操作を行っている管理者のロール設定で、機能有効化の手順が不足しています。
ロール設定で不足している権限の付与方法について説明します。
1.権限エラーの内容について
全キャンペーン(青い画面)>[レポート]>[グラフ]>[Quicksightから新規登録]のボタンを押すと以下画像のような権限エラーが表示される場合は、本ケースの事象に該当します。
図1:エラー画像 |
権限エラー
申し訳ございませんが、お客様の権限ではこの機能へのアクセスが許されていません。
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この機能を使用したい場合は、システム管理者に申し出てください。
2.エラーの原因について
ロール設定において、「QuickSight利用時の認証機能」という項目が無効になっています。
以下のロール設定をONにしてください。
機能ID:1098 SAMLレスポンス /samlidp/auth
3.解決方法について
以下手順で今回原因となっているロール設定の項目を有効化してください。
- 全キャンペーン管理(青い画面)から、[設定]をクリックします。
権限がない場合、[設定]が表示されない場合があります。
その場合、[設定]が表示される管理者にて作業を行ってください。 - 管理者の一覧が表示されますので、ロール設定を変更したい管理者の[詳細]リンクをクリックしグループ名を控えます。
- 設定>[グループ設定]から、該当するグループの[詳細]を確認します。
[役割一覧]に割り当てられているロールが確認できます。 - ロールの[詳細]リンクをクリックします。
- [編集]ボタンをクリックし、ブラウザの画面検索[/samlidp/auth]などで以下機能を検索します。
機能ID:1098 SAMLレスポンス /samlidp/auth - [/samlidp/auth]横のチェックボックスにチェックを入れ、[登録]ボタンをクリックします。
図2:ロール設定の手順
補足
上記ロール設定後、ロール設定を反映させるため、一度SMPをログアウトしていただき、変更したロールを利用する管理者で再ログインしてQuicksightから新規登録を行って下さい。
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