01回答
現行のシナリオ機能では、シナリオの適用開始条件や各ステップにおいて、特定の曜日や時間帯の指定はできません。
そのため、平日の営業時間内(例:月~金の10時~18時)に限定してメールを配信することはできかねます。
本記事では、代替策として「夜間や早朝の配信を避け、毎日10時~18時の間にメールを配信する方法」をご案内いたします。
この代替策では、可能な限り日中の時間帯にメールを送信するシナリオを作成します。
この方法では曜日の指定はできかねますので、あらかじめご了承ください。
また、システム上の処理遅延などにより、予定より遅れて営業時間外(例:18時以降)にメールが送信される可能性もあります。
そのため、メールの送信時刻を完全に特定の時間帯に限定することは難しい点も、あわせてご留意ください。
02解決手順
夜間を避けて、毎日日中にメールを配信するシナリオの作成方法を以下にてご案内します。
設定の際には、シナリオの適用開始条件を「バッチ」に設定し、日中の時間帯にシナリオが稼働するように「スケジュール」を指定します。
※「スケジュール」の日時は「毎日」「10時以降」とし、その他の項目は運用にあわせて設定します。
詳細な設定手順につきましては、下記をご参照ください。
注意点
- シナリオ機能はすべてのSMPドメインで処理能力を共有しているため、遅延の可能性も考慮し、早めの時間設定を推奨します。
- シナリオのブロック処理数によっては、18:00以降にメール送信がされる可能性があります。必ず営業時間外の送信を避けたい場合は、本記事の設定は行わないようにしてください。
- 全キャンペーン(青い画面)のメニューにある[シナリオ]>[シナリオ一覧]をクリックして、
[シナリオ一覧画面]に遷移します。 - 右上の[新規登録]ボタンをクリックします。
以下は毎日10時以降、指定した検索条件に該当するリードに適用されるシナリオの設定例です。図1:シナリオの適用開始条件
- 新規シナリオの項目を運用に合わせて設定し、[登録]ボタンをクリックします。
- 以降のステップ(プラスマーク部分)をクリックして、「メール送信」を設定します。
「メール送信」の設定は運用にあわせて指定します。
※「メール送信」に指定するメールテンプレートは、全キャンペーン(青い画面)で登録されたテンプレートのうち、[用途]に[シナリオ用]を選択して登録されたものが対象となります。
※「メール送信」のステップを設定する際には、バッチ処理からメール配信のステップ処理が開始するまでに有する最短の時間を算出し、各ステップの待機期間を考慮することで、夜間にメールが配信されないように調整します。
図2:ステップの設定
- 右上の[未保存]アイコンをクリックしてシナリオを保存します。
登録・編集した内容を保存するためには、シナリオを保存するための操作を行います。
シナリオエディタの画面右上に表示される[未保存]ボタンをクリックすることで、シナリオが保存されます。
※保存されていない編集内容がある場合、ボタンには[未保存]と表示されます。
03補足情報
シナリオ機能はSMPドメイン全体で処理能力を共有しているため、シナリオの処理に遅延が発生する場合があります。
導入前にはテスト用のシナリオを作成し、実際の動作を確認することを推奨いたします。
-
特定時間のメール配信を避ける運用にしたい場合は、運用によって調整可能な場合もございます。
実現可否を含めて弊社担当営業へご相談ください。
04関連情報
×