名刺スキャンアプリにログインできない場合は、
お使いのネットワーク環境や、プロキシサーバーの設定が原因となっていることが考えられます。
そのため、現在出ているエラーに対して下記の対処方法をお試しください。
1.事前確認
アプリにログインできない場合、プロキシサーバーに関するエラー情報が記載されている可能性があります。
まずは、名刺スキャンアプリのログイン画面を開き、エラーメッセージの内容を確認しましょう。
2.対処法
エラーメッセージを確認したのち、以下2点から対処方法をご確認ください。
※また対処法を行った後は、再度名刺スキャンアプリにログインし、
エラーが解消していることを確認してください。
2.1.プロキシサーバーの設定確認
会社のネットワーク環境の設定は、基本的にその会社のIT管理者が行っています。
担当しているIT管理者の方に状況を説明いただき、プロキシサーバーの設定が変更可能であれば、下記3点をご確認ください。
確認箇所 | 確認内容 |
---|---|
プロキシサーバーのアドレス | 設定されているプロキシサーバーのアドレスが正しいかを確認してください。 |
ポート番号 | 設定されているポート番号が正しいかを確認してください。 |
認証情報 | プロキシサーバーにアクセスするために必要な認証情報(ユーザー名、パスワード)が正しく入力されているかを確認してください。 |
図1:スキャンアプリケーションのプロキシサーバーの設定箇所 |
注意事項
お使いのOSやネットワーク環境によって、プロキシサーバーの設定方法は異なります。
詳細な設定方法については、お使いのOSのマニュアルや、IT管理者の方にご確認ください。
2.2.ファイアウォールの設定
会社で使用しているファイアウォールの影響で、名刺スキャンアプリとプロキシサーバー間の通信をブロックしている可能性があります。
会社で使用しているファイアウォールはその会社のIT管理者が管理されているため、
担当しているIT管理者の方に以下2点の確認事項を相談してください。
- 会社で使用しているファイアウォールの設定
- 名刺スキャンアプリに必要な通信が許可されているか
3.補足情報
- 上記以外にも、以下のような原因によりアプリにログインできない場合があります。
原因 原因内容 インターネット接続の不安定 インターネット接続が不安定な場合、ログインできないことがあります。 アプリのバグ アプリのバグが原因で、ログインできない場合もあります。アプリのアップデートを試してみてください。 - エラーメッセージの内容によっては、より具体的な解決策が考えられる場合があります。
そのため、本件の記事に記載している対処法でも解決できなかった場合は、
エラーメッセージをコピーし、弊社のサポート窓口までお問い合わせください。
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