リード検索で重複するEmailアドレスをもつリードが検出されない場合、原因として
Emailアドレスに含まれる「半角空白」が挙げられます。
SMPの管理画面上では同じメールアドレスが登録されているようにみえても、片方に半角空白が入って登録されている場合は、異なる登録値として認識され、リード検索時に重複リードとして検出されないことがあります。
下記に、解消方法の手順をご案内いたします。
1.解決手順
例えば、下記のようなリードID:100とリードID:101がいた場合、異なるリードとして扱われています。
以下の手順に沿って片方のリードの登録値に含まれる半角空白を削除し、重複しているリードとして検出されるようにしましょう。
図1:リードの登録値に半角空白がある場合とない場合の比較イメージ |
- 全キャンペーン管理モード(青色画面)>[リード]タブ[一覧]より、リード一覧画面を開きます。
- 該当するリードの行の[編集]リンクをクリックします。
- 「Email」項目の入力欄にフォーカスをあて、半角空白が含まれていないか確認します。
- 半角空白を確認できたら削除します。
- リード編集画面の下部にある「登録」ボタンをクリックします。
注意事項
各項目に半角空白が含まれていないか確認をする際は、以下もあわせてご確認ください。
- 先頭や末尾だけでなく、文字列間にも半角空白が含まれていないか
- 重複リードの登録値と大文字、小文字、特殊文字が同一であるか
2.補足情報
- 各項目の先頭や末尾に半角空白が含まれていてもエラーにはならず、そのまま登録されます。
特にCSVファイルでの一括アップロード時には、スペースが含まれていないか、あらかじめ確認をしたうえでアップロードを行うことを推奨しております。
3.関連情報
複合検索を利用して、リード基本項目の登録値に半角空白が含まれているリードを抽出することも可能です。
詳細は、以下のコンテンツをご参照ください。
また、リード情報をCSVファイルとしてダウンロードし、ファイル上で一括で確認および上書き更新をすることも可能です。
CSVファイルのダウンロード方法や一括登録に関する詳細な手順につきましては、以下のコンテンツをご参照ください。
×