https://smpdoc.shanon.co.jp/ja/mail/mailsetting/chapter001/
自動メール送信を利用する
自動メール送信を利用する自動メール送信を利用するキャンペーン申込や会員登録時に自動でメールを送信することができます。送信者E-mailアドレスの設定メール設定を確認する自動送信のON・OFFを切り替える送信者E-mailアドレスの設定自動メール送信のメールテンプレートは、初期状態として下記のように設定が行われています。送信者E-mailアドレスsystem@smktg.jp送信ドメインsmktg.jp設定別の送信者E-mailアドレスを設定したいなど、変更が必要な場合は、下記の対応を行ってください。送信ドメインの登録、設定の検証詳細については「送信ドメイン機能を使用する」をご参照ください。メールテンプレートの編集メール設定の画面から該当のメールテンプレートの編集を行うか、「テンプレートフィールドの一斉置換」の機能を利用して送信者E-mailアドレスや送信ドメインの編集を行ってください。メール設定を確認するメール設定画面で自動送信可能なメールを確認します。メール設定画面([メール][メール設定])に遷移します全キャンペーン管理モードと個別キャンペーン管理モードでは一覧に表示されているテンプレートが異なります。全キャンペーン管理モードのメール設定一覧全キャンペーン管理モードのメール設定種別は、次のとおりです。システム共通メールテンプレートキャンペーンに依存しないシステム共通のメールテンプレートです。会員登録時や管理者・リードのログイン情報を再設定する時などに利用します。キャンペーン共通メールテンプレート該当キャンペーンに関するデフォルトメールテンプレートです。キャンペーン申込時、来場時に利用します。メール設定一覧は、次のとおりです。種別カテゴリ件名メールの送信タイミング送信先補足システム共通管理者登録時(アカウント発行者宛)管理者登録のお知らせ管理者登録時管理者(システム設定の[管理者自動送信用メールアドレス]宛)システム共通管理者登録時(登録対象管理者宛)管理者登録のお知らせ管理者登録時、登録されたアドレス宛管理者(登録された管理者)システム共通会員登録時(管理者宛)会員登録のお知らせ新たな会員が登録された時管理者(システム設定の[管理者自動送信用メールアドレス]宛)※会員マイページ機能を利用し、会員登録フローを用意している場合に設定します。システム共通会員登録時(リード宛)会員登録受付のお知らせ新たな会員が登録された時リード(新規会員となったリード)※会員マイページ機能を利用し、会員登録フローを用意している場合に任意で設定します。システム共通マイページからの個人情報変更時(管理者宛)マイページからの個人情報更新のお知らせマイページから個人情報が変更された時管理者(システム設定の[管理者自動送信用メールアドレス]宛)※会員マイページ機能を利用し、マイページからの個人情報変更機能を許可している場合に任意で設定します。※メール内では変更内容の詳細はわかりませんシステム共通マイページからの個人情報変更時(リード宛)ご登録内容更新のお知らせマイページから個人情報が変更された時リード(個人情報を変更したリード)※会員マイページ機能を利用し、マイページからの個人情報変更機能を許可している場合に任意で設定します。システム共通メールテンプレート新規登録時のデフォルト文面なしなしシステム共通パスワードの有効期限切れ(管理者宛)管理画面ログインパスワード設定の有効期限超過・再設定URLのお知らせ管理者としてログインしたときにパスワードの有効期限が切れており、パスワード変更用URLを取得した時管理者(パスワードが期限切れになった管理者)システム共通パスワード再設定受付時(管理者宛)管理画面ログインパスワード再設定のお知らせ管理者がパスワード再設定を要求した時管理者(パスワード再設定を行った管理者)システム共通管理画面ログイン情報の再設定用URL発行時(発行対象管理者宛)管理画面ログイン情報設定用URLのお知らせ管理者がユーザー詳細画面から[ログインキー再設定URL発行]を押した時管理者(パスワード再設定を行った管理者)システム共通パスワードの有効期限切れ(リード宛)ログインパスワード有効期限切れのお知らせリードがログインしたときにパスワードの有効期限が切れていた時リード(パスワードが期限切れになったリード)システム共通ログイン情報再設定URL発行時(リード宛)ログイン情報リセット・再設定用URLのお知らせ管理者がリード詳細画面から[ログインキー再設定URL発行]を押した時リード(パスワード再設定を行ったリード)システム共通CSVダウンロード通知(管理者宛)CSVダウンロード実施のお知らせCSVダウンロード実施した時CSVダウンロード時指定したメールアドレス宛※「管理者自動送信用メールアドレス」が空白の場合はメールを送信しません。キャンペーン共通申込完了時(キャンペーン担当者宛)お申込み受付のお知らせ申込が完了した時キャンペーン担当者宛※当該キャンペーンのキャンペーン担当者として割り当てられている全ての担当者の登録メールアドレスに送信されます。キャンペーン共通申込完了時(リード宛)[%Seminar.title%] 事前登録完了のお知らせ申込が完了した時リード(申込完了したリード)キャンペーン共通パスワード再設定受付時(リード宛)ログインパスワード再設定のお知らせ申込画面のトップページから【パスワードをお忘れの方】をクリックしてメールアドレスを入力した時リード(パスワード再設定を行ったリード)※会員マイページ機能を利用している場合に設定します。キャンペーン共通検閲OK時(リード宛)[%Seminar.title%] お申込み完了のお知らせ検閲してOKと判断した時リード(検閲OKとなったリード)※検閲(リード選別)機能を利用している場合に任意で設定します。キャンペーン共通検閲NG時(リード宛)[%Seminar.title%] お申し込みお断りのお知らせ検閲してNGと判断した時リード(検閲ONGとなったリード)※検閲(リード選別)機能を利用している場合に任意で設定します。キャンペーン共通マイページからのキャンペーン/サブキャンペーンキャンセル時(キャンペーン担当者宛)キャンセル受付のお知らせマイページからキャンセルを受け付けた時キャンペーン担当者※当該キャンペーンのキャンペーン担当者として割り当てられている全ての担当者の登録メールアドレスに送信されます。※会員マイページ機能を利用している場合に任意で設定しますキャンペーン共通マイページからのキャンペーン/サブキャンペーンキャンセル時(リード宛)キャンセル完了のお知らせマイページからキャンセルを受け付けた時リード(キャンセルしたリード)※会員マイページ機能を利用している場合に任意で設定します。キャンペーン共通来場登録時自動送信(管理者宛)お客様来場のお知らせリードが来場した時キャンペーン設定の[来場時送信用Emailアドレス設定]で設定された設定値(属性がE-mail形式であること)※利用するには、予めリードデータに[担当者メールアドレス]項目を作成し、キャンペーン設定で機能を有効化しておく必要があります。キャンペーン共通申込完了時残席わずか通知(管理者宛)残席わずかのお知らせ残席が残りわずかとなった時管理者(キャンペーン担当者)キャンペーン共通申込完了時満席通知(管理者宛)満席のお知らせ申込数が定員に達した時管理者(キャンペーン担当者)キャンペーン共通受講票URL再発行通知受講票アクセスURL再発行のお知らせ受講票メールの有効期限が切れた時期限切れの受講票にアクセスしたユーザーキャンペーン共通簡易メール送信のデフォルト文面なしなしキャンペーン共通申込期限終了通知(管理者宛)申込期間終了のお知らせキャンペーンの申込期限が終了した時管理者(キャンペーン担当者)個別キャンペーン管理モードのメール設定一覧個別キャンペーン管理モードのメール設定種別は、次のとおりです。キャンペーン固有メールテンプレートキャンペーンが作成された時に全キャンペーン管理モードの「キャンペーン共通メールテンプレート」がコピーされ、キャンペーン毎に依存するメールテンプレートとして利用します。メール設定一覧は、次のとおりです。種別カテゴリ件名メールの送信タイミング送信先補足キャンペーン固有申込完了時(キャンペーン担当者宛)お申込み受付のお知らせ申込が完了時キャンペーン担当者※当該キャンペーンのキャンペーン担当者として割り当てられている全ての担当者の登録メールアドレスに送信されます。キャンペーン固有申込完了時(リード宛)[%Seminar.title%] 事前登録完了のお知らせ申込が完了時リードキャンペーン固有パスワード再設定受付時(リード宛)ログインパスワード再設定のお知らせ申込画面のトップページから【パスワードをお忘れの方】をクリックしてメールアドレスを入力した時リード※会員マイページ機能を利用し、キャンペーン毎パスワードリマンダーの利用している方のみ設定します。キャンペーン固有検閲OK時(リード宛)[%Seminar.title%] お申込み完了のお知らせ検閲してOKと判断した時リード※検閲(リード選別)機能を利用している場合に任意で設定します。キャンペーン固有検閲NG時(リード宛)[%Seminar.title%] お申し込みお断りのお知らせ検閲してNGと判断した時リード※検閲(リード選別)機能を利用している場合に任意で設定します。キャンペーン固有マイページからのキャンペーン/サブキャンペーンキャンセル時(キャンペーン担当者宛)キャンセル受付のお知らせ※当該キャンペーンのキャンペーン担当者として割り当てられている全ての担当者の登録メールアドレスに送信されます。※会員マイページ機能を利用している場合に任意で設定します。キャンペーン固有マイページからのキャンペーン/サブキャンペーンキャンセル時(リード宛)キャンセル完了のお知らせマイページからキャンセルを受け付けた時キャンペーン担当者※利用するには、予めリードデータに[担当者メールアドレス]項目を作成し、キャンペーン設定で機能を有効化しておく必要があります。キャンペーン固有来場登録時自動送信(管理者宛)お客様来場のお知らせリードが来場したとき管理者※利用するには、予めリードデータに[担当者メールアドレス]項目を作成し、キャンペーン設定で機能を有効化しておく必要があります。キャンペーン固有申込完了時残席わずか通知(管理者宛)残席わずかのお知らせ残席が残りわずかとなった時管理者キャンペーン固有申込完了時満席通知(管理者宛)満席のお知らせ申込数が定員に達した時管理者キャンペーン固有受講票URL再発行通知受講票アクセスURL再発行のお知らせ受講票メールの有効期限が切れた時期限切れの受講票にアクセスしたユーザー宛キャンペーン固有簡易メール送信のデフォルト文面なしなしキャンペーン固有申込期限終了通知(管理者宛)申込期間終了のお知らせ管理者テンプレート内容を編集する必要に応じて、自動メール送信のメール文面や設定を編集することができます。メール設定画面([メール][メール設定])に遷移します編集対象テンプレートの[編集]リンクをクリックします各項目の詳細は、「テンプレートを登録する」のページをご参照ください。テンプレート内容の変更し、[登録]ボタンをクリックします自動送信のON・OFFを切り替えるメール設定内のメールを自動送信するかは、「自動送信」項目の[ON][OFF]をクリックすることで切り替えることができます。メール設定画面([メール][メール設定])に遷移します全キャンペーン管理モードの場合全キャンペーン管理モードのメール設定画面([メール][メール設定])に遷移します個別キャンペーン管理モードの場合個別キャンペーン管理モード([キャンペーン]ログインキャンペーンの「管理開始」)にログインしますメール設定画面([メール][メール設定])に遷移します自動送信用メールのON・OFFを切り替えます[ON]が表示されている場合は、メールが自動で送信される設定です[OFF]が表示されている場合は、メールが自動で送信される設定です