この記事では[送信ドメイン]機能に関して、設定方法や使用方法をご案内しています。
SPFやDKIMの設定が正しく設定できているかを事前に検証して、メール送信を行えるように設定を行いましょう。
また、この[送信ドメイン]機能の設定は、迷惑メール対策の一環として必ず行っていただく必要があります。
迷惑メール対策の設定に関しては、
「SMPからメール送信をはじめる前に必要な迷惑メール対策の設定について」をご確認ください。
01 [送信ドメイン]機能とは
[送信ドメイン]機能とは、メールを送信するドメインについて事前にSPFやDKIM、DMARCの設定が正しく設定できているかを事前に検証する機能です。
そのため、SPFやDKIM設定が行われていることが[送信ドメイン]機能を利用できる条件となります。
詳細に関しては、「マニュアル:送信ドメイン機能」をご確認ください。
02 [送信ドメイン]の登録方法について
送信ドメインを登録するためには、SPFおよびDKIM、DMARCの設定を行う必要があります。
それぞれの設定に関しては、「SMPからメール送信をはじめる前に必要な迷惑メール対策の設定について」をご覧いただき、設定を行ってください。
[送信ドメイン]の詳細な登録方法に関しては、以下をご確認ください。
[送信ドメイン]の登録方法
- 全キャンペーン管理画面(青い画面)サイドメニュー[メール]>[送信ドメイン]をクリックします。
- 右上の[新規登録]をクリックします。
- 以下のように項目値を設定します。
設定名:任意で送信ドメインの名称を登録します。SMP内で表示されます。
ドメイン:メール送信時に送信元Eメールアドレスとして使用する
メールアドレスのドメイン(@以降)を入力します。
DKIM:SMPに登録しているDKIMを選択します。
SMPへのDKIM登録に関しては「マニュアル:DKIMの設定を管理する」をご覧ください。 - 項目値を入力後、下部の[登録]をクリックすると登録が完了します。
詳細な設定方法に関しては「マニュアル:送信ドメインの登録」もご覧ください。
03 [送信ドメイン]の検証方法について
[送信ドメイン]は登録後、検証を行い、SPFやDKIM、DMARCの設定が正しく行われているかを確認する必要があります。
検証結果がエラーとなった場合は、エラー内容に沿ってSPFまたはDKIM、DMARCの設定を見直していただく必要があります。
[送信ドメイン]の検証方法
- 全キャンペーン管理画面(青い画面)サイドメニュー[メール]>[送信ドメイン]をクリックします。
- 検証を行いたい[設定名]の行にある[設定の検証]をクリックします。
- 検証が完了すると、詳細画面に遷移します。
[検証結果]が「OK」の場合は、設定が完了となります。
[検証結果]に「エラー」と表示されている場合は、内容を確認し、SPFまたはDKIM、DMARCの設定を修正する必要があります。修正後は改めて手順2の[設定の検証]を行い、[検証結果]が「OK」となるまでSPFまたはDKIM、DMARCの修正を行います。
エラーの対処法は「マニュアル:送信ドメインの検証」をご覧ください。
▼エラーが表示されている詳細画面の一例
04 [送信ドメイン]の使用方法について
設定と検証が終了した[送信ドメイン]は、メールテンプレートで使用することができます。
また、この[送信ドメイン]は2024年2月以降はメールテンプレート作成時に必ずメールテンプレートに紐づける必要があります。
メールテンプレートの[送信ドメイン]が[プルダウン]の場合
- メールテンプレートの[編集]>[基本情報]をクリックします。
- [送信ドメイン]のプルダウンから、使用したいドメインの[設定名]を選択します。
- 選択した[送信ドメイン]に沿った[送信者E-mailアドレス]を入力します。
- 入力後、[登録]もしくは[登録してテスト送信]をクリックします。
メールテンプレートの[送信ドメイン]欄で[利用する/利用しない]と表示されている場合
- メールテンプレートの[編集]>[基本情報]をクリックします。
- [送信ドメイン]内の[利用する]を選択します。
- [送信ドメイン]のプルダウンから、使用したいドメインの[設定名]を選択します。
- 選択した[送信ドメイン]に沿った[送信者E-mailアドレス]を入力します。
- 入力後、[登録]もしくは[登録してテスト送信]をクリックします。