考えられる原因は3つあります。
- メールが送信されていない
- メールを送信したが送信エラーとなった
- メールを送信したが、受信者側で迷惑メールフォルダに振り分けられた
以下の手順で確認を行ってください。
1.メールが送信されていない
以下3点ご確認ください。
1.1.自動送信メール「申込完了時(リード宛)」はONになっていますか?
確認手順は以下です。
- 該当キャンペーンの[メール]タブを開きます(オレンジ画面)
- 「申込完了時(リード宛)」の自動送信を確認します。
ONの場合→送信されている
OFFの場合→送信されていません。クリックしてONに切り替えてください
1-2.代理申込機能を利用してキャンペーン登録(申込)をしていませんか?
管理画面にログインした状態で、キャンペーン登録(申込)を行うと「代理登録」の状態になり、
申込完了メールが送信されません。(初期設定)
メールを送信したい場合は管理画面からログアウトし、キャンペーン登録(申込)を行うか、
代理申込を行う際はフォーム左上に表示される枠内にある「申込完了時リードへのメール通知:無効」を
切り替えて申込完了時リードへのメール通知:無効 切り替え、「申込完了時リードへのメール通知:有効」にしてからンペーン登録(申込)を行ってください。
1-3.キャンペーン登録(申込)者のメールアドレスは登録されていますか?
キャンペーン登録(申込)時にメールアドレスが入力されていない場合、メールが送信されません。
2.メールを送信したが送信エラーとなった
[個別メール送信履歴]で、リード(申込者)に対するメールのエラー内容を確認してください。
確認手順は以下です。
- 該当キャンペーン(セミナー)の[リード]タブを開く(オレンジの画面)
- メールが届かないリード(申込者)の[詳細]をクリックします
- 「個別メール送信履歴」(ページ下部)を見ます
- 「申込完了時(リード宛)」にあたるメールの送信結果が正常の場合→正しく送信されています。後述の「3.メールを送信したが、受信者側で迷惑メールフォルダに振り分けられた」をご確認ください。
上記確認後、エラーの場合は下記マニュアルをご参照ください。
3.メールを送信したが、受信者側で迷惑メールフォルダに振り分けられた
「個別メール送信履歴」が正常にも関わらずメールが確認できない場合、
受信者のメールクライアントの「迷惑メールフォルダ」を確認してください。
また、迷惑メール対策を行っていないために、迷惑メールとして判断されてしまい、
メールが送信されない可能性もあります。
以下のコンテンツをご参照いただき、送信ドメイン設定を含めた
メールセキュリティ対策をしていただけますようお願いいたします。
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