の場合、弊社システムから管理者としてログアウトしても、テストリードにトラッキング同期されず、トラッキングを取得することはできません。
[対策]
ご利用中のブラウザ環境のCookie情報をクリアし、弊社システムに管理者としてログインをしない状態でトラッキングをリードと紐付けるアクション行うか、管理者としてログインするブラウザとは別のブラウザでテストリードのトラッキング同期の検証を行います。
関連マニュアル