SMS機能で送信可能な文字数や送信通数の計算方法、送信後のモバイル端末の表示についてご説明します。
1.SMS送信において送信できる文字数について
SMS送信は、最大で660文字まで送信可能です。
SMSは、文字数に応じて送信通数が変わります。
71文字以上の場合、送信が2通以上に分割されて送信されるため、通数分の費用が発生します。
※ただし、分割されて送信された場合でも、リード(申込者)の元には1通の文面として受信されます。
注意点
文字数は実際に送信されたメッセージの文字数がカウントされます。
メッセージ本文内で差し込み項目やクリックカウントURLを使用する場合、
テンプレートで作成した文字数より多くなる可能性があります。
改行や半角文字も一律で1文字としてカウントされます。
SMS送信の1通のメッセージの文字数のカウントの詳細につきましては、以下のマニュアルをご参考にして下さい。
2.SMSテンプレートの文字数を確認する方法
- 全キャンペーン(セミナー)モードの[SMS]タブをクリックします。
- サイドメニュー[テンプレート]をクリックします。
SMSテンプレート一覧画面が表示されます。 - 対象となるSMSテンプレートの[編集]リンクをクリックします。
SMSテンプレートの編集画面が表示されます。 - 編集画面の本文の入力エリアの下部に文字数が表示されます。
例)
文字数: 116/70
※この場合、送信通数は、2通となります。
※メッセージ本文内で差し込み項目やクリックカウントURLを使用する場合、テンプレートで作成した文字数より多くなる可能性があります。図1:「SMS機能のメールテンプレート文字数」確認手順
SMSテンプレートの作成方法については、以下のマニュアルを参考にして下さい。
3.分割されたSMSについて
SMSテンプレートの本文文字数が71文字以上の場合、文字数に応じてメッセージが分割されますが送信先のモバイル端末には1通のメッセージとして表示されます。
SMSテンプレートと実際に送信されたメッセージは以下になります。
図2:「SMSメールテンプレート編集画面」 |
図3:「スマートフォンSMS画面」 |
4.関連マニュアル・関連FAQ
×