キャンペーンにZoomウェビナーを割り当てる際、リード項目の設定が正しくないと連携に問題が発生する可能性があります。
Zoomウェビナーで同期されるリード項目は以下の通りです。
・「氏名」
・「名前(名)」
・「E-mail」
・「E-mail(確認用)」
ただし、「E-mail(確認用)」という項目は、SMPにリードを登録する際の誤入力防止用であり、
Zoomとの連携では実際には「E-mail」が使用されます。
そのため、「E-mail(確認用)」を必須項目に設定しなくても、Zoomウェビナーと問題なく連携することができます。
注意事項
「E-mail(確認用)」は、誤入力防止のために提供されていますが、Zoomとの連携に直接影響を与えるものではありません。
万が一、連携に問題が発生した場合は、SMPの再設定やZoomの設定を確認してください。
1. 設定手順と確認
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設定確認
SMPでのリード項目設定を確認します。
Zoomウェビナーを紐づけている個別キャンペーン(セミナー)管理モードで、[リード]タブをクリックし、一覧の「氏名」、「名前(名)」、「E-mail」、「E-mail(確認用)」がリード項目に設定されているかを確認してください。 -
必須項目の設定
Zoomウェビナーとの連携をスムーズに行うために、「氏名」、「名前(名)」、「E-mail」の3つ項目を必須項目として設定してください。
※「E-mail(確認用)」は、必須項目に設定しなくても、連携に問題はありません。 -
最終確認
設定が完了したら、Zoomウェビナーを紐づけている個別キャンペーン(セミナー)管理モードでテスト申込を行い、SMPからZoomウェビナーにリードが正しく同期されるか確認してください。
特に「E-mail」の情報が正確に同期されていることを確認してください。
2. 関連マニュアル
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