メインコンテンツへスキップ

Zoomウェビナーのクラウドレコーディングを利用する

Zoomウェビナーのクラウドレコーディングを利用する
Zoomウェビナーのクラウドレコーディングを利用するリードがクラウドレコーディングを視聴した履歴を入退場履歴としてSMPに同期を行う手順について説明します。クラウドレコーディングとは、Zoomウェビナー開催後に作成されるクラウドに保存された録画データの事を指します。Zoomウェビナーの登録、設定キャンペーンにZoomウェビナーを割り当てるZoomウェビナーの開催クラウドレコーディングの事前設定リードにクラウドレコーディングのURLを通知入退場履歴の同期Zoomウェビナーの登録、設定Zoomウェビナーを登録します。詳細は「キャンペーンにZoomウェビナーを割り当てる」ページをご確認ください。キャンペーンにZoomウェビナーを割り当てるキャンペーンにZoomウェビナーを割り当てます。詳細は「キャンペーンにZoomウェビナーを割り当てる」ページをご確認ください。Zoomウェビナーの開催Zoom側の操作でウェビナーを開始してください。Zoomウェビナー開催から一定時間後、クラウドレコーディング(録画データ)が生成されます。クラウドレコーディングはZoom側のレコーディング画面に表示されます。クラウドレコーディングの事前設定SMPの入退場履歴として同期を行う為に、事前に設定が必要です。設定が行われていない場合、ユーザーと視聴履歴の紐づけが行われない為、SMPの入退場履歴として同期が行えません。Zoom側のレコーディング画面から、該当のファイルの「共有」ボタンをクリックします表示される画面から「共有設定」のリンクをクリックします共有設定の画面で「レコーディングの視聴に登録を必須にする」がチェックされた状態にして、「保存」をクリックしますリードにクラウドレコーディングのURLを通知リードにクラウドレコーディングを視聴してもらう為、クラウドレコーディングのURLをメール等でリードにお知らせください。クラウドレコーディングのURLは下記の手順で確認が可能です。キャンペーン一覧画面([キャンペーン][一覧])に遷移します入退場履歴を手動更新したいZoomウェビナーの[詳細]リンクをクリックします「ウェビナー」ブロックの[詳細]リンクをクリックします「詳細」タブの「クラウドレコーディングURL」の項目の[コピー]ボタンをクリックします入退場履歴の同期「入退場履歴の手動更新」、または「入退場履歴の夜間自動更新」でSMPの入退場履歴にクラウドレコーディングを視聴した履歴が同期されます。詳細は「Zoomウェビナー連携タイミングについて」ページをご確認ください。注意同じZoomウェビナーを複数回開始した場合、クラウドレコーディングのファイルは複数作成されます。その状態で入退場履歴の更新を行った場合、最新のクラウドレコーディングのファイル1件に対しての視聴履歴の同期しか行われません。
https://smpdoc.shanon.co.jp/ja/seminar/list/chapter015/chapter012/