トラッキング起点のステップメールを設定する場合、設定によっては対象リード宛に同一のメールが複数回送信されるケースがございます。
ケースと対応方法についてご説明します。
1.対象リード宛てに同一のメールが複数回送信されるケースについて
- 下記のリンク先の手順で、トラッキング起点のステップメールを設定している。
トラッキング起点のステップメールの作成方法を教えてください - 過去、数回に渡り起点のページにアクセスを行っており、アノニマスのトラッキング情報がSMPに保持されていた。
- リード(申込者)が新規申込を行う。
- 申込完了時、過去のアノニマスのトラッキング情報が一度に対象リードに紐づくことで、起点のページにアクセスした回数分のステップメールが送られる。
2.対応方法について
各設定で、それぞれ以下項目を変更することにより、リード(申込者)新規申込以前のトラッキングによるステップメールの送信が行われないようになります。
■「システム設定」の変更
[設定]タブ>[システム設定一覧] 画面
・「リード(申込者)登録前のトラッキングによるステップメール送信」:無効
■「ステップメール」の設定の変更
・送信済の人も含めて送信する:しない
注意点
一度送信されたメールテンプレートが同一リード(申込者)に配信されることを防ぐ設定です。
×