かねてより、Google/Yahooメール受信のガイドライン変更に伴う、対策のご案内をさせていただいておりましたが、「2月1日(木)0:00」のメール送信から、メール送信時に送信ドメインの設定が必須となります。
この記事では新しいメール送信時の仕様変更についてご案内いたします。
01 2月1日(木)以降のメール送信時の仕様変更について
送信ドメインのDKIM/DMARCが必須化されます
DKIM/DMARCが未設定のメールアドレスを利用してメール送信を行った場合に、特定ドメインにメールが送信されない仕様になります。
対象となる送信ドメインは以下のFAQをご確認ください。
メールテンプレート作成時の仕様変更点
2024年2月1日(木)以降に作成されるメールテンプレートと、それ以前に作成されたメールテンプレートの間で、メール送信時の仕様が変更されます。具体的な変更点は以下の通りです。
2月1日(木)以降のメールテンプレート
送信ドメイン設定が必須となります。メールを送信するためには、
メールテンプレートに送信元のドメインを設定する必要があります。
2月1日(木)以前のメールテンプレート
送信ドメイン設定を行っていなくてもメールを送信することができます。
ただし、送信元に設定しているメールアドレスに対して、DKIM/DMARCが未設定の場合、
特定ドメインに送信されない仕様となりますので、ご注意ください。
さらに、詳細な影響範囲につきましては、下記のサポートサイトをご確認ください。
ワンクリック登録解除
受信したメールの画面に「メーリングリストの登録解除」のリンクが表示され、ワンクリックでの登録解除がされる仕様となります。
このリンクから登録解除が行われた場合、該当リードのDM許可が「希望しない」に変更されます。
※ワンクリック登録解除は、1月28日(日)の12時30分頃のメール送信分から反映されております。
02 送信ドメインの対応が完了していない場合の影響について
前述の通り、2024年2月1日(木)以降、
新規でテンプレートをご利用いただく際には、送信ドメイン設定の登録が必要です。
送信ドメインが設定されていれば、検証がNGの場合(DKIM/DMARCに対応していないドメイン)でも、メール送信は行うことが出来ます。
ただし、NGのままご利用いただくと、特定ドメインへのメールの送信が制限されてしまいます。
したがって、まだ対応が完了していない方に対しては、以下の「【3】送信ドメインの対応完了に向けた対応のお願い」を確認の上、引き続き対応を進めていただくようお願い申し上げます。
03 送信ドメインの対応完了に向けた対応のお願い
お客様の対応進捗状況を確認するためには、「送信者対応状況」メニューをご利用いただけます。
この画面にアクセスするには、以下の手順に従ってください。
- 全キャンペーン管理画面(青い画面)サイドメニュー[メール] をクリックします。
- [送信対応状況] を選択します。
「送信者対応状況メニュー」では、以下の2つの項目についてご確認いただけます。
これらのチェックが共に「OK」となるように設定をお願いいたします。
- DKIM/DMARCの対応状況
- メールテンプレートへの送信ドメイン設定状況
もし、各項目が「NG」の場合、以下のような影響が考えられますので、該当するFAQをご確認いただき、対応を進めていただけますようお願い申し上げます。