https://smpdoc.shanon.co.jp/ja/sms/smssender/
送信機能を利用
-
送信ウィザードを利用する検索条件を利用して「即時配信」または「予約配信」を選択をして、SMSの一斉配信ができます。送信ウィザードを利用してSMSを送信する手順は、次のとおりです。送信対象リードを保存しますリード一覧の詳細検索または簡易検索よりリードを検索、または、複合検索でリードを検索します検索したリード条件を保存します(検索条件を保存する)送信ウィザード画面([SMS][送信ウィザード])に遷移します送信条件を指定します送信条件を指定し、[次へ]ボタンをクリックします。各項目のにマウスオーバーする(マウスカーソルを重ねる)と、項目の説明を確認することができます。項目の詳細は、次のとおりです。項目説明送信対象者の検索条件既に保存したリードの検索条件を選択します。SMS送信許可フラグSMS設定で指定した許可フラグの項目を用いて、送信対象者をフィルタリングするか選択します。送信先電話番号として使用する項目SMS設定で指定した送信先電話番号の項目です。送信済の人も含めて送信する送信済の人も含めて送信するか選択します。選択肢は次のとおりです。・しない・する(※1)※1以前に同一テンプレートのSMSを送信したことのあるお客様(同一電話番号をもつリード)に対してもSMSが送信されますので文面にご注意ください。重複する電話番号を送信先から除外する異なるリードで同一の電話番号があった場合に送信対象から除外するか選択します。選択肢は次のとおりです。・除外する・除外しない送信タイミング即時配信か日時指定の予約配信かを選択します。長文(71文字以上)の送信本文の文字数が1通(70文字)の範囲を超える場合に送信を行うかどうかを選択します。SMSテンプレートSMSのテンプレートを選択します。プルダウンメニューに表示されたSMSテンプレートのみが設定できます。※SMSテンプレートの用途に「送信ウィザード用」を設定したSMSテンプレートのみ表示されます。※マウスオーバーするとSMSテンプレートID、タイトル、メモが表示されます。送信内容を確認します差し込み項目を利用している場合、画面上部に表示される送信通数は、この時点では確定していません。正確な送信通数は、差し込み項目が反映された後の文字数で計算されます。画面下部の「設定内容」と「送信SMS内容」の内容を確認します。※文字数に応じて分割された後の合計メッセージ通数が請求対象になります。※送信ウィザードで表示される通数は、差し込み項目を除いて文字数をカウントした場合の概算の数字になります。実際に請求対象となるメッセージ送信通数とは異なりますのでご留意ください。送信先電話番号の重複がある場合「重複する電話番号を送信先から除外する」の項目が「除外する」の場合に、利用できます。電話番号の重複があった場合は、最も新しいリードIDを持つ(システム登録日時が最新である)ユーザーに送信されます。その他の同一電話番号を持つリードは全て送信対象外となり送信対象から除外されます。また、画面上部に「重複したx件は除きます」と表示され、重複があったことを確認することができます。送信対象者が選択したリード数と異なる場合システム上の設定やリードの状態によっては、SMS送信対象から除外される場合があります。そのため、検索条件には含まれても送信対象者には含まれないリードが存在し、送信者リストの数と検索条件のリードの数に差異が生じます。送信対象外となる条件は、次のとおりです。送信対象外となる条件について送信ウィザードの設定が次の場合「重複する電話番号を送信先から除外する」が「除外する」であり、重複して携帯電話番号が登録されている「SMS許可」が希望する/希望しないの設定に該当しない「送信済の人も含めて送信する」が「しない」な場合、既に該当テンプレートを送信済みであるリードの状態が次の場合携帯電話番号に不備がある、もしくは、空欄である
-
送信ウィザードを利用する検索条件を利用して「即時配信」または「予約配信」が行えます。送信条件を指定せずに、選択した公式アカウントの友だち全員に一斉送信することもできます。送信ウィザードを利用してLINEを送信する手順は、次のとおりです。一斉配信をする検索条件を指定しない場合、選択した公式アカウントの友だち全員に一斉送信することができます。送信ウィザード画面([LINE][送信ウィザード])に遷移します。公式アカウントを指定します。各項目のにマウスオーバーする(マウスカーソルを重ねる)と、項目の説明を確認することができます。項目の詳細は、次のとおりです。項目説明公式アカウント送信対象となる公式アカウントを選択します。送信対象者の検索条件既に保存したリードの検索条件を選択します。送信済の人も含めて送信する送信済の人も含めて送信するか選択します。選択肢は次のとおりです。・しない・する(※1)※1以前に同一テンプレートのLINEを送信したことのあるお客様に対してもLINEが送信されますので、文面にご注意ください。ステータスメール送付先エラーが発生した際にエラーメッセージ等を送信する宛先となるメールアドレスを入力します。送信タイミング即時配信か日時指定の予約配信かを選択します。LINEテンプレートLINEのテンプレートを選択します。プルダウンメニューに表示されたLINEテンプレートのみが設定できます。※LINEテンプレートの用途に「送信ウィザード用」を設定したLINEテンプレートのみ表示されます。※マウスオーバーするとLINEテンプレートID、タイトル、メモが表示されます。送信内容を確認します。画面下部の「設定内容」と「送信LINE内容」の内容を確認します。送信条件を指定して送信する(LINEID連携が必要)送信対象リードを保存しますリード一覧の詳細検索または簡易検索よりリードを検索、または、複合検索でリードを検索します。検索したリード条件を保存します(検索条件を保存する)。※LINEID連携を行っていない場合、LINEの友だちにリード情報が含まれていないため、検索条件での絞り込みができず、一斉配信しか行えません。LINEID連携の方法についてはリードIDとLINEIDを連携するをご確認ください。送信ウィザード画面([LINE][送信ウィザード])に遷移します。送信条件を指定します送信条件を指定し、[次へ]ボタンをクリックします。送信内容を確認します「設定内容」と「送信LINE内容」の内容を確認します。注意事項送信先LINEIDの重複がある場合LINEIDの重複があった場合は、最も新しいリードIDを持つ(システム登録日時が最新である)ユーザーに送信されます。その他の同一LINEIDを持つリードは全て送信対象外となり送信対象から除外されます。また、画面上部に「重複したx件は除きます」と表示され、重複があったことを確認することができます。送信対象者が選択したリード数と異なる場合システム上の設定やリードの状態によっては、LINE送信対象から除外される場合があります。そのため、検索条件には含まれても送信対象者には含まれないリードが存在し、送信者リストの数と検索条件のリードの数に差異が生じます。送信対象外となる条件は、次のとおりです。※いずれの場合も送信通数にはカウントされません。送信ウィザードの設定が次の場合「重複するLINEIDを送信先から除外する」が「除外する」であり、重複してLINEIDが登録されている「送信済の人も含めて送信する」が「しない」の場合、既に該当テンプレートを送信済みであるリードの状態が次の場合LINEのアカウント連携をしていないLINE公式アカウントをブロックしているhttps://smpdoc.shanon.co.jp/ja/line/linesender/
-
SMS機能では、Eメールと同じように、モバイルに対してSMSメッセージを送信できます。
ご利用には、SMSを送信する際に別途料金が発生します。
以下では、SMS機能の課金ルールについてご説明します。1.SMS機能の課金について
SMS機能のご利用料金は、月額料金となっており、1,000通ごとの月額金額が異なります。
送信1通の計算は、1通の文字数によって決まります。
1通あたりの文字数に関しましては、以下のマニュアルをご確認下さい。※上記ルールによる分割後のメッセージ送信通数によって料金が決まります。
※個別のメッセージごとに料金を確定しますので、SMS送信中に締め日をまたいだ場合、同じウィザード送信でも請求が分割される可能性があります。2.SMS機能のご利用状況の確認方法について
SMS機能のご利用状況は、SMP管理画面の利用状況より確認することができます。
- [全キャンペーン(セミナー)管理画面]の[設定]タブの[利用状況]をクリックします。
- 利用状況画面が表示されます。
- 上記画面の[当月のSMS送信通数]項目で月毎の送信通数を確認します。
ここで表示されている[当月のSMS送信通数]とは、以下になります。
当月(先月25日から当月24日まで)に送信されたSMSの通数
図1:「SMS機能の利用状況」確認手順
3.課金に関する注意点
SMS送信時のエラー時の課金について
SMS送信が送信後、エラーとなった場合でも課金対象となります。
SMS送信には、4つのステータスが存在しており、課金の有無は以下の通りです。ステータス 状況 課金 送信中 送信処理が行われています なし 事前エラー 電話番号の形式エラーや文字数上限超過(最大660文字)などにより、送信されませんでした なし エラー 送信処理は行われましたが、何らかの理由で到達しませんでした あり 到達 メッセージが到達しました あり 月額プランのSMS送信通数を超えた場合について
ご契約月額プランで定められたSMS送信通数を超えた場合につきましては、以下のマニュアルをご確認下さい。
4.関連マニュアル・関連FAQ
- [全キャンペーン(セミナー)管理画面]の[設定]タブの[利用状況]をクリックします。