SHANON MARKETING PLATFORMのバージョンアップを実施し、
追加機能のリリース及び機能改善を実施しました。
目次
本リリースノートについて
- 本リリースノートは、最新リリースに関するユーザガイドです。
- リリースノートでは、重要な改善機能や追加された新機能をご紹介しております。尚、すべての改善項目を記載しているわけではありませんのでご了承ください。
追加・修正される機能とユーザーへの影響について
アップグレード時の互換性保証範囲について
- マーケティングプラットフォームでは、すべての機能についてバージョンアップ時に互換性を保証しており、基本的にお客様側においてバージョンアップ作業をしていただく必要はありません。
- ただし、クイックCSVを利用しない場合のCSVダウンロードで出力されるデータの列定義はバージョンアップの互換性保証の対象外となり、バージョンアップ時に定義が増減する場合がございます。CSVダウンロードの出力結果を常に一定に保持したい場合は必ずクイックCSVの機能を利用してCSVダウンロード定義を保存していただきますよう、よろしくお願いいたします。(クイックCSVにつきましては互換性を保証しております)
本バージョンアップでの主な追加・改善機能について
追加・改善される機能名 | バージョンアップ概要 | 即時利用可否 |
メール - 送信ドメイン |
送信ドメイン検証時にDMARCの検証も行うようにしました。 詳細な検証項目に関してはマニュアルをご確認ください。 |
可 |
メール - 送信ドメイン | 送信ドメイン登録時、 DKIMでsmktg.jp 署名を選択できるようになりました。 | 可 |
メール -送信者対応状況 |
送信者対応状況の画面を新規で追加しました。 メールテンプレートの送信ドメインの移行状況が確認できる画面となります。 |
可 |
その他の追加・改善機能について
追加・改善される機能名 | バージョンアップ概要 | 即時利用可否 |
メール - クリックカウント | クリックカウントURLへbotと思わしきアクセスがありましたので、該当IPアドレスをクリックカウントの集計対象外とするように設定追加を行いました。 | 可 |
APIでログインしてパスワードを変更した後にAPIでログアウトできない不具合への対応 | パスワードを変更した時にセッションが変更されるが、その時に有効化されている認証トークンに紐づくセッションIDも更新することを追加しました。 | 可 |
ダッシュボード機能の停止対応 | 管理画面からダッシュボード機能にアクセスできないようになりました。 | 可 |
CSVアップロード中に「undefined」と表示されキャンセルが出来ない不具合への対応 | CSVアップロードを長い時間実行して、2日以上完了しない場合、詳細リンクをクリックすると「エラー 実行が異常終了しました」とメッセージが表示されます。同時に実行処理が異常終了し、追加実行ができるようになりました。 | 可 |
今回のバージョンから追加された設定
システム設定一覧
特にありません。
ロール設定
特にありません。
デザイン設定
特にありません。
メール設定
特にありません。
メッセージ設定
特にありません。
今回変更・追加された機能のご紹介
メール - 送信ドメイン
送信ドメイン検証時にDMARCの検証も行うようにしました。詳細な検証項目に関してはマニュアルをご確認ください。
送信ドメイン登録時、 DKIMでsmktg.jp 署名を選択できるようになりました。
利用条件
- システム設定一覧:特にありません
- ロール設定:特にありません
- デザイン設定:特にありません
- メール設定:特にありません
- メッセージ設定:特にありません
利用方法
- SMPにログイン後、メール - 送信ドメインの画面にアクセスします
- 登録された任意の送信ドメインの「設定の検証」のリンクをクリックします
補足事項
- 送信ドメイン登録時にsmktg.jp署名が利用できるのに伴い、近日中にshanon-services.com署名は利用できなくなります。(登録済みのshanon-services.com署名に関しては引き続きご利用いただけます)
メール - 送信者対応状況
送信者対応状況の画面を新規で追加しました。
メールテンプレートの送信ドメインの移行状況が確認できる画面となります。
利用条件
- システム設定一覧:特にありません
- ロール設定:
機能ID | 階層 | パス |
1316 | メール - 送信者対応状況 | /senderdomainmigration/list |
- デザイン設定:特にありません
- メール設定:特にありません
- メッセージ設定:特にありません
利用方法
- SMPにログイン後、メール - 送信者対応状況の画面にアクセスします
- 送信ドメインに関する対応状況が表示されますので、NGの項目がありましたらOKとなるように画面の表示を確認しながら対応を行ってください
補足事項
- こちらは送信ドメインへの移行の対応の期間中のみの画面となります。一定期間後、アクセスできないようになります。
×