https://smpdoc.shanon.co.jp/ja/enquete/list/chapter007/
アンケートを管理
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事後アンケートをキャンペーンに紐づけるキャンペーン開催終了後にマイページで事後アンケートを公開することで、キャンペーンにおけるアンケートを受け付けることができます。事後アンケートの利用方法キャンペーン参加者に事後アンケートのお知らせする方法例事後アンケートの利用方法事後アンケートを利用については、次のとおりです。事後アンケートを有効化しますシステム設定画面([設定][システム設定一覧])より、「キャンペーン事後アンケート」を「有効」にします。「無効」となっている場合は、弊社担当者までお問い合わせください。事後アンケート用のテンプレートを作成しますテンプレートの作成方法は、事前アンケートの作成と同様です。「アンケートテンプレートを作成する」ページをご参照ください。「事後アンケート」より[登録]リンクをクリックします補足紐づけが完了している場合は、「登録」リンクではなく「編集」リンクと「削除」リンクが表示されます。紐づけるアンケートテンプレートを登録します「テンプレート」項目の[選択]ボタンをクリックします紐づけたいアンケートテンプレートを選択し[選択]ボタンをクリックしますアンケート情報を入力し、[登録]ボタンをクリックして紐づけを完了させます注意1事後アンケートは、「公開開始日」と「公開終了日」、更に「状態」項目に指定された内容でマイページに公開されます。マイページに表示されないなどありましたら、日時と状態に矛盾がないかをご確認ください。注意2「公開終了日」は、公開する最後の日の翌日(アンケートを非公開にする日)を設定してください。例えば、公開期間を2022年6月1日から2022年6月30日とする場合は、公開開始日:2022-06-01公開終了日:2022-07-01を指定してください。フローに紐づけされると、次のように「アンケート」項目が[編集]リンクになり、紐づけられたアンケートテンプレートが表示されます。キャンペーン参加者に事後アンケートのお知らせする方法例キャンペーン開催終了後にサンクスメールを送信する場合の例キャンペーンに参加したリード用にサンクスメールを作成しますこの時、メールの文章中にマイページから事後アンケートを回答してほしいという内容を記載します。更に期限等も記載してあるとなおよいです。サンクスメールを送信します上記は、キャンペーンに参加してくれたお礼のメールに合わせて、アンケートのご協力をお願いする流れとなります。事後アンケートの期限が終了した後、アンケートの集計をします。集計方法は、「アンケート履歴をダウンロードする」ページをご参照ください。注意・事後アンケートは、確認画面がありません。そのため、回答内容記入後は間違いがないか確認した上で、回答を完了させてください。・事後アンケートは1度しか回答することができません。後からアンケートの回答内容を変更したい場合には、管理者までご連絡し、運用によって修正を行ってください。
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事前アンケートをフローに紐づけるアンケートはアンケート質問項目複数含んだアンケートテンプレートを作成し、アンケートテンプレートをフローに紐付ける形で利用します。アンケートの作成方法は、作成方法は、「アンケートテンプレートを作成する」ページをご参照ください。また、同じアンケートテンプレートは異なるフローに紐付けて使い回すことができます。紐づけ方法は、次のとおりです。キャンペーン詳細画面([キャンペーン][詳細])に遷移します補足全キャンペーン管理モード、個別キャンペーン管理モード、どちらでも紐づけが可能です。詳細画面下部の「フロー一覧」より、紐づけたいフローの「アンケート」項目の[登録]リンクをクリックします紐づけるアンケートテンプレートを登録します「テンプレート」項目の[選択]ボタンをクリックします紐づけたいアンケートテンプレートを選択し[選択]ボタンをクリックしますアンケート情報を入力し、[登録]ボタンをクリックして紐づけを完了させますフローに紐づけされると、次のように「アンケート」項目が[編集]リンクになり、紐づけられたアンケートテンプレートが表示されます。補足事前アンケートの場合の「公開開始日」「公開終了日」「状態」は、申込フローの状態に依存します。申込フローが「準備中」の場合は事前アンケートも「準備中」、申込フローが「公開」の場合は事前アンケートも「公開」となり、事前アンケートの回答期限もキャンペーンの申込期限に依存の期間します。https://smpdoc.shanon.co.jp/ja/enquete/list/chapter006/
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アンケート回答結果履歴を更新するアンケートの回答データを管理者が更新することができます。利用例としては、オフラインイベントで大量のアンケート回答データを収集した際に、アンケート回答データを更新することができます。アンケート回答結果を一括更新するアンケート回答結果を個別更新するアンケート回答結果を一括更新する複数リードにおけるアンケート回答結果を一括で更新方法することができます。更新方法は、次のとおりです。個別キャンペーン管理モードにログインしますアンケート履歴画面([アンケート][アンケート履歴])に遷移します表示項目の[一括更新]リンクをクリックします補足表示項目に表示されていない場合は、「表示項目設定」ボタンをクリックして、「一括更新」項目を表示します。一括登録項目を指定します項目の詳細は、「リードを一括登録する」ページをご参照ください。補足更新キーは一括更新画面では変更できません。変更したい場合は、システム設定画面の「アンケート結果CSVアップロード時の更新キー」項目より、変更することができます。ベースファイルをダウンロードします[ベースファイルダウンロード]リンクをクリックし、ベースファイルをダウンロードします。注意すべての列(カラム)を残した状態でアップロードしてください。列(カラム)が空白のまま登録すると、空白で上書きされますので、更新の必要としないアンケート回答データもベースファイルに記入の上、一括更新を行ってください。CSVファイルを作成します上部2行の列は、アンケート設問情報となりますので、上部2行に合わせて3行目以降に更新情報を入力します。CSVファイルをアップロードします登録画面の「CSVファイル」項目に作成したファイルを選択し、[登録]ボタンでアップロードを実行します。補足アップロード処理中のステータスバーが進まない場合やアップロードできずにエラーが表示された場合等の対処方法は、「リードを一括登録する」ページも合わせてご確認ください。アップロード結果を確認しますアップロードした結果は、CSV登録結果画面で確認することができます。正常にアップロードされた場合は、[アップロード件数]と[登録完了件数]の値が一致し、[エラー(未登録)件数]が[0]と表示されます。また、一括登録画面の[CSV一括登録履歴]ボタンをクリックすることで、アップロード履歴を参照することが可能です。注意・エラーが表示された場合は、「エラーを対処します」ページをご参照ください。・アンケート回答結果を一括更新前にバックアップを取ることをおすすめします。バックアップ方法は、「アンケート回答結果履歴を管理する」ページをご参照ください。アンケート回答結果を個別更新する特定リードにおけるアンケート回答結果を紺別に更新方法することができます。更新方法は、次のとおりです。リード一覧画面([リード][一覧])に遷移しますアンケート回答データを更新したいリードを検索しますリードの検索方法は、「リードを検索する」ページをご参照ください対象リードの[詳細]リンクをクリックし、リード詳細画面に遷移しますリード詳細画面中央下部より「アンケート履歴」を確認しますアンケート回答データを更新したい履歴の[編集]リンクをクリックしますアンケート回答結果を更新します回答データを更新したら、[登録]ボタンをクリックして、更新を完了させますhttps://smpdoc.shanon.co.jp/ja/enquete/list/chapter005/
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アンケート回答結果履歴をダウンロードするアンケート回答結果からどのリードがどのような回答をしているかを、リード情報と一緒にアンケート回答結果をダウンロードすることができます。次のいずれかより、ダウンロードできます。・アンケート履歴から回答結果をダウンロードする・リード情報から回答結果をダウンロードするアンケート履歴から回答結果をダウンロードする申込フローやキャンペーンに紐づいたアンケート履歴から、リード情報とアンケート回答結果を一覧にしてダウンロードします。アンケートに紐づいているリードの全件がダウンロードされます。特定のリードのみをダウンロードしたい場合は、「リード情報から回答結果をダウンロードする」をご参照ください。アンケート履歴画面([アンケート][アンケート履歴])に遷移しますダウンロードしたいアンケート履歴を検索しますアンケート履歴の検索方法は、「アンケート履歴を検索する」ページをご参照ください。表示項目「CSV」の[CSV]リンクをクリックします補足表示項目に表示されていない場合は、設定アイコンをクリックして、「CSV」項目を表示させてください。CSVダウンロードを設定します設定項目の詳細は、「リードをダウンロードする」ページをご参照ください。補足ダウンロード設定画面下部にアンケート関連項目が表示されます。忘れずにチェックをしてください。CSVダウンロード設定を保存しますダウンロード設定を保存場合のみ保存します。保存方法は「クイックCSVを利用する」のページをご参照ください。CSVファイルをダウンロードします[CSVダウンロード]ボタンをクリックしますCSVダウンロードデータ作成結果画面を確認し、[今すぐダウンロード]ボタンをクリックしますリード情報から回答結果をダウンロードする特定リードのみのアンケート回答結果をダウンロードすることができます。個別キャンペーン管理モードからダウンロードします。個別キャンペーン管理モードにログインしますリード一覧画面([リード][一覧])に遷移します対象リードを検索しますリードの検索は、「リードを検索する」ページをご参照ください。「の操作」より、[CSVダウンロードメニュー]ボタンをクリックしますCSVダウンロードを設定します設定項目の詳細は、「リードをダウンロードする」ページをご参照ください。CSVダウンロード画面下部にアンケート情報が表示されています。CSVダウンロード設定を保存しますダウンロード設定を保存場合のみ保存します。保存方法は「クイックCSVを利用する」のページをご参照ください。CSVファイルをダウンロードします[CSVダウンロード]ボタンをクリックしますCSVダウンロードデータ作成結果画面を確認し、[今すぐダウンロード]ボタンをクリックしますダウンロードデータを確認しますリード情報(例:「名前:姓」「名前:名」「会社名」)と申込したキャンペーン名とアンケート回答結果を確認することができます。検索結果https://smpdoc.shanon.co.jp/ja/enquete/list/chapter004/
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アンケート回答結果履歴を検索するアンケート回答結果からどのリードが回答しているのかを検索する回答者検索ができます。利用例は、「特定の選択肢Aと回答しているリードのみを抽出し、そのリード宛てに選択肢Aに関連する情報をメール配信したい」等です。アンケート回答結果は、次のいずれかより検索できます。・複合検索から回答リードを検索する・回答結果から回答リードを検索する複合検索から回答リードを検索する複合検索画面の「アンケート」ブロックで検索をします。複合検索画面([リード][複合検索])に遷移します「アンケート」ブロックで必要な検索指定をしますアンケートブロックの利用方法は、「アンケートのブロックを利用」ページをご参照ください。[検索]ボタンをクリックします回答結果から回答リードを検索するアンケート履歴の[回答者検索]リンクより、特定の回答をしたリードを検索することができます。アンケート履歴画面([アンケート][アンケート履歴])に遷移します該当のアンケート履歴を検索します詳細は、「アンケート履歴を検索する」をご参照ください。表示項目内に「回答者検索」項目があるので、検索をしたい履歴の[回答者検索(5)](※カッコ内の数字は回答した人数)リンクをクリックします補足表示項目の「未回答者検索」リンクをクリックすると、アンケートに回答していないリードの一覧を確認することができます。アンケートからの検索条件を指定します選択を指定した回答リードが検索されます。例:「設問1」より「選択肢A」に回答したリードを検索する場合[検索開始]ボタンをクリックします該当の回答をしたリードの一覧がリストとして表示されます検索実行後は条件を保存し、メール等に利用することが可能です。「検索条件を保存する」のページをご参照ください。「検索をクリアする」のページをご参照ください。「検索条件を編集する」のページをご参照ください。「検索条件を削除する」のページをご参照ください。https://smpdoc.shanon.co.jp/ja/enquete/list/chapter003/
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アンケート履歴をダウンロードする申込フローに紐づいているアンケートテンプレート履歴をダウンロードすることができます。補足アンケート履歴とは、リードが回答したアンケート回答結果のことではありません。アンケート履歴とは、事前/事後アンケートと申込みフローやキャンペーンを紐付けた履歴であり、どこでアンケートを実施したかを把握するためのものになります。リードが回答したアンケート回答結果を確認したい場合は次をご参照ください・アンケート回答結果履歴を検索する・アンケート回答結果履歴をダウンロードする・アンケート回答結果履歴を更新するダウンロード方法は、次のとおりです。アンケート履歴画面([アンケート][アンケート履歴])に遷移します「の操作」より、[全CSVダウンロード]ボタンをクリックします注意アンケート履歴画面で検索をしてからダウンロードしても、全件ダウンロードされます。ダウンロードデータを確認します検索結果https://smpdoc.shanon.co.jp/ja/enquete/list/chapter002/
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アンケート履歴を検索する申込フローに紐づいている事前アンケートテンプレートやキャンペーンに紐づいている事後アンケートテンプレートの公開アンケート情報を一覧から検索することができます。補足アンケート履歴とは、リードが回答したアンケート回答結果のことではありません。アンケート履歴とは、事前/事後アンケートと申込みフローやキャンペーンを紐付けた履歴であり、どこでアンケートを実施したかを把握するためのものになります。リードが回答したアンケート回答結果を確認したい場合は次をご参照ください・アンケート回答結果履歴を検索する・アンケート回答結果履歴をダウンロードする・アンケート回答結果履歴を更新する検索方法は、次のとおりです。公開アンケート情報の一覧画面([アンケート][アンケート履歴])に遷移します必要な条件を指定します[検索開始]ボタンをクリックします補足・検索枠より、「もっと見る」をクリックすると更に詳細な条件で検索することができます。・項目間検索は、AND検索です。「使用箇所:事前アンケート」と「名前:事前アンケート」で検索した場合は、「使用箇所:事前アンケート」かつ(AND)「名前:事前アンケート」のアンケート履歴が検索対象となります。・テキスト式の検索は、部分一致検索です。名前「事前アンケート」で検索した場合は、名前「事前アンケート1」のアンケート履歴も検索対象となります。・1つの項目内で複数条件(チェックボックス式は複数の選択肢)を指定して検索した場合は、OR検索です。チェックボックス式の「選択肢A」「選択肢B」「選択肢C」のうち「選択肢A」と「選択肢B」で検索した場合は、「選択肢A」または(OR)「選択肢B」のアンケート履歴が検索対象となります。・項目の値が空白の履歴を検索することはできません。空白検索を利用したい場合は、複合検索を利用してください。検索実行後は条件を保存し、メール等に利用することが可能です。「検索条件を保存する」のページをご参照ください。「検索をクリアする」のページをご参照ください。「検索条件を編集する」のページをご参照ください。「検索条件を削除する」のページをご参照ください。https://smpdoc.shanon.co.jp/ja/enquete/list/chapter001/
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メールに差込み項目を挿入することでアンケートで回答した内容を反映させることができます。アンケート回答を反映させることができるメールは以下のとおりです。
アンケート回答差し込み項目使用可能箇所
いずれも、メールのタイトル、本文に差しこみ項目を挿入することで反映が可能です。差し込み項目の変数が表示されている箇所にアンケート回答が表示されます。◆自動送信メール:個別キャンペーン(セミナー)モード(オレンジ画面)[メール]タブ[メール設定]- [カテゴリ]:申込完了時(キャンペーン(セミナー)担当者宛)
- [カテゴリ]:申込完了時(申込者宛)
- [カテゴリ]:検閲OK時(申込者宛)
- [カテゴリ]:検閲NG時(申込者宛)
- [カテゴリ]:来場登録時自動送信(管理者宛)
◆メールテンプレート:個別キャンペーン(セミナー)モード(オレンジ画面)[メール]タブ[テンプレート一覧]- 作成したメールテンプレート
アンケートの回答データを出力させるには以下の方法で行います。--------------------------------------------アンケート設問の回答データを出力させる変数の表示方法
【自動送信メールの場合】
- 個別キャンペーン(セミナー)モードの[メール]タブをクリックし、[メール設定]メニューを開きます。
- アンケート回答を出力させたいメールの[編集]リンクをクリックします。
- [差込み項目]からアンケート設問の結果回答を入力したいアンケート設問名を選択します。
差し込み項目の例:アンケート情報 - (アンケート設問名) - [差込み項目値]にアンケート設問の結果回答用の変数が表示されます。
- [挿入]ボタンをクリックするか、差込み項目値の変数をコピーし、本文に貼り付けます。
- [登録]ボタンをクリックします。
- 送信テストを行い、メールを確認し、完了となります。
【メールテンプレートの場合】
- 個別キャンペーン(セミナー)モードの[メール]タブ[テンプレート一覧]メニューを開きます。
- [新規登録]ボタンまたは、メールテンプレートの[編集]リンクをクリックします。
- [差込み項目]からアンケート設問の結果回答を入力したいアンケート設問名を選択します。
差し込み項目の例:アンケート情報 - (アンケート設問名) - [差込み項目値]にアンケート設問の結果回答用の変数が表示されます。
- [挿入]ボタンをクリックするか、差込み項目値の変数をコピーし、本文に貼り付けます。
- [登録]ボタンをクリックします。
- 送信テストを行い、メールを確認し、完了となります。
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アンケートの一括更新(CSV一括登録)にて一括で上書きすることが可能です。
※以下のFAQの設定を行っていた場合は、アンケートの回答は上書き更新は行われませんので、ご了承ください。アンケートの一括更新(CSV一括登録)手順
- 全キャンペーン(セミナー)管理画面(青い画面)より、該当する個別キャンペーン(セミナー)の[管理開始]リンクをクリックします。
- アンケートタブをクリックします。
- 左メニューの[アンケート履歴]リンクをクリックします。
- アンケート一覧より対象アンケートの [一括更新]リンクをクリックします。
※[一括更新]リンクが表示されていない場合は、
[表示項目設定]ボタンをクリックし、[一括更新]項目を[選択可能列]から
[選択済み列]列に [右へ]で移動させ、[登録]すると表示されます。 - [ベースファイルダウンロード]リンクをクリックします。
- 更新したいリード(申込者)のリード(申込者)IDと、更新するアンケート回答内容をベースファイルに記入後に [登録]ボタンをクリックします。
また、アンケートの一括更新(CSV一括登録)前にバックアップを取ることをおすすめします。
下記、バックアップ手順をご参照ください。回答アンケートのバックアップ取得手順
- 全キャンペーン(セミナー)管理画面(青い画面)より、該当の個別キャンペーン(セミナー)管理画面(オレンジ画面)へ移動します。
- アンケートタブをクリックします。
- 左メニューの[アンケート履歴]リンクをクリックします。
- 作成したアンケート一覧の[CSV]リンクをクリックし、バックアップデータをダウンロードします。
[CSV]リンクが表示されていない場合は、上記※と同じ手順で表示することができます。
アンケートの一括更新(CSV一括登録)のベースファイルは、列(カラム)の削除ができない仕様のため、不要な列を削除しアップロードすると、以下のようなエラーが表示されます。
エラー文言:1行目のヘッダがベースファイル定義と異なっています。図1:エラー表示
アップロード時の注意点
アップロード時は、すべての列(カラム)を残した状態でアップロードしてください。
ブランクのまま登録すると、空白で上書きされますので、更新の必要としないアンケート回答データもベースファイルに記入の上、一括更新(CSV一括登録)を行ってください。アンケートの設問の一括登録方法につきましては、以下FAQをご参照ください。
関連FAQ
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CSVには表示されなくなります。
アンケートテンプレートのアンケートの設問を「選択解除」や「削除する」をすると、- 入力フォーム上の「アンケート」部分
- ダウンロードCSV/アップロード用サンプルCSV
- (回答済の場合)アンケート履歴
にも表示されなくなります。
表示させたい場合は、選択解除した設問を再度アンケート設問にひもづけることで可能となります。関連マニュアル
アンケートの設問は設問追加、選択解除や削除の方法はこちらからご覧いただけます。
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すべてのキャンペーン(セミナー)のアンケートデータを、一括でダウンロードする機能はございませんが、全キャンペーン(セミナー)の画面から個別キャンペーン(セミナー)毎のアンケートデータをダウンロードすることは可能です。
全キャンペーン(セミナー)の画面からアンケートデータをダウンロードする手順
- 全キャンペーン(セミナー)管理→[アンケート]タブをクリックします。
- アンケート履歴の一覧が表示されますので、[表示項目設定]をクリックします。
- 「選択可能列」上の 「CSV」 と 「キャンペーン(セミナー)/サブキャンペーン(セッション)」 の2項目を選択し、[右へ]ボタンをクリックします。 「選択済み列」へ上記2つの項目が移動したことを確認して、「登録」ボタンを押します。
- [CSV]リンクをクリックして、アンケートデータをダウンロードします。キャンペーン(セミナー)名を確認しながら作業を行ってください。