目次
-
テスト用のキャンペーンを立ち上げよう
- システム設定(外部接続設定)をしよう
- デザインテンプレートを変更をしよう
- 確認を行う
- 本番環境を移行しよう
検証の流れは以下になります。
本コンテンツでは、各工程の手順を章ごとに分かりやすく説明します。
図1:検証の流れ |
01テスト用のキャンペーンを立ち上げよう
- キャンペーン立ち上げ
- システム設定
- テンプレート変更
- 検証結果の確認
- 本番環境移行
検証を行うために、テスト用のキャンペーンの立ち上げを行います。
手順は下記をご確認ください。
- 全キャンペーン管理モードの[キャンペーン]タブ[一覧]をクリックします。
- 「新規登録」ボタンをクリックし、下記のように情報を入力し、登録を行います。
-------------------------------------
「課金種別」:キャンペーン課金
「状態」:準備中・終了
「キャンペーンタイトル」:任意の名称
「金額」:任意の金額を半角数字で入力してください
-------------------------------------
02システム設定(外部接続設定)をしよう
- キャンペーン立ち上げ
- システム設定
- テンプレート変更
- 検証結果の確認
- 本番環境移行
設定手順は下記をご確認ください。
- 作成したキャンペーンの[管理開始]リンクをクリックし、個別キャンペーン(オレンジ色画面)にログインします。
- [キャンペーン]タブ[外部接続設定]をクリックします。
※「キャンペーン別の設定をすると、全キャンペーン共通設定で管理することができなくなります。キャンペーン別の設定を行いますか?」と文言が表示されるので、[はい]をクリックします。 - 「編集」ボタンをクリックします。
- 外部接続一覧「登録情報 (VeriTrans 4G用)」にテスト用の外部接続設定を行います。
※テスト用の設定方法は「クレジットカード決済の設定方法」を参照ください。
- 「クレジットカード決済で3Dセキュア2.0を使用する」を「使用する」に変更します。
- 「VeriTrans 4G 決済サービスオプションタイプ」を予め検討しておいた項目に変更します。
※詳細は、こちらをご確認ください。
- 「登録」ボタンをクリックします。
03デザインテンプレートを変更をしよう
- キャンペーン立ち上げ
- システム設定
- テンプレート変更
- 検証結果の確認
- 本番環境移行
注意点
デザインテンプレートの変更には、HTMLエディタでの編集が必要です。
デザインをカスタマイズしている場合は、デザイン崩れが生じる可能性がありますので、
弊社担当営業もしくはカスタマーサポートまでご連絡ください。
画面共有サポートにて一緒に画面を確認しながらご案内させていただきます。
なお、エディタ編集が難しいという方もご相談くださいませ。
変更手順は下記をご確認ください。
- [キャンペーン]タブ[キャンペーンテンプレート]をクリックし、[デフォルトダウンロード(seminar.zip)]ボタンをクリックしてZipファイルをダウンロードします。
- 「手順1」でダウンロードしたファイルの下記ファイルパスのフォルダの配下に
「カード情報入力画面のHTMLファイル(index_with_3ds20.html)」を格納します。
—---------------------
ファイルパス:seminar/application/application_flow_master_id/payment/
—---------------------
※「カード情報入力画面のHTMLファイル(index_with_3ds20.html)」を取得する場合はこちらをクリックしてください。 - ファイルを保存し、Zipファイルに圧縮します。
- SMPの「手順1」で開いていた管理画面に戻り、「新規登録」ボタンをクリックします。
- 保存したZipファイルを登録します。
04確認しよう
- キャンペーン立ち上げ
- システム設定
- テンプレート変更
- 検証結果の確認
- 本番環境移行
代理申込にて検証を行い、設定が正しく行えているか、確認を行いましょう。
検証手順は下記をご確認ください。
- SMPにログインした状態(代理登録の状態)で、作成したキャンペーンの申込フォームを開きます。
- キャンペーンの認証設定が「完全認証」の場合、このままの手順に沿って進めます。
※認証設定が「通常認証」の場合は、手順7へ進んでください。 - 3Dセキュア2.0用のクレジットカード番号(3711-1111-1111-114)を入力し、[次へ]ボタンをクリックします。
- 以下のような3Dセキュアのチャレンジ認証画面が表示されることを確認します。
- チャレンジ認証画面で[OK]ボタンをクリックします。
- [支払方法登録]ステップの画面に戻り、以下の画像のように「カード番号と有効期限をもう一度お確かめください」というエラーメッセージが表示されることを確認します。
- テスト用クレジットカード番号(2222-2222-2222-2224)を入力し、[次へ]ボタンをクリックします。
※完全認証の設定でもエラーが発生しないテストカード番号になります。 - 以下のような3Dセキュアのチャレンジ認証画面が表示されることを確認します。
- チャレンジ認証画面で[OK]ボタンをクリックします。
- 次のフロー画面へ遷移します。
※設定したクレジットカードの与信・決済方法の流れで、与信・決算の処理が行われます。 - 完了画面まで遷移し、申込みを完了させます。
- SMPの管理画面で該当キャンペーンを開き、[リード]タブ[一覧]をクリックします。
- 登録したリードの[詳細]をクリックします。
- [申込履歴]ブロックの[詳細]をクリックします。
- 「クレジットカード・コンビニ決済データ」代理登録の結果を確認します。
- 以下の設定ができていれば設定完了です。
05本番環境を移行しよう
- キャンペーン立ち上げ
- システム設定
- テンプレート変更
- 検証結果の確認
- 本番環境移行
検証で問題なければ、以下ボタンより、公開中のキャンペーンの設定を行いましょう。
※公開中のキャンペーンの移行設定につきましては、「05移行の流れ」からご確認ください。
また、設定ができているか不安な方は、カスタマーサポートまでお問い合わせください。
担当者が画面共有サポートにてご案内させていただきます。
×