https://smpdoc.shanon.co.jp/ja/visitor/list/chapter004/
リードを一括登録する
リードを一括登録するリードを一括登録する複数のリード情報を一括で登録(申込)することができます。リードを一括登録するエラーメッセージ一覧について更新キーについてリードを一括登録する全キャンペーン管理モードと個別キャンペーン管理モードで一括登録した場合は、次のとおりです。全キャンペーン管理モード:リード情報の一括登録することができます。個別キャンペーン管理モード:キャンペーンにリードを一括登録(申込)することができます。個別キャンペーン管理モードに一括登録(申込)した場合は、次のとおりです。個別キャンペーン管理モードにログイン([キャンペーン]ログイン対象キャンペーンの「管理開始」をクリック)しますリード一覧画面([リード][一覧])に遷移します[キャンペーンリードの一括登録]ボタンをクリックします※全キャンペーン管理モードでは[一括登録]ボタンをクリックします。一括登録項目を指定します項目の詳細は、次の表のとおりです。項目説明モードキャンペーンにリードを新規申込/追加申込するか、既にキャンペーン申込されているリードの基本項目を上書き更新するかを選択します。・新規申込または追加申込(※1)・上書き更新(基本項目のみ)(※2)※1 キーに一致した場合は追加申込をし、一致しない場合は新規申込をします。※2 キーに一致した場合はリード情報のみを更新します。※個別キャンペーン管理モードの時のみ使用可能です。更新キー一括登録の際に更新キーを指定します。また、更新キーの初期設定を変更することができます。変更方法は「更新キーの初期設定変更方法」をご参照ください。リードに登録完了メールを送りますか?CSV登録と同時に申込登録のお知らせメールを送信する有無を選択します。アップロード対象フロー申込を行うフローを選択します。※個別キャンペーン管理モードの時のみ使用可能です。※フローによってサンプルCSVの内容が異なりますので、対象フローを選択してください。申込モード登録モードを新規登録またはマージで選択します(全キャンペーン管理モードの場合は「登録モード」※)。選択肢は次のとおりです。・新規+キーに一致したものはマージ(※1)・キーに一致したものだけマージ(※2)※1 キーに一致した場合は登録を行い、一致しない場合は新規登録します。※2 キーに一致した場合のみマージします。マージとは、更新キーに一致したリードに対して更新キー以外の項目の上書きすることを示しています。※「登録モード」の場合、上の選択肢の他に「常に新規」も表示されます。ただし、自動マージが有効化されている場合は非表示です。基本項目のデータ型チェックエラー種別(全角のみ、半角数字のみ、E-mailアドレスのみなど)の形式チェックの有無を選択します。選択肢は次のとおりです。・基本項目設定(なし)・基本項目設定(日本語)・基本項目設定(英語)※1 チェックを行わない場合に選択します。※2 言語設定が日本語となっている場合にチェックを行います。※3 言語設定が英語となっている場合にチェックを行います。複数選択肢の区切り文字基本項目設定のフォーム種別がチェックボックスの項目の場合において、複数選択肢を指定する際の選択肢を区切る文字を指定します。CSVファイル一括登録用のファイルをアップロードします。アップロード対象フローの「サンプルCSV」を利用すると容易にCSVファイルを作成することができます。※全キャンペーン管理モードは、ベースとなるファイルは「ベースファイルダウンロード(SHANONMARKETINGPLATFORM)」と表示されています。必須チェック基本項目設定の必須設定をした項目に対して入力チェックをするまたはしないを選択します。※全キャンペーン管理モードの時のみ使用可能です。サンプルCSVをダウンロードします[アップロード対象フロー]項目の申込登録させたいフローの[サンプルCSV]リンクをクリックし、ベースファイルをダウンロードします。CSVファイルを作成しますサンプルCSVの上部2行の列は、基本項目設定の項目の情報となりますので、上部2行に合わせて3行目以降のリード情報を入力します。注意・郵便番号や電話番号など、ゼロ(”0”)で始まる数字を入力する場合は、ゼロ落ちしないように表示形式にご注意してください。・更新キーにしている項目(例:リードID)は値を入力しなくてはいけません(列を削除してはいけません)。・空白の列は空白で上書き更新されます。ベースファイルの列を削除して新規登録または更新されないようにします。・サブキャンペーン型のキャンペーンにリードの一括登録する場合は、「申込数〇〇(サブキャンペーンコード)サブキャンペーン」項目に値を入力する必要があります。空白列は削除します空白項目は、空白で上書き更新されます。上書き更新したくない場合は、列ごと削除します。例:ログインID、ログインパスワード、名前(ミドルネーム)、郵便番号3、国名等を削除CSVファイルをアップロードします登録画面の「CSVファイル」項目に作成したファイルを選択し、[登録]ボタンでアップロードを実行します。■アップロード処理中のステータスバーが進まない場合数万件や数十万件のリード情報をCSVにてダウンロードされる際、他のお客様の利用状況によってはシステムの内部的に処理を行う順番を調整することがあるため、ダウンロード処理の実行までに時間がかかる場合があります。そのため、CSVダウンロードデータを作成するまでの進捗を表すプログレスバーが一時的に進まず、処理が止まっているように見える場合がありますが、内部的にはシステムの処理を進めています。プログレスバーの状況が進んでいないように見える状態が数時間以上続く場合は、弊社までお問い合わせください。アップロード結果を確認しますアップロードした結果は、CSV登録結果画面で確認することができます。正常にアップロードされた場合は、[アップロード件数]と[登録完了件数]の値が一致し、[エラー(未登録)件数]が[0]と表示されます。また、一括登録画面の[CSV一括登録履歴]ボタンをクリックすることで、アップロード履歴を参照することが可能です。エラーを対処します結果画面で一括登録画面上にエラーが表示される場合、または、エラー(未登録)件数が0件ではない場合は、次をご参照ください。ファイル内の入力情報に不備がある場合アップロードはされたが入力情報に不備があった場合、エラーとなり登録結果画面で「エラー(未登録)件数」として表示されます。エラーは、次のように対処します。「エラーデータファイルダウンロード」よりファイルをダウンロードしますCSVファイル内のA列に表示されているエラーメッセージを確認します「CSV上エラーメッセージ」を参照し、エラー内容に従って「CSVファイルを作成する」をエラーを対処しますアップロードに不整合がある場合ファイル列のベースとなるファイルの形式にエラーが発生した場合、アップロードはされずにアップロード画面の「CSVファイル」項目に赤字でエラー内容が表示されます。エラーは、次のように対処します。画面に表示されているエラーメッセージを確認します「一括登録画面上エラーメッセージ」を参照し、エラー内容に従って「CSVファイルを作成する」をエラーを対処します(または「サンプルCSVをダウンロードする」からやり直すことも検討する)エラーメッセージ一覧について一括登録または一括申込をした際の管理画面上に表示されるエラーメッセージ、または、エラーで未登録となった場合のCSV上に表示されるエラーメッセージにおける対処方法等をご確認ください。CSV上エラーメッセージ一括登録の結果画面で[エラーデータファイルダウンロード]をダウンロードして、未登録となったデータのCSV上エラーメッセージとエラー内容、対処方法についてご確認ください。エラーメッセージエラー内容対処方法入力された項目は存在しません。選択肢型(ラジオボタン、チェックボックス、プルダウン)の項目に登録されていない選択肢を入力しています。入力した値が選択肢に存在するか確認してください。〇〇:必ず入力してください。必須項目の値が入力されていない箇所があります。※[必須チェック]にチェックしたときに表示されます。〇〇は必須項目名が表示されます。名前:姓:必ず入力してください必須項目を必ず入力してください。ログインID:既に使用されています。ログインIDが既に登録されています。一意なログインIDを入力するか、空のまま登録してください。E-mailアドレス:既に使用されています。E-mailアドレスが既に登録されています。※認証ログインキーが「Email」の場合に既に存在するログインIDを使用するリードと重複している場合に表示されます。一意のE-mailアドレスを指定するか、新規登録ではなく上書き更新を行ってください。新規登録時にIDを指定することはできません。新規登録時にID(リードID)の列(カラム)に値を入力することはできません。ID(リードID)の列(カラム)を削除してください。更新キーエラー:指定された更新データはデータベースに存在しません。更新キーの列(カラム)に入力された値が、データベースの値として存在しません。データベース上に登録されている値(既に存在するデータ)を基に更新を行うため、登録されている値を入力し、CSVを作成してください。さらに、登録対象者が存在するかを確認ください。更新キーエラー:指定された更新データがデータベースに複数存在します。更新対象のデータが一つになるようにしてください。更新キーに指定した値がデータベース上で重複しています(キーをEmailとした場合、Emailが重複していることになります)。下記いずれかの対応を行ってください。・データベース上で更新キーが重複しているデータをマージしてください・重複の無い列(カラム)を上書き更新キーとして設定しなおしてください指定された更新データがNULLです。更新キーに指定された列(カラム)の値が空欄(NULL)です。更新キーに指定された列(カラム)の値を(EmailならEmail)を入力してCSVを作成してください。日付:入力形式を確認してください。日付の入力形式が間違っています。日付の入力形式を確認してください。日付の入力形式は半角英数の「YYYY-MM-DD」で作成してください。このキャンペーンは既に申込済みです。同一リードが、既に申込を行っているキャンペーンに申込を行ったデータが含まれています。下記いずれかの対応を行ってください。・個別キャンペーンモードのキャンペーン設定([キャンペーン][キャンペーン設定])より、[キャンペーン/サブキャンペーン申込時の同一時間帯チェック]の設定をOFFにしてください・前回の申込が正しい登録とし、登録作業を取りやめてくださいselect_error_message:同一時間の申込が含まれています~(〇〇)と(〇〇)。サブキャンペーン申込の中に、開催期間が重なっている申込があります。※〇〇は重複指定しているサブキャンペーン名が表示されます下記いずれかの対応を行ってください。・個別キャンペーンモードのキャンペーン設定([キャンペーン][キャンペーン設定])より、[キャンペーン/サブキャンペーン申込時の同一時間帯チェック]の設定をOFFにしてください・同一時間にならないようなサブキャンペーンを選んでくださいログインID:既に使用されています。ログインIDが既に登録されています。一意なログインIDを入力するか、空のまま登録してください。E-mailアドレス:既に使用されています。E-mailアドレスが既に登録されています。※認証ログインキーが「Email」の場合に既に存在するログインIDを使用するリードと重複している場合に表示されます一意のE-mailアドレスを指定するか、新規登録ではなく上書き更新を行ってください。一括登録画面上エラーメッセージ一括登録画面でエラーが表示された場合のエラーメッセージとエラー内容、対処方法についてご確認ください。エラーメッセージエラー内容対処方法ファイルを選択されていないか、ファイルがCSVでありません。ファイルが選択されていないか、選択したファイルがCSVではありません。CSVファイルを選択していない場合は選択をし、選択したファイルがCSVファイルでない場合はCSV形式に変更して再度登録してください。列のない列にデータが存在します。ファイルのヘッダ値が無い列(カラム)に値があります。下記いずれかの対応を行ってください。・ヘッダの無い列(カラム)に余分な値が存在していないかを確認してください、その場合は列を削除してください・ヘッダの値を誤って消してしまっていないか確認してください1・2行目のヘッダがベースファイル定義と異なっています。CSVの列がベースファイルヘッダと異なっています。ベースファイルをダウンロードし、その列にあわせてCSVを作成しなおしてください。カラムがCSVファイル中で重複しています。下記いずれかが当てはまります。・CSV内にヘッダが重複している列(カラム)があります・ヘッダのない列に文字があります下記いずれかの対応を行ってください。・ヘッダが重複している列(カラム)を削除してください・ベースファイルをダウンロードし、CSVを新たに作成してください必須チェックをする場合は必ず基本項目のデータ型チェックを選択してください。基本項目のデータ型チェックが選択されていません。※「必須チェック」にチェックをしたときに表示されます基本項目のデータ型チェックの下記いずれかを選択してください。・基本項目設定(日本語)・基本項目設定(英語)リード情報登録時重複チェックエラー:指定されたデータがデータベースに既に存在します。システム設定一覧画面([設定][システム設定一覧])より、「リード情報登録時重複チェック」のデータが既にシステム内に存在するため登録できません。※[ログインIDを使用する]リードに対してのみ行なわれます下記いずれかの対応を行ってください。・データが重複しないようにしてください・データが重複してもいい場合は、システム設定一覧画面([設定][システム設定一覧])より、「リード情報登録時重複チェック」の値を空にしてください更新キーが重複しています。重複箇所:4行目,5行目,6行目。更新キーのデータが重複しています。※下記モードを選択していると表示されます・新規+キーに一致したものはマージ・キーに一致したものだけマージCSV内の更新キーが重複の無いように調整してください。指定された更新キーがCSVファイルに存在しません。CSV内に更新キー設定している項目または列(カラム)がありません。下記モードを選択していると表示されます・新規+キーに一致したものはマージ・キーに一致したものだけマージ下記いずれかの対応を行ってください。・更新キーに設定している項目または列(カラム)を必ずを入力してください・更新キーの設定を変更をしてください指定された更新キーは無効です。システム設定を確認してください。更新キーに無効な項目が指定されている、もしくは、更新キーが指定されていません。下記モードを選択していると表示されます。・新規+キーに一致したものはマージ・キーに一致したものだけマージ更新キーの設定を変更してください。更新キーが重複しています。重複箇所:4行目,5行目,6行目。更新キーのデータが重複しています。下記モードを選択していると表示されます。・新規+キーに一致したものはマージ・キーに一致したものだけマージCSV内の更新キーが重複の無いように調整してください。指定された更新キーがCSVファイル中に存在しません。CSV内に更新キー設定している項目または列(カラム)がありません。※下記モードを選択していると表示されます・新規+キーに一致したものはマージ・キーに一致したものだけマージ下記いずれかの対応を行ってください。・更新キーに設定している項目または列(カラム)を必ずを入力してください・更新キーの設定を変更をしてください指定された更新キーは無効です。システム設定を確認してください。更新キーに無効な項目が指定されている、もしくは、更新キーが指定されていません。下記モードを選択していると表示されます。・新規+キーに一致したものはマージ・キーに一致したものだけマージ更新キーの設定を変更してください。select_error_message:申込内容が選択されていません。サブキャンペーン申込数がどのサブキャンペーンにも入力されていない、またはキャンペーン申込数が不正(数字ではない文字)です。【サブキャンペーン申込】必ず「1」申込以上を入力して下さい。複数サブキャンペーンに申込をする場合は、申込をするサブキャンペーン分に申込数を入力してください。【キャンペーン申込】数字、もしくは、空(NULL)の状態でCSVを作成して下さい。値を空(NULL)にした際は、システム側で申込カウントを「1」と自動カウントします。※サブキャンペーンに申込が存在するリードに対してCSV一括登録を行った場合、エラー「select_error_message:申込内容が選択されていません」とはならず、既存の申込をキャンセルしての申込登録となります。リード情報登録時重複チェックエラー:指定されたデータがデータベースに既に存在します。システム設定一覧画面([設定][システム設定一覧])より、「リード情報登録時重複チェック」のデータが既にシステム内に存在するため登録できません。※[ログインIDを使用する]リードに対してのみ行なわれます下記いずれかの対応を行ってください。・データが重複しないようにしてください・データが重複してもいい場合は、システム設定一覧画面([設定][システム設定一覧])より「リード情報登録時重複チェック」の値を空にしてください更新キーについて全キャンペーン管理モードと個別キャンペーン管理モードの時とで更新キーに使用できる項目が異なります。注意次の項目は全キャンペーン管理モードでは使用できません。・リードCODE・会場ID更新キーの初期設定変更方法更新キーの初期設定変更方法は、システム設定一覧の[リードCSVアップロード時の更新キー(デフォルト)]を変更する必要があります。更新キーを複数指定する方法更新キーを複数項目を指定することが可能です。例:リードIDとE-mailアドレスをキーにした場合会社名とE-mailアドレス項目にチェックを入れ、[設定]ボタンをクリックします。更新キーは、次のように表示されます。リードID:E-mailアドレス