名刺に記載されている電話番号が携帯番号のみの場合、その電話番号がリードの「電話番号」や「電話番号予備」に登録されない事象が発生することがあります。
※携帯番号=070、080、090で始まる携帯/PHSの電話番号
このような事象は、名刺スキャンの設定が原因で発生します。
名刺スキャン時に、リード項目に携帯電話番号が正しく登録されるようにするためには、
予め「項目マッピング設定」で携帯電話番号を登録する項目を設定しておく必要があります。
1.対処法
1.1.リード基本項目に設定されているかの確認
まずは、携帯電話番号の値を登録するためのリード基本項目を追加する必要があります。
すでに追加している場合は「1.2.項目マッピング設定の確認」に進みます。
リード基本項目を追加する手順としては以下の通りです。
- 全キャンペーン管理画面で、[リード]メニューの「基本項目設定」を開きます。
- 「新規項目追加」ボタンをクリックします。
- 必須になっている項目を入力します。
- 「エラー種別」項目に、「電話番号形式のみ」を選択します。
- 「登録」ボタンをクリックします。
図1:リード基本項目の新規登録設定
1.2.項目マッピング設定の確認
「項目マッピング設定」にて、名刺スキャンした際に読み込んだ携帯電話番号の値を登録する項目を設定します。
以下の手順に沿って設定を行った後、再度名刺をスキャンし、携帯番号がリードに正しく登録されるか確認してください。
- 全キャンペーン管理画面で、[名刺]メニューの「名刺スキャン設定」を開きます。
- 項目マッピング設定の「リードの基本項目設定」列にある
携帯電話番号の値を登録する項目に対して、「転送名刺データ項目」のプルダウンメニューは
「携帯電話番号」を選択します。
※他の項目も同様に、名刺の各情報を登録したい項目の設定をします。 - 「保存」ボタンをクリックします。
- 編集成功の画面が表示されたら「OK」ボタンをクリックします。
図2:項目マッピング設定
注意事項
名刺情報に固定電話番号と携帯電話番号がどちらも記載されている場合を想定し、
それぞれが適切な項目に登録されるような項目マッピング設定が正しく行われているか
改めてご確認ください。
2. 関連情報
×