メインコンテンツへスキップ

言語設定作業の流れ

言語設定作業の流れ
言語設定作業の流れ言語設定を利用する際の設定作業の流れです。言語設定作業の流れ翻訳SMP各種設定動作の確認言語設定作業の流れお客様と弊社の設定における作業の役割とその流れは、次のとおりです。補足・作業はお客様作業で行うことができます。・翻訳作業とSMP各種設定は、弊社で委託することも可能ですが、作業内容に応じた費用がかかりますので、弊社担当者までご相談ください。・英語利用の場合は、特に翻訳作業する必要はないですが、特定の文言やメッセージをデフォルト翻訳ではないものに変更したい場合は、翻訳作業をしてください。翻訳メッセージ設定画面から翻訳するメッセージの「言語」「メッセージID」「現在の値」を検索し、「編集」画面でメッセージを変更します。SMP各種設定「言語設定作業の流れ」より、SMP各種設定作業は次のとおりです。・言語設定・リマインドメールの言語設定・タイムゾーン設定・画面文言・メッセージ設定・デザインテンプレート設定・メールテンプレート設定・管理者入力データの言語設定詳細な設定の説明は、以降をご参照ください。言語設定全キャンペーンの言語設定(必要に応じて個別キャンペーンの言語設定も含む)を行います。詳細は、「言語を編集する」ページをご参照ください。管理者毎の言語設定管理者ログイン時、管理者毎に設定された言語に従ってデータを表示します。管理画面編集画面([設定][ユーザー設定][編集])より、設定できます。詳細は、「管理者の登録」ページをご参照ください。リード毎の言語設定メール配信などリードに対するアクション時の言語決定はリード情報の使用言語に従います。リード編集画面([リード][一覧][編集])より、設定できます。リード情報の使用言語は、キャンペーン申込時の言語に従って自動的に設定されます。管理者によって使用言語の変更は可能ですが、リードがマイページなどリード関連画面を表示する際は、この言語に従って表示するわけではなく、次の「リード関連画面の表示優先順位について」に従って表示します。リード関連画面の表示優先順位について言語設定の言語の利用以外のリード関連画面(キャンペーン申込ページ、マイページなど)の表示優先順位は、次のとおりです。優先順位設定説明1言語設定メニューの言語の利用利用言語が1つの場合は言語タグによる言語の解決はありません。2か国語以上の場合は下記2~6によって決まります。2URLのパラメータでlangを指定する/public以下のURLに「?lang={言語タグ}」(※言語の利用にチェックがついているURLパラメータ)を指定します。言語タグについては「言語タグとURLパラメータ」ページをご参照ください。※言語設定画面より、「言語の利用」にチェックがついていない言語が指定された場合は、優先順位5をご参照ください。3リード関連画面で前回ページを開いた際に利用した言語セッション中の最後の言語が適用されます。4ブラウザの設定言語ブラウザの言語設定で優先順位の高い言語から適用します。※FireFoxの場合の優先順位の確認方法は、[ツール][オプション][コンテンツ][言語]で優先順位を変更できます。5言語設定メニューで利用している言語に該当しない場合言語設定の申込のデフォルトの言語を適用します。6言語設定メニューの申込のデフォルト言語に該当しない場合system.zipやseminar.zip中に対応する言語タグが存在しない場合、言語タグがついていないデザインテンプレートのHTML部分をデフォルトとして表示します。リマインドメールの言語設定システムが自動送信するリマインドメールは次の条件に従って送られます。リマインドメール言語CSVダウンロード完了通知ログインしている管理者の言語メール予約送信リマインド通知言語設定の管理者のデフォルトメール予約送信完了通知言語設定の管理者のデフォルトメール送信完了通知言語設定の管理者のデフォルトSalesForce連携エラー日本語のみタイムゾーン設定タイムゾーンとは、同じ標準時を利用する地域や区分です。世界中で日時データを比較、変換して利用できるようにするためタイムゾーンの設定を行います。タイムゾーンの定義は、tzdatabase(別名Olsondatabase)とよばれる「世界各地域の標準時(timezone、タイムゾーン)情報を共同収録したデータ」に基づくデータ(バージョンは2011n)を利用しています。詳細は、「言語を編集する」ページをご参照ください。画面文言・メッセージ設定画面に表示される文言・メッセージの設定を、「翻訳」で翻訳作業した内容を設定変更を行います。メッセージの設定変更方法は、「メッセージを管理する」ページをご参照ください。デザインテンプレート設定デザインテンプレートの内容を言語毎に記述します。デザインテンプレートのカスタマイズ方法は「テンプレート変更を利用する」ページをご参照ください。注意対応する言語タグが存在しない場合、言語タグがついていないデザインテンプレート部分を表示します。サンプル次のサンプルは、日本語と英語を共存させた時の例です。前半が「日本語」、タグで囲ってある後半が「英語」での表記となります。タグについては、「言語タグとURLパラメータ」ページをご参照ください。$FORM{check_cookie}$FORM{title}パスワードアシスタンス(セミナー)アカウントへのログインに使用しているメールアドレスを入力してください。$FORM{Common.all_vars}メールPasswordAssistance(Seminar)$FORM{check_cookie}$FORM{title}PasswordAssistance(Seminar)PleaseInputyouremail.$FORM{Common.all_vars}メールメールテンプレート設定メールテンプレートの内容を言語毎に記述します。メールテンプレートの記述方法は「メールテンプレートを管理する」ページをご参照ください。注意対応する言語タグが存在しない場合、言語タグがついていないデザインテンプレート部分を表示します。サンプル次のサンプルは、日本語と英語を共存させた時の例です。タグについては、「言語タグとURLパラメータ」ページをご参照ください。Thisisatestmail.新しい管理者が登録されました。グループ:[%User.group_master_id%]ログインID:[%User.login_id%]ログインパスワード:[%User.login_password%]登録日時:[%User.date_regist%]更新日時:[%User.date_update%]Thisisatestmail.Anewadministratorwasregistered.Group:[%User.group_master_id%]LoginID:[%User.login_id%]LoginPassword:[%User.login_password%]DateRegist:[%User.date_regist%]DateUpdate:[%User.date_update%]管理者入力データの言語設定管理者が入力するデータの内容を言語毎に記述します。ここでは全キャンペーン管理モードのキャンペーン情報をサンプルとして説明します。サンプル次のサンプルは、日本語と英語を共存させた時のキャンペーン情報の例です。タグについては、「言語タグとURLパラメータ」ページをご参照ください。キャンペーンタイトル キャンペーンタイトルCampaignTitleキャンペーンサブタイトル キャンペーンサブタイトルCampaignSubTitle補足CSV一括登録でデータ登録する場合は、言語設定画面より該当する言語がアップロードできる文字コードになっているかを確認してください。個別キャンペーンでCSVアップロードを行う場合は、個別キャンペーン管理モードの言語設定(「キャンペーン」「言語設定」)で設定されたCSV文字コードを確認します。動作の確認言語設定が全て完了した後、動作の確認作業を必ず行ってください。確認手順は、次のとおりです(例:ロンドンで日本語・英語で同時開催されるキャンペーンを想定)。動作確認に入る前に準備を行います言語設定画面([設定][言語設定])より、タイムゾーンを「(GMT+00:00)西ヨーロッパ時間-ロンドン」に設定します確認するPCのタイムゾーンを「(GMT+00:00)西ヨーロッパ時間-ロンドン」を上記で設定変更したタイムゾーンと同様の設定に変更します言語設定画面より、「言語の利用」項目の日英にチェックをつけます「デザインテンプレート設定」を参考に、デザインテンプレートの日英の言語設定を行います「メールテンプレート設定」を参考に、「管理者登録時(アカウント発行者宛)」「申込完了時(リード宛)」、一斉メール配信用メールテンプレートの日英の言語設定を行います「管理者入力データの言語設定」を参考に、日英で開催されるキャンペーン情報を登録します「リード関連画面の表示優先順位について」を参考に、ブラウザの言語設定で優先順位の言語を「英語」のみとします管理者の動作を確認します管理者宛メールの確認します管理者宛のメールが英語で届くか確認します。確認手順は次のとおりです。ユーザ設定画面([設定][ユーザ設定])より、[新規登録]ボタンをクリックします次のようなサンプルデータを「特権管理者」として登録し、管理者にメールを送信しますメールの内容が英語になっていることを確認します管理者ログイン時の表示を確認します言語が「英語」の管理者で管理者ログインして、管理画面表示を確認します。確認手順は次のとおりです。言語が「英語」の管理者でログインします・メニュー、メッセージの文言が画面文言・メッセージの設定の英語で表示されているか確認します・管理者による言語データ設定方法で設定した英語の言語タグのデータが表示されているか確認しますCSVダウンロード内容を確認しますCSVダウンロード内容が英語表記になっていることを確認します。確認手順は次のとおりです。言語設定を「英語」とした管理者でログインしますユーザ設定画面([設定][ユーザ設定])より、[CSVダウンロード]ボタンをクリックします・ダウンロードされたCSVファイルをサクラエディタなどで開き、言語設定が英語になっているか確認します・CSVヘッダーや画面文言はダウンロードした管理者の言語でダウンロードることを確認します・入力値がそのままダウンロードされる(言語タグが入った状態)ことを確認します補足・個別キャンペーンでCSVアップロードを行う場合は、個別キャンペーン毎の言語設定で設定したCSV文字コードを確認します。・リードの基本項目設定のCSVダウンロード、リードのCSVダウンロードメニュー、アンケート回答のCSVダウンロードメニューのみダウンロードするデータの言語を指定することができます。ただし、ダウンロードファイルのヘッダはダウンロードを行った管理者の言語で表示されます。メールのテスト送信を確認しますログインしている管理者の言語に従ってメールの内容が送信されるかを確認します。この時、ダミーリードを作成した方法でメールのテスト送信をしてください。手順の詳細は「ダミーリードでテスト送信する」ページをご参照ください。注意CSVダウンロード完了通知などシステムが自動送信するリマインドメールはテスト送信できません。リード関連画面の動作を確認しますリード関連画面の表示やリード宛メールの内容を確認します確認手順は、次のとおりです。確認準備(動作確認に入る前に準備を行います)で登録したキャンペーンにアクセスします・開催時刻、申込時刻など日時情報がロンドン時間に従っているか確認します・画面やメッセージの文言が英語で表示されているか確認します・キャンペーン情報が英語で表示されているか確認しますキャンペーンに申込みます・申込んだリード宛に届いたメールが英語で表示されているか確認します申込んだリードでマイページにログインします・マイページが英語で表示されているか確認します管理者で管理画面にログインします・申込んだリードの言語が英語になっていることを確認します管理者が上記で申込んだリードに一斉メール配信します・一斉メール配信で届いたメールが英語で表示されているか確認します
https://smpdoc.shanon.co.jp/ja/setting/i18nview/chapter002/