メールの開封率の設定・確認方法について説明します。
※開封率は[テキスト形式]のメールでは取得することができません。
開封率を取得したい場合、メール種別は必ず[HTML形式]または[マルチパート形式]にて作成してください。
1.開封率の設定方法
開封率を取得するためには、メール送信の際に[開封率]の設定を行う必要があります。
※個別キャンペーン(オレンジ色の画面)でも同様の手順で設定することができます。
- 全キャンペーン(セミナー)管理モードのサイドメニュー[メール]>[送信ウィザード]をクリックします。
- 送信ウィザードの登録情報画面にて[Emailクリックカウント:使用する]を選択し、下部に表示されている[次へ]をクリックします。
※[送信ウィザード]の詳細な設定方法はこちらのマニュアルを参照してください。 - 遷移先のページにて表示される[開封率を取得する]にチェックを入れます。
左上に表示されている[次へ]をクリックし、引き続き送信ウィザードの設定を行います。
2.開封状況・開封率の確認方法
開封率は[ウィザード利用履歴]一覧より確認することができます。
また、開封者を確認するためには、[ウィザード利用履歴]一覧にて[開封者]を表示させる必要があります。
※個別キャンペーン(オレンジ色の画面)でも同様の手順で確認することができます。
- 全キャンペーン(セミナー)管理モードのサイドメニュー[メール]>[ウィザード利用履歴]をクリックします。
- [ウィザード利用履歴]一覧の右上に表示されている[表示項目設定](歯車マーク)をクリックし、[選択可能列]から[開封者]を選択し[選択済み列]に移動させたのち、下部に表示されている[登録]をクリックします。
- [ウィザード利用履歴]一覧に[開封者]が表示されます。[開封者]に表示されている数字(人数)をクリックすることで開封者を一覧として表示させることができます。
3.関連マニュアル・関連FAQ
×