01回答
シナリオ機能の「メール送信アクション」や「メール開封トリガー」などにおいて、メールテンプレートが何も選択できない、もしくは割り当てたいメールテンプレートが表示されない場合、対象のメールテンプレートにシナリオ機能で使用するための[用途]設定がされていない可能性が考えられます。
シナリオ機能でテンプレートを利用するには、対象メールテンプレートの[用途]を[シナリオ用]に設定する必要があります。
図1:メールテンプレートが表示されない該当箇所 |
02解決手順
対象メールテンプレートの[用途]を[シナリオ用]に設定するための手順をご案内します。
- 全キャンペーン管理画面(青色画面)の[メール]>[テンプレート一覧]をクリックします。
- 該当するテンプレートの[編集]リンクをクリックします。
-
「基本情報」タブをクリックし、 [用途] という項目で [シナリオ用] のチェックボックスにチェックを入れます。
図2:メールテンプレート編集画面「用途」
- [登録]ボタンをクリックします。
注意点
- シナリオ機能で利用できるのは、全キャンペーン管理画面(青色画面)の[メール]>[テンプレート一覧]で作成したメールテンプレートのみです。
個別キャンペーン管理画面(オレンジ色画面)で作成したメールテンプレートは、シナリオ機能では利用できかねますのでご注意ください。
03補足情報
- 設定完了後は、再度シナリオの編集画面にて、メール送信アクションやメール開封トリガーなどのプルダウンに該当のメールテンプレートが表示されることを確認してください。
04関連情報
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