メインコンテンツへスキップ
  • クレンジング機能のデータクレンジング実行を行った際、以下のようなエラーが表示されている場合の対処方法について説明します。

    エラー内容:「担当支店・営業所:選択肢が存在しません」

    スクリーンショット 2024-11-12 111700.png

    図1:エラーファイルのイメージ
    ※[担当支店・営業所]の列は、設定している[リード基本項目]の名称になります。

    上記のエラーは、以下2点が原因としてあげられます。

    1. カスタム変換ルールで設定したものがリード基本項目で設定している[選択肢名]に存在しない
    2. リード基本項目の[選択肢名]と完全一致していない
      ※完全一致する必要があるため、[選択肢名]の前後の半角全角の空白スペースの存在や英数字・記号の半角全角の違いにより一致していないとシステムに判断されます。

     

    一例としまして、下の表の「カスタム変換ルール」は、
    登録されたリードの会社名が「シャノン」であった場合に、該当リードのリード基本項目「都道府県」を選択肢「東京」に、「担当支店・営業所」を選択肢「関東営業所」にデータを反映する設定です。

    しかし、リード基本項目の「担当支店・営業所」の選択肢に「関東営業所」という選択肢が存在しない場合、本件のようなエラーが表示されます。

    before after1 after2 option
    シャノン 東京 関東営業所

    完全

     

    1.解決手順

    リード基本項目の該当の項目に対して、カスタム変換ルールに指定した選択肢名を追加することで、エラーを解消することができます。

    詳細な手順は下記をご確認ください。

    1. 全キャンペーン管理モード(青色画面)の基本項目設定画面([リード]>[基本項目設定])に遷移します。
    2. エラーが出ている該当のリード基本項目の[編集]リンクをクリックします。
    3. [選択肢追加]ボタンをクリックします。
    4. 選択肢にカスタム変換ルールに指定した選択肢名を入力し、[登録]ボタンをクリックする。

    注意事項

    選択肢が存在する場合は、カスタム変換ルールで設定している選択肢名と文字列が一致しているか確認しましょう。
    完全一致がクレンジング実行の条件のため、空白スペースや半角全角も確認してください。

    2.補足情報

    他の選択肢名も異なる場合は、上記の設定と同様にリード基本項目設定もしくはカスタム変換ルールの修正が必要です。

    また、エラーが引き続き発生する場合は、お手数ですが、弊社カスタマーサポートまでお問い合わせください。

    3.関連情報

    クレンジング機能およびリード基本項目に関するマニュアルは、以下のリンクをご参照ください。

    データクレンジング実行時のエラーを解決する方法について

  • 実行手順ここでは、データクレンジングの実行について説明します。データクレンジング実行時に使用するルールセットデータクレンジングの管理者による実行データクレンジングの申込自動実行データクレンジング実行時に使用するルールセットルールセットの有効/無効データクレンジングの実行時には有効なルールセットのみ使用します。ルールセットの有効・無効の設定はルールセット一覧の[有効/無効]列に表示されます。設定の変更方法は、次のとおりです。クレンジングルールセット一覧画面([クレンジング][ルールセット一覧])に遷移します「有効/無効」列より、[有効]または[無効]リンクをクリックします有効なルールセットが複数ある場合、IDの昇順(ルールセット一覧画面の下にあるものから順)に実行されます。補足ルールセットの実行順序は、変更することはできません。データクレンジングの管理者による実行データクレンジングの実行では、対象となるリードを検索条件で絞ることができ、その検索条件はリードの検索画面で検索条件を保存しておくことで条件として選択することが可能です。実行クレンジングの実行開始方法は、次のとおりです。クレンジングルールセット一覧画面([クレンジング][ルールセット一覧])に遷移します[クレンジング開始]ボタンをクリックします検索条件を選択します実行確認画面より、[実行]ボタンをクリックしますデータクレンジングのキャンセルデータクレンジングの実行を行うと、データクレンジングの進捗状況を表すプログレスバーが表示され、このプログレス画面が表示されている間はキャンセルすることができます。このキャンセル機能はキャンセルを実行した以降のクレンジング実行を停止させます。このためキャンセルによって反映が完了したリードのデータクレンジング結果を未実行に戻すことはできません。なお、クレンジングの実行結果は実行結果画面で確認することができます。詳細は、「データクレンジングの実行結果確認」をご参照ください。また、一度データクレンジングが完了して、実行結果画面に遷移してしまうとキャンセルはできません。キャンセル方法は、次のとおりです。プログレス画面より、[キャンセルする]リンクをクリックします実行結果を確認しますデータクレンジングの実行結果確認データクレンジング結果の確認は実行結果画面・実行履歴一覧画面・実行履歴詳細画面からCSVファイル、または、XLSXファイルをダウンロードすることにより確認できます。個別のリードの値の変更の詳細は、リード詳細画面の変更履歴の項目で確認できます。データクレンジング機能によるリード基本項目の値の登録や編集の更新者は「システム」となります。データクレンジングの申込自動実行WEBからのキャンペーン申込時などにデータクレンジングが自動で実行されるように設定できます。詳細は、「申込自動実行の設定」をご参照ください。申込自動実行の設定申込自動実行の設定をONにすると、リードがWEBの申込フォームから申込などを行った際に自動でデータクレンジングが実行されます。申込自動実行の対象となるSMPの機能は以下の通りです。SMPの機能データクレンジングの対象Webからの新規申込〇Webからの追加申込〇APIからのリード新規登録×APIからの新規申込〇APIからの追加申込〇APIからの代理での新規申込〇APIからの代理での追加申込〇管理側からのリード新規登録×管理側の代理での新規申込〇管理側の代理での追加申込〇管理側リードCSVアップロード×マイページからの変更×管理側セミナー申込者CSVアップロード〇申込自動実行の履歴申込自動実行のデータクレンジングの実行履歴は残りません。データクレンジング内容の確認はリードの詳細画面からリード変更履歴にて確認を行ってください。
    https://smpdoc.shanon.co.jp/ja/visitor/datacleansing/chapter003/

    実行手順

  • クレンジングが適用されない3つのケースにおける、原因と対処方法についてご紹介します。


    1.申込自動実行を「ON」にしたが自動変換されない

    【原因】

    クレンジング機能が変換ルールに基づき自動実行を行うのは、ルールを設定後に申込まれたリードが対象となります。


    【対処方法】

    ルール設定前に申込まれていたリードに対してクレンジングを行う場合は、ルールセットの有効/無効を「有効」に設定後、手動での実行をお願いいたします。

     

    2.「全角→半角」「半角→全角」で「ハイフン」が変換されない

    【原因】

    「ハイフン」にはいくつかの種類があり、「全角→半角」「半角→全角」の変換時に対象となるハイフンは、マニュアルに記載のある

    「-(全角ハイフン:文字コード3f)」
    「-(半角ハイフンマイナス:文字コード2d)」

    のみとなります。

    【対処方法】

    上記2つのハイフンの形式に修正いただくようお願いいたします。

    3.カスタム変換ルールで設定した通りに値が付与されない

    【原因】

    クレンジングは上から順に適用される仕様となっており、ルールに合致すると以後のルールについては適用されません。

    __________2021-09-28_190736.png

    図1:適用順イメージ


    【対処方法】

    optionの項目で一致する条件を指定できます。

    画像の例では2行目のA列「シャノン」が部分一致で適用される状態(optionが空白)ですが、「シャノンデータ」に「B-1」という値を付与したい場合でも、2列目のルールが適用され、3行目のルールが適用される前に処理を終了します。

    __________2021-09-28_192735.png

    図2:処理終了イメージ


    optionに「full」を適用すると、「シャノンデータ」という文字列と完全一致した場合にのみルールが適用されるようになるので、ご運用に合わせて一致の条件をご選択ください。

    __________2021-09-28_193017.png

    図3:完全一致イメージ

     

     

    4.注意事項

    他のお客様とクレンジング処理を行うサーバを共用しておりますので、クレンジング処理が重複した場合は処理に時間がかかり、即時反映されない場合があります。

     

    関連コンテンツ

    クレンジングが適用されない原因と対処方法