シャノンでは、有料キャンペーンの決済機能を利用する場合、決済サービスのご契約をお願いしております。
この度、株式会社DGフィナンシャルテクノロジー(旧:ベリトランス株式会社)の
決済サービス「VeriTrans4G クレジットカード」の仕様変更があり、2025年2月28日(金)までに接続先ドメインの変更を行う必要が出てきました。
それに伴い、「VeriTrans4G クレジットカード」をご利用中のお客様には、2025年2月28日(金)までにSHANON MARKETING PLATFORM決済サービスの設定内容の変更を行っていただくようよろしくお願いします。
01作業概要
今回の作業が必要なお客様
SHANON MARKETING PLATFORM (以下SMP)で「VeriTrans4G クレジットカード」を利用しているお客様
作業締切日
2025年2月28日(金)
※万が一、設定変更が遅れた場合は、SMPのキャンペーン申込画面から
クレジットカードにて決済することができなくなるなど意図しない挙動となる可能性がございます。
作業範囲
- 全キャンペーン管理画面(青色の画面)の登録情報 (VeriTrans 4G用)
- 個別キャンペーン管理画面(オレンジ色の画面)の外部接続先設定(VeriTrans 4G用)
※作業範囲が不明なお客様は、対象キャンペーンリストを提供させていただきますので、
ご要望の場合は、弊社の担当営業にご相談いただけますようお願いいたします。
02設定変更方法
全てのキャンペーンに設定を行う前に、テスト環境にて設定の検証を行います。
以下の流れに沿って進めてください。
- テスト決済にて検証
- 本番適用
- 本番環境にて検証
テスト決済にて検証を行う
以下マニュアルを確認の上、テスト決裁が出来る状況にしてください。
概要 | 作業内容 |
マニュアル手順番号 |
---|---|---|
1.テスト決済のための事前準備 | テスト決済のために、VeriTrans4Gの管理ページより「API設定(外部接続設定)情報」を取得します。 | 手順2.テスト環境を手配します |
2.キャンペーンフローの作成 | 状態が[準備中・終了]で「支払方法」を含むフローが割り当てられているキャンペーンの新規作成を行います。 | 手順5.キャンペーンフローを作成します |
3.作成したキャンペーンにて 外部接続設定を設定 |
個別キャンペーン(オレンジ色の画面)>キャンペーン[外部接続設定]にて設定を変更します。 ※全キャンペーン(青色の画面)にて設定を行わないようご注意ください。 |
手順4.外部接続設定を設定します |
4.代理申込でテスト環境で決済連携設定を確認 | テスト用のクレジットカードを使用し、テスト申込を行います。 | 手順6.代理申込でテスト環境で決済連携設定を確認します |
5.申込結果の確認 | SMP管理画面とベリトランス4Gの管理画面にて申込結果の確認を行います。 | 手順7.代理申込の結果を確認します |
- テスト決済にて検証
- 本番適用
- 本番環境にて検証
外部接続先一覧の設定を本番に適用する
テストキャンペーンで、問題なくテスト決済が出来ましたら、現在利用しているキャンペーンの接続先URL変更を行います。
全キャンペーン管理画面(青色の画面)での操作手順
- 全キャンペーン(青色の画面)>設定[システム設定一覧]をクリック
- 画面上部にある[編集]をクリック
- 「外部接続一覧」ブロックまで下にスクロールする
- 「登録情報 (VeriTrans 4G用)」の情報を以下に変更する
項目名:サービスURL1 変更前 https://api.veritrans.co.jp/4gtoken 変更後 https://api3.veritrans.co.jp/4gtoken 項目名:サービスURL2 変更前 https://api.veritrans.co.jp:443/ 変更後 https://api3.veritrans.co.jp:443
マニュアル:クレジットカード決済の設定方法>決済サービスプロバイダー連携方法
https://smpdoc.shanon.co.jp/ja/apply/charge/chapter004/001/#___2 - 修正後は一番下にある[登録]をクリック
個別キャンペーン管理画面(オレンジ色の画面)での操作手順
- 全キャンペーン(青色の画面)>キャンペーン[一覧]をクリック
- 「VeriTrans4G クレジットカード」の設定を個別で行っているキャンペーンの[管理開始]をクリック
- 個別キャンペーン(オレンジ色の画面)>キャンペーン[外部接続設定]をクリックし、外部接続設定を個別キャンペーンにて設定しているか確認
※クリックを行った際に以下画面が表示された場合は、個別キャンペーンの設定の必要はないため以降「4.5.6.7」の手順はスキップしてください。全キャンペーン管理画面の設定が適用されます。
- 外部接続設定の詳細画面が表示されたら、画面上部にある[編集]をクリック
- 「外部接続一覧」ブロックまで下にスクロールする
- 「登録情報 (VeriTrans 4G用)」の情報を以下に変更する
項目名:サービスURL1 変更前 https://api.veritrans.co.jp/4gtoken 変更後 https://api3.veritrans.co.jp/4gtoken 項目名:サービスURL2 変更前 https://api.veritrans.co.jp:443/ 変更後 https://api3.veritrans.co.jp:443
マニュアル:クレジットカード決済の設定方法>決済サービスプロバイダー連携方法
https://smpdoc.shanon.co.jp/ja/apply/charge/chapter004/001/#___2 - 修正後は一番下にある[登録]をクリック
- テスト決済にて検証
- 本番適用
- 本番環境にて検証
本番環境にて検証を行う
設定後対象キャンペーン(またはサブキャンペーン)にて確認テストを行ってください。
クレジットカード番号を入力後 、「お申込内容確認」画面に遷移することを確認できれば問題ありません。
以下マニュアルに記載されている[手順9.代理申込でキャンペーンに確認画面まで申込みして決済フローの確認をします]をご参照ください。
確認手順
- 全キャンペーン(青色の画面)>キャンペーン[一覧]をクリック
- 対象キャンペーンの[管理開始]をクリック
- 個別キャンペーン(オレンジ色の画面)>キャンペーン[一覧]の上部にある「来場側詳細WEBページ(代理登録利用可)」をクリック
- 申込画面の[申込]ボタンをクリックし、入力画面へ遷移
- 支払い画面で実際に存在する任意のクレジットカード番号を入力する
- クレジット番号入力後「お申込内容確認」画面に遷移することを確認し、
左上の[管理者ページに戻る]リンクをクリックし完了
※「お申込内容確認」画面に遷移しない場合は再度設定を見直していただけますようお願いいたします。
注意
「登録する」をクリックすると、実際に決済されますので注意してください。誤って決裁されてしまった場合は、ベリトランス管理画面にログインし、決済をキャンセルしてください。
03関連コンテンツ
ご不明な点やご質問がございましたら、担当営業、またはカスタマーサポートまでお問い合せください。