https://smpdoc.shanon.co.jp/ja/mail/mailsender/
送信ウィザードを利用する
送信ウィザードを利用する送信ウィザードを利用する検索条件を利用して「即時配信」または「予約配信」を選択をして、メールの一斉配信ができます。また、クリックカウントや開封率をメールマーケティングに役立てることができます。検索条件を利用しないで簡易的にメールを送信したい場合は「検索条件を利用せずにメールを送信する」のページをご参照ください。一斉送信を利用する予約時のエラーメッセージ開封率について一斉送信を利用する送信ウィザードを利用してメールを送信する手順は、次のとおりです。送信対象リードを保存しますリード一覧の詳細検索または簡易検索よりリードを検索、または、複合検索でリードを検索します検索したリード条件を保存します(検索条件を保存する)補足次の手順に進んだ際に、利用可能な検索条件が存在しない場合はリード一覧画面に戻ります。送信ウィザード画面([メール][送信ウィザード])に遷移します送信条件を指定します送信条件を指定し、[次へ]ボタンをクリックします。各項目のにマウスオーバーする(マウスカーソルを重ねる)と、項目の説明を確認することができます。項目の詳細は、次のとおりです。項目説明送信対象者の検索条件既に保存したリードの検索条件を選択します。DM許可リードデータの「DM許可」の項目を用いて送信対象者をフィルタリングするか選択します。選択肢は次のとおりです。・希望する・希望しない(※)※メールの受け取りを希望しないお客様へもメールが送信されます。送信済の人も含めて送信する送信済の人も含めて送信するか選択します。本項目の注意事項(※1)をご参照ください。選択肢は次のとおりです。・しない・する(※2)※1メールテンプレートの宛先E-mailアドレスには、基本項目設定のE-mailアドレス([%VisitorData.email%])を設定してください。E-mailアドレス以外を設定している場合(例:追加項目の[%VisitorData.attribute1%]や任意のE-mailアドレスを直接指定している等)は、本設定が効かなくなります。設定前に何が設定されているかをご確認いただき、ご利用ください。メールテンプレートについては、「メールテンプレートを利用する」ページをご参照ください。※2以前に同一テンプレートのメールを送信したことのあるお客様(同一Emailアドレスをもつリード)に対してもメールが送信されますので文面にご注意ください。Emailクリックカウントメール文面中の各URLリンクのクリックカウントを計測するかを選択します。選択肢は次のとおりです。・使用しない・使用する(※)※この後の画面でクリックカウントURLを指定できるようになります。指定したURLは、送信時にクリックカウント用のURL(例:https://{お客様ドメイン}/cc/**)に置換されます。※開封率を取得する場合は「使用する」を選択してください。指定した「メールテンプレート」が開封率を取得可能とするテンプレートだった場合のみ利用可することができます。本文を送信履歴に保存本文を送信履歴に保存するか選択します。選択肢は次のとおりです。・しない(高速送信)・する(※)※「個別メール送信履歴」のページより[詳細]から送信した文面を確認できます。送信者指定方法メール送信対象とするユーザーを指定します。選択肢は次のとおりです。・送信ユーザ指定(※1)・検索条件指定(※2)※1 この後の画面で選択したユーザに対して、500件までメールを送信します。※2 メール送信する前に再検索を行い、該当したユーザに対してメールを送信します。予約配信の場合、配信が実行される直前に再検索が実行されます。メールテンプレートメールのテンプレートを選択します。プルダウンメニューに表示されたメールテンプレートのみが設定できます。※メールテンプレートの用途に「送信ウィザード/ステップメール用」を設定したメールテンプレートのみ表示されます。※マウスオーバーするとメールテンプレートID、タイトル、メモが表示されます。メールテンプレートビュー「メールテンプレート」で選択した、メール本文を確認します。補足・送信ウィザード画面に遷移しようとしてもメール送信可能とする検索条件が存在しない場合はリード一覧に画面が戻されますので、「送信対象リードを保存します」から対処してください。・メールテンプレートを作成せずに送信ウィザード画面に遷移した場合は、「メールテンプレート」の「新規登録」ボタンより、メールテンプレートを作成することができます。送信ユーザを指定します送信したいユーザーを指定し、[次へ]ボタンをクリックします。前画面の「送信条件を指定します」で「送信者指定方法」項目の「送信ユーザ指定」を選択した場合に遷移する画面です。クリックカウントURLを指定しますクリック数をカウントしたい場合はカウントしたいURLにチェックを入れ、開封率を取得したい場合は「開封率を取得する」にチェックを入れ、[次へ]ボタンをクリックします。チェックを入れなくても次の画面へ遷移することはできます。補足・クリックカウントを取得する場合は、「すべてのURLを選択」にチェックをいれることで本文中にある全てのURLがクリックカウント取得対象となります。・開封率を取得する場合は、本ページの「送信条件を指定します」より「メールテンプレート」で選択したテンプレートが「HTML形式」の場合に開封率を取得することができます。送信内容を確認します画面下部の「設定内容」と「送信メール内容」の内容を確認します。送信ドメインの利用方法については、送信ドメインをご参照ください。(画面は送信ドメインを利用しない場合の例です。)Emailの重複がある場合システム設定画面([設定][システム設定一覧])の「メールウィザードで重複メールを送信しない」が「有効」の場合に、利用できます。Emailの重複があった場合は、最も新しいリードIDを持つ(システム登録日時が最新である)ユーザーにメールが送信されます。その他の同一アドレスを持つリードは全て送信対象外となり送信対象から除外されます。また、画面上部に「重複したx件は除きます」と表示され、重複があったことを確認することができます。次の図は、4件送信しようとして1件の重複があった場合の例です。送信対象者が選択したリード数と異なる場合システム上の設定やリードの状態によっては、メール送信対象から除外される場合があります。そのため、検索条件には含まれても送信対象者には含まれないリードが存在し、送信者リストの数と検索条件のリードの数に差異が生じます。送信対象外となる条件は、次のとおりです。送信対象外となる条件についてシステム設定が次の場合・「メールウィザードで重複メールを送信しない」が「有効」であり、重複してメールアドレスが登録されている(「Emailの重複がある場合」をご参照ください)メール送信ウィザートの設定が次の場合・「DM許可」が希望する/希望しないの設定に該当しない・「送信済の人も含めて送信する」が「しない」な場合、既に該当テンプレートを送信済みであるリードの状態が次の場合・「Emailアドレス有効フラグ」が「無効」である・「Emailアドレス」に不備がある、もしくは、空欄である送信方法を選択して、メール送信を設定します「完了連絡メール送信先」「リマインドメール」は、カンマ(,)区切りで複数のE-mailアドレスの指定ができます。即時配信の場合今すぐメールを送信する場合に利用します。「完了連絡メール送信先」にメール送信完了時に通知するメールアドレスを入力します[今すぐメールを送信する]ボタンをクリックして、メールを配信します予約配信の場合指定の時間にメールを送信したい場合に利用します。「送信予約日」に送信したい日時を入力します(例:2020-02-0110時00分)補足・リマインドメールを設定しない場合は、約15分後から予約設定が可能です。・リマインドメールを設定する場合は、約30分後から予約設定が可能です。「リマインド&完了連絡メール送信先」にメール送信完了時に通知するメールアドレスを入力します「リマインドメール送信時刻」に予約配信のメール内容を予約時刻の何分前に連絡を受け取るかを設定します(例:15分前)[メールの送信を予約する]ボタンをクリックして、メール配信を予約しますメールの送信履歴を確認します送信ウィザード登録情報画面の「本文を送信履歴に保存」項目で「する」を選択した場合のみ、「ウィザード利用履歴」画面または「個別メール送信履歴」画面でメールの送信履歴を確認することができます。注意・メールを予約している途中に送信用文面(メールテンプレート)が変更された場合は、配信実行時のメール文面(最新)がユーザーに配信されます。ただし、クリックカウントを利用している場合はURLの変更や順序の入れ替えを行うと、URLが正しく置換されない可能性があります。・一度予約したメール配信は変更することができません。変更したい場合は、一度削除してから登録しなおす必要があります。予約時のエラーメッセージ項目説明指定した時間の予約はできません。お手数ですが他の時間をお選びください。予約開始時刻までに処理が開始できない場合に表示されます。2010-10-2917:35指定した時間は混みあっております。次に予約可能な時間は2010-10-2917:40:00です。既に他の予約が入っておりこれ以上予約ができない場合に空き時間の提案をした場合に表示されます。指定した時間帯は混みあっております。お手数ですが他の時間をお選びください。既に他の予約が入っており、かつお勧めした時間も予約がいっぱいの場合に表示されます。2010-10-2916:15指定された予約日時はメンテナンス時間(2010-10-2915:00-2010-10-2916:30)にかかるため予約することができません。予約日時がサーバのメンテナンス時間にかぶる場合(※正確にいうと2010-10-2916:30の場合は、16:29:59まで16:30の予約は可能です)に表示されます。メール送信予約の登録に失敗しました。しばらく時間をおいてから再度登録してください。サーバのメンテナンス中に予約を行った場合に表示されます。開封率について開封率が取得される仕組みは、次のとおりです。開封率取得可能なメールを送信します開封率取得用のimgタグ(画像)がメール内に埋め込まれますユーザーがメールを開きますimgタグが読み込まれ、「開封」がカウントされます注意・HTMLメールで受信した場合でも画像を読み込まない設定になっていた場合は、imgタグが読み込まれません。そのため、ユーザーがメールを開封してもSMPではメールが開かれたことを検知することが出来ません。・メーラーによっては自動で画像を読み込みする場合と、画像読み込みの有無を手動で選択する場合があります。開封率の取得方法と確認方法について開封率を取得可能とする方法と開封率の結果を確認する方法は、次のとおりです。メールテンプレートを作成します「必要事項を入力させます」より、「HTML形式」を選択してください「一斉送信を利用する」より、次の設定を行います「送信条件を指定します」より、「Emailクリックカウント」の[使用する]を選択してください「クリックカウントURLを指定します」より、[開封率を取得する]にチェックをしてください即時配信、または、予約配信でメールを送信します開封率の結果を確認します「一斉メール送信の結果を確認する」のページで確認します「開封率」:【開封者÷到達数】の数値が表示されます「開封者」:メールを開封したリード数が表示されます