この記事では、2023年4月末頃に公開された「マーケティングガイド」のおおよそ50記事の種類や使い方をご紹介します。
SMPを活用したマーケティング施策の進め方や、課題や悩みを解決できるようなコンテンツも用意されています。
ぜひ新たに追加されてコンテンツを活用して、SMPを用いたマーケティング施策へお役立てください。
目次
01マーケティング施策に関するコンテンツのお知らせ
このたび、サポートサイトへマーケティングガイドの50記事もの新しい活用コンテンツを公開いたしました。
ご利用中の皆さまには、ぜひご覧いただきたいと思います。
「SMPを使っているけど、何をすればよいのか分からない」、「今ある悩みを解決したいけど、方法や対応策が分からない」など、さまざまな悩みや疑問を解決できるような記事が公開されています。
1.1 「SMPを使っているけど、何をすればよいのか分からない」方向けのコンテンツ
以下のような方には、「SMPを使って始めるマーケティングの基礎ガイド」がおすすめです。
- SMPを使い始めたばかりの方やSMPの使い方が分からない方
- マーケティング施策の順序や方法、基盤を知りたい方
- そもそもマーケティング施策でどういった状態を目指すべきなのか知りたい方
マーケティング施策を行うために必要な考え方や順序をフェーズごとに分けてコンテンツでご紹介しています。
気になる内容や、状態が当てはまる方など、ぜひコンテンツをご覧になりながらマーケティング施策を進めていただけたらと考えております。
フェーズ名 | コンテンツを見るときの皆さん(SMP運用者)の状態 |
---|---|
フェーズ1 |
|
フェーズ2 |
|
フェーズ3 |
|
1.2 「今ある悩みを解決したいけど、方法や対応策が分からない」方向けのコンテンツ
以下のような方には、「マーケティング課題の解決策を見つける」がおすすめです。
- マーケティング施策を行う上で、達成したい目標がある方
- 施策の悩みを解決したいけど、方法や対応策が分からない方
- 思うようにマーケティング施策が進んでいかない方
このコンテンツでは、マーケティング施策を実施する上での「改善したい悩み」を選択し絞り込みを行うことで、最適な「悩みを解決する記事」を見つけ出すことが可能となります。
抽出された記事を確認することで、悩みを解決するための方法や考え方を学ぶことができます。
ここでは、絞り込みの対象となっている選択肢をご紹介します。
気になる選択肢がある方は、ぜひコンテンツをご覧になってください。
※選択肢の内容は、変更・追加される可能性があります。
KPIから解決策を探す | 選択肢 |
---|---|
認知拡大 | サイト訪問数、リーチ数、インプレッション数、広告出稿数、オーガニック流入数 |
リード獲得 | コンバージョン数(率)、フォーム到達数(率)、名刺獲得数 |
リード育成 | ホットリード増加数(率) |
アポイント | アポイント獲得数(率) |
課題から解決策を探す | 選択肢 |
---|---|
認知拡大 | サイト訪問数を増やしたい、必要な公告が分からない、自然流入が少ない |
リード獲得 | リード獲得数を増やしたい、訪問者が離脱してしまう |
リード育成 | リードの育成方法がわからない、リードのセグメント分けができない、リードへの必要なアクションが分からない |
アポイント | リードの選別手段がわからない |
×