名刺のスキャンアプリケーションをインストールして設定しようとする際に、
ネットワークエラーが発生する場合があります。
このエラーの原因としては、スキャンアプリケーションの設定において、プロキシサーバのアドレスに誤りがあることが考えられます。
特に、プロキシサーバのアドレスにプロトコル(http://)が含まれていることが原因であるケースが多く見受けられます。
1.対処方法
以下の手順に沿って、スキャンアプリケーションのプロキシサーバ設定を確認してください。
- スキャンアプリケーションを起動します。
- プロキシサーバ設定の画面にアクセスします。
- 「アドレス欄」にプロトコル(http://)が含まれていないか確認します。
- もし含まれている場合は、プロトコル部分を削除してアドレスのみを入力します。
(例)
・変更前:https://×××.smktg.jp
・変更後:×××.smktg.jp - 設定を保存します。
図1:スキャンアプリケーションのプロキシサーバーの設定箇所
注意事項
- SMPにIPアドレス制限がかかっている場合、スキャンアプリの動作にも影響を与えている可能性があります。
上記の対処法を行っても解消しない場合は、会社のネットワーク管理者に確認し、適切な設定が行われていることを確認してください。 - それでも解消しないという場合は、アプリケーションの再インストールや、他のネットワーク設定を確認してください。
また、プロキシサーバの設定以外にも、ファイアウォールやセキュリティソフトウェアの設定が影響している可能性もありますので、そちらもあわせてご確認ください。
2.関連マニュアル
×